• ベストアンサー

メバルロッドのトップガイド

メバルロッドのトップガイドがとれてなくなってしまったため、自分で購入して修理しようと思っています。安いわりにいいロッドだけど、飛距離は出ないという評価のプロックスの根魚権蔵です。飛距離が出ないひとつの理由にガイドが小さいということがあるようです。折れはないので、全く同じトップガイドをつけようと思ったのですが、飛距離アップのために、少しだけ大きめのトップガイドにするとどうかとも思うのですが、トップガイドだけで、効果はあるものでしょうか?バランスを考慮して、オリジナルと同じ方が無難でしょうか?

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamati100
  • ベストアンサー率63% (84/132)
回答No.3

どうも、こんばんわ。 個人的な意見なのです。(ロッド制作者でないですので) あまり変わりはないでしょう。よって、多少の口径の違いは問題も効果も薄いでしょう。 理由は投げた時のラインの軌跡はガイドを中心に螺旋を描きます。 しかしTOPガイドの部分って一番その螺旋が小さいです。 すなわち、螺旋が大きくなる事によるブランクへのラインこすれによる摩擦、螺旋の中心のガイドによる摩擦ともあまり影響ないかと。 それ以前にガイドのセッティングが影響大かと。 TOPガイドが無くなった=TOP部分が折れたという事ですね? 2番ガイドとの距離が少なくなった分、螺旋を拘束しやすいので大きめのガイドにすることで気持ち飛距離は稼げるでしょうが気持ちです(^^; 神経質にならず手に入る物で十分かと思います。

rootster
質問者

お礼

遅レス申し訳ありません。みなさんのアドバイスを参考に全く同じ物を購入して、取り付けました。

その他の回答 (3)

回答No.4

トップガイドは1ミリ程度アップなら問題無いですが、トップを大きくしても意味はないですね。 リールに一番近いガイドをYSG25or30に交換するほうが飛びますよ。

rootster
質問者

お礼

遅レス申し訳ありません。みなさんのアドバイスを参考に全く同じ物を購入して、取り付けました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

あまり大きなのにすると、その部分だけがブレるので(重さや抵抗があるので)逆効果になる場合がありますのでご注意を、口径アップは5mm程度に留めてください、それでも余り変わらないでしょう(^_^; それよりも、ガイドの滑りだし抵抗の少ない物に変えるのは良です。効果は歴然です。 FujiのSICリングを使った物に変えましょう http://www.fujitackle.com/sic/index.html

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。元々がFujiのSICなので、どちらにしてもSICを使おうとは思います。口径アップもあくまで1mmくらいと考えています。この位だと大きくバランスが変わることはないと思ってはいるのですが、逆に意味があるかという話ですね。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

しっかりしたメーカーのロッドだと トップガイドだけ触るとバランスを崩して 飛距離DUWN+トラブルの原因にもなります ガイドサイズ変更するなら全てのガイドが前提となりますよ 現状のサイズが無難ですね

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、バランスが最重要でやってみないとわかりませんよね。

関連するQ&A

  • ロックフィッシュのおすすめロッド

    教えてください。昨年末より埠頭のへちでタケノコメバル釣りを始めた者です。当初は根魚用の激安ロッドと2000番のスピニングリールの組合せで行っていましたが、常連さんにラインが見難いから変えた方が良いとの指導を受けましたので、ラインをフロロ 6lbの定間隔で色が付いたものにし、ついでにシマノソアレBB1000Sのスピニングを購入しました。この次はロッドも購入したいと思うのですが、選び方がよく分かりません。釣り場は水面まで距離があるので8フィート以上がよいのではと考えています。1~2gのジグヘッドに2インチ前後のワームを付けて、へち専門で釣ってます。予算は~15000円位で検討しています。根魚用、メバル用、バス用等の違いもよく分かりません。選び方とおすすめを教えてください。宜しくお願いします。

  • 相模湾 マグロキャスティング用ロッドについて

    ジギングメインですが、青物でそれなりに下積みができてきたように感じるので、近々マグロに挑戦してみようと考えています。 リールは15ツインパワーSWを流用するとして、ロッドは新調せねばならないのですが、選定でちょっと迷っています。 というのも、マグロ用として売られているルアーが、ウェイト的には50g前後が多いように感じるのですが、ルアーロッドはMAX100g~150gという表示が多いように思うからです。 経験上、MAX表記の7、8割ぐらいが「気持ちよく投げられるウェイト」と思っているのですが、例えばMAX120gというロッドで 50g程度のルアーを投げて釣りが成立するものでしょうか?まして飛距離が重要と言われるマグロですし・・・ 今まで、価格と品質のバランスが良いと自分では思っているテンリュウのロッドを使ってきたのですが、テンリュウのツナ用ロッドを見ると、「小型から100g程度のルアーまで対応」というニュアンスの記載がありますが、軽いルアーでも問題ない程度には飛ぶものでしょうか? 相模湾がメインになるので、ターゲットとしては20kg前後になると思っております。 まずは乗り合い船(仕立てがいいのは理解してます)が多くなる見込みなので、オーバースペック気味のタックルで時間をかけずにやりとりできるようにしておきたいと思ってますが、そうなるとロッドの対応ルアーはさらに重くなりがちで、「今は小さめのルアーでないと食わない」という状況になったときに困ってしまいそうです。タックルを何種類も用意する余裕はないです・・・ 相模湾のマグロゲームにおける適切なロッドの対応ルアーウェイトについてご教授ください。 また、あわせてオススメのロッドなど教えていただけるとありがたいです。

  • おすすめメバルロッドは?

