• ベストアンサー

スイング時に背中が痛いのですが。

ビデオで撮った時に、振り切る時に背中の筋肉が寄ってるというか 肩甲骨が寄ってるというか、なんと言えばいいか分かりませんが、背中が窮屈そうなのです。服が中心にシワになるような感じなのです。 1、何故、上記のような事が起こるのでしょうか? 2、ゴルフ練習場に行くと、変わったスイングする人や、無駄な動きする人とかいますが、まっすぐにきれいに飛んでいますが、何故ですか? やはり、ゴルフも体形や骨格など10人10色なんでしょうか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

>背中の筋肉(肩甲骨)が寄っている 多分肩に(腕にも)力が入りすぎています クラブをグリップした上に、両脇(肘)を締めすぎていませんか? ガチガチの構えではクラブは綺麗に振れませんし 当然ボールも飛びません クラブをスムーズに振ること=ヘッドスピードが出る=ボールが飛ぶ という式が出来ます クラブをスムーズに振るためには筋肉がリラックスした状態で 振り始める必要があります 人間の運動は筋肉の緊張と弛緩を繰り返す事で成り立っています (緊張ばかりでは運動になりません:動く事すら出来ません) 先日も変わったスイングということで アメリカの女子プロの話がこの質問欄に出ましたが ボールを飛ばすに必要なポイントはきちんと抑えられています インパクトでクラブがボールにどう当たるかで ボールの飛び方や飛距離が決まりますが インパクトをきちんとまとめているからフォームが悪くても 飛んでいるわけですね この辺が御理解できるかどうかになります どうしても解らなければ 基本をレッスンプロなどに教わってください アドバイスまで

その他の回答 (1)

回答No.1

ゴルフのスイングには基本があり、資格をもった 人にコーチを受けないと可笑しなスイングになります。 これはなかなか修正が出来ません。 レッスンプロです。週一くらいでレッスンをうければ5年くらい で何とかなるでしょう。方向、距離、マナー、です。 毎週一回600球位打ちながら、フォームを訂正します。 言われたのが、出来れば苦労しません。プロになれます。すぐには出来ません。 ゴルフ場は練習場と全く違います。そのためにコースレッスンも受けられます。 私は月に一回くらい、コースレッスンを女子プロから受けていました。 ゴルフ場にも専属のプロが待機しております。 可笑しなスイングでは本番ではマグレでない限り、良いスコアは出ないでしょう。 某半導体有名会社の幹部で毎週やりましたが、全くスゴイ、スイングです。 当たればです。アップ、ダウン、の激しいスコアです。 やはり10人10色ではダメでレッスンプロに言われるスイングが理想です。 それが出来ないから、スコアが良くならない訳です。 やはり、ゴルフはお金を掛けないと上手には成れません。 クラブも市販品でOKという人もいますが、やはりシングルを目標とか考えれば 体にあった特注品がベストです。 市販の高級品と思っていた私のクラブは女子プロいわくクラブじゃない。です。 又、きびしいゴルフ場は4人の合計ハンデが多いとプレイを断る事もあるそうです。 これはプレイの進行が遅れる、メンバーからの苦情が出る。とからでしょう。 資格のあるレッスンプロについてもゴルフのスイングの形の練習では、 可なりの人が腰を痛めます。 まして、基本を素人などに教わったら、オシマイです。