    今年からメバリング、アジングを始めようと思うのですがロッドですごく悩みます。デサインがよく使いやすくて価格が安いのがあればいいのですが、メバルロッドは先が白いのはいいのですがロッドが赤色、青色をよくってますが黒っぽいロッドを探しています。クロステージや根魚権蔵が気になってますが、特にデザインが三代目根魚権蔵が気になります。価格が安いのであまりいい感じでわないのか近くの釣具店には置いてないので分からないのでアドバイスをお願いします。他のロッドもきになります。メバリング、アジングをされてる方宜しくお願いします。

  • メバルロッド

    今までシーバスのみをメインでやってきましたが、今年からメバルもやろうかと思っています。まずはビギナーレベルのロッドを購入しようかと思っております。月下美人INFEET 76, 76-Tあたりがコストパフォーマンスも良いようで検討していますが、ソリッドトップとチューブラートップどちらにすればよいか迷っています。それぞれの利点など、どなたかアドバイス頂ければうれしいです。

  • メバリングタックル検討中

    11-12月を迎えてメバリングに挑戦しようと考えております。 あまり高価な道具は買えないのでコストパフォーマンス重視で自分なりに考えてみました。 ロッド+リールで2万以内を希望。 それぞれいかがでしょうか?オススメあれば教えてください。 ロッドタイプはまだ釣り初心者ですので、ソリッドタイプを考えております。 これについてもアドバイスいただければと思います。 候補以外のオススメも教えて下さい。 <シチュエーション> 福岡市在住です。 主に漁港、テトラ帯などが主戦場になると思います。 ですので長さは7フィート前後でしょうか? メバル以外にロックフィッシュもしたいですが、バスロッドを1本持っています。 これは2~12グラムの ルアーが投げれるやつです。 <ロッド>初心者にはやはりソリッド・・・? 候補(1) シマノ M706ULS http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100593 候補(2) プロックス 三代目 根魚権蔵 3NG66MF http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=3NG66EF <リール> 1000番か2000番で悩む・・・? 候補(1) シマノ ソアレBB 1000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100387 候補(2) シマノ アルテグラアドバンス 1000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100037 候補(3) シマノ アルテグラアドバンス 2000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100037

  • メバルロッドですが先が2番目のガイドでも使えますか?

    Golden Meanのシャイニールミナス76Tの先が折れてしまい、 修理に持って行きましたら8000円掛かると言われ・・ 竿より高い値段なので断りましたが、削って2個目のガイドを先として使ってください。と言われました。 これをすると感度などどれくらい下がるでしょうか? 使えるなら使いたいので・・よろしくお願いします。

  • プレゼントするロッドとリールの組み合わせについて

    女性にプレゼントするロッドとリールの組み合わせを考えています。  条件として、 ・小柄な女性がラクに長時間扱える ・ライントラブルのないように、Kガイド等のモデル  1本で対象にしたい釣り方(魚種)は、 ・ワインド(港湾内外タチウオ・スズキ等) ・エギング(港湾内外のアオリイカ) ・ジグヘッドリグ(港湾のヒラメ等)  予算 ・ロッドとリールの定価で、~\35,000程度を考えています。 実際に使用されている方や、詳しい方のご意見をお聞かせいただき、 参考にさせていただければと思っております。 私自身、同じ用途にShimanoのタックルを使っています。 ルアーマチック :S86ML   145g 10ナスキー   :C3000SDH  310g この組み合わせはコスト面で気に入っているのですが、重量が455gに なってしまうのと、PEラインがガイドに絡む事があるため、初めての 女性には不向きと思っています。 私の感覚では、「ロッドは飛距離を考え8フィート以上、リールは Shimano 2500~3000番あたりで、出来るだけ軽くて強そうなもの」 を選ぶとちょうどいいのかなと思っています。 軽量タックルでルアー釣りをした事がないので、ただ軽いだけでいいのか、 バランスを考えなければ釣りにくいのかという事がわかりません。 最初に手にするタックルなので、楽しんで釣りをしてもらうために、 出来るだけいい選択をしたいので、ご意見をいただきたいと思った 次第です。 同メーカーで調べた中で、気になったものは以下になります。 ----------------------------------------------------------  ロッド ・"Moon Shot R S800ML/W" 自重 115g LW7~21g(ワインド専用との事) http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2861 ・"Sephia BB R S800ML" 自重 110g エギ2~3.5号 http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2746 ・"Lurematic S80L" 自重 135g LW 7~21g http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/1677  リール ・"12 レアニウムCI4+ 2500S" 185g http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/2816 ・"12 NEW アルテグラ 2500S" 240g http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3015 ・"レアニウムCI4 2500S"(旧モデル) 200g ---------------------------------------------------------- 他メーカーからの選択も考えています。 おすすめのものがあれば、ご教授ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メバルロッドの使用で教えてください。

    メジャークラフトのスカイロードSKR-T732Mを購入しました。 メバリング用に買ったのですが、このロッドでバス釣りをするのは無理がありますか? お店の店員さんに聞いたところ、「汎用性がある」と言葉を濁されたので・・・ このロッドを実際に使用してらっしゃる方やベテランの方に助言していただければうれしいです。

  • ダイワのロッド ラテオ73のトップガイド

    ダイワのロッド ラテオ73のトップガイドを交換したいのですが、サイズはどれを選べばよいでしょうか?

  • ロッドのトップガイドを通る極小輪っかの作り方は?

    スナップはトップガイドを通さないので、リーダーの先を輪っかにしておいてスナップを取り外せるようにしたいと思っています。そうすれば、ロッドとリールを別々に保管できるので釣行のたびスナップを切り取って、段々リーダーが短くなるという事態を避けられます。(短くしていくのも理にかなっているのは承知しています)そういう輪っかって作れますか?