• 締切済み

あと何年働けばいいでしょうか?

24歳の会社員です。 (前職)事務職→営業職に第二新卒として転職しました。 どうやら、転職に失敗してしまったようです。 中小企業にありがちなワンマン経営、同族企業、ボーナス・残業代・休日出勤手当て一切なし...まだまだ悪いところをあげると切りがないんですが。 前職を10か月しか働かなかったので次は長く働かなくては...という思いがあります。 実際に、転職する際に人材紹介会社の人には、「次すぐやめたら、あとがない」と言われました。 しかし、「給料ドロボウ」と社長に言われ続ける毎日にうんざりしています。 現在、5か月ほど勤務しているのですが、最低あと何年勤務すれば、よいと思いますか? 率直な意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kyou8040
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

>残業代・休日出勤手当て一切なし これって完全に労働基準法に違反してるじゃないですか。 私だったら徹底的に戦います。 就業規則とは見せてもらいましたか? しっかりと勉強して泣き寝入りだけはやめましょう。

daizuchan9
質問者

お礼

そうですね。労働基準法はここでは関係ないようです。 このまま、しばらくがんばるとして、 体を壊したときのために就業規則をチェックしてみようと思います。

noname#107212
noname#107212
回答No.2

 辞めたい気持ちも分かります。不満も分かります。ただ、それはみんな同じです。さらに悲劇的なことにどこへ行っても大して変わりません。さらにビックリすることに、自力で商売をしようものなら・・・考えるだけで寒気がします。  中小企業や個人商店はいま軒並み厳しいです。人を雇うこと、育てること、続けてもらうことがどれほどのリスク・労力になるかは、なかな分からないと思います。難しいもんですよ。  あなたが変わるのが一番楽な方法であると思います。例えば、コツコツと実績を積み上げるとか、コツコツと特定のキャリアや技術を身につけるとか。コツコツ人脈を築くとか。それでもイヤなら、あなたは何がしたいのかを考え、それをしてみてはいかがでしょうか?アルバイトでのんびりしたいならしてみてもいいと思います。恐縮です。

daizuchan9
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今、ここで吸収できることはコツコツやっていくことが私にできることだと思いました。 年収や待遇にこだわってばかりいた自分が恥ずかしいです。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

あなたが1人前の社会人になったと思えるまでは頑張りなさいといいたいですね。 会社員は気楽な家業ですね。辞めたい辞めたいと思いながら会社に行っていれば給与がもらえるのですから。 あなたもコンビニとかに行くと、やる気のなさそうな感じの店員ていますよね?アルバイトで時給800円くらいしかもらっていなくても、お客さんとしていくと感じ悪いと思うでしょ? 今のあなたはきっとそう見えていると思いますよ。あなたはそれなりにしっかり働いているつもりでも、他人が見ればやる気無し無しに見えるものです。 辞めるなら、会社に迷惑にならない程度に速やかに辞めた方がいいです。 ただし次は無いですよ。確実にワーキングプアの仲間入りの覚悟は必要でしょうね。

daizuchan9
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 営業未経験の私を雇っていただいたこと(業種柄、未経験を雇うことはめったにありません。)を感謝して、吸収できることはすべてここで吸収していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 同族企業に転職します。助言お願いします。

    正社員で同族企業に転職します(社内では娘2人勤務)、多分ワンマン経営だと想定していますが、同族企業やワンマン会社で勤務経験のある方、助言を下さい。会社は40名程、私は課長職です。

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 一年目の転職

    2014年卒の新卒として今年の四月からリサイクル業界で働き始めましたが転職を考えています。理由はリスクが高いこと(買取失敗時は自腹)、残業代が出ないなど入社前の説明と食い違う点が多く生じてきたからです。 資格も経験のない私のような人材を雇ってくれる企業があるのか不安で仕方ないです。次は事務職を考えていますが資格などはありません。こんな私に転職のアドバイス、体験談をいただけたら幸いです。

  • あなたの会社は同族会社ですか?

    先日TVを見ていたら、日本の企業の約95%が同族と出ていました。 びっくりしました。TV出演者の方も少しびっくりしていました。 考えてみると、日本は中小企業が多いような気がします。 大体中小企業は同族が多い感じがします。 とすると、やはり同族会社が多くなるのも不思議な結果ではないのかもしれません。 皆さんの会社は同族ですか? 同族と言っても、大手や中小では内情が違うのかなー? 僕は中小の同族です。正直かなりひどいです・・・・・・^^;

  • 中小企業に勤めてる人はホントは大企業に行きたい人

    中小企業勤務の人はホントは大手に行きたい人ばかり? 中小企業で働いてる人ってこの画像のおっさんのように 「ホントは大手企業に行きたいけど受からないから嫌々中小企業に行ってる」って人がほとんど? 第1志望の大手企業に落ちて大して行きたくもない第80志望くらいの中小企業に面接行き、ホントはこんなとこ行きたくないけど嘘ついて志望動機話して内定もらって、毎日(こんな会社で働きたくないわ。大手企業なら給料も休みも多いのになあ…。)って考えながら嫌々出社する。 (いつか独立する。)と思ってるだけで何もしてない一部の意識高い系みたいな中小企業勤務の人を除けば、中小企業勤務の人ってこんなかんじの(ホントは大手企業に行きたい)と思ってる人が多いんでしょうか? 大手企業には新卒の時に入らないと転職からはほとんど入れないし、入れるとしても大手企業から大手企業への転職ぐらい。 ですから、ほとんどの中小企業勤務の人は大手企業への憧れを抱いたまま何も現状を変えられず不満を持ったまま死ぬんでしょうね。 そんなに大企業に行きたいのなら勉強して有名大学に進学し、有名大学院に進み、良成績を取って教授推薦で行けばいいのに。東京理科大学の院からでもNTTの総合職に推薦で入ってますし。 何故しないんでしょうか?

  • 派遣会社と人材バンクって違うのですか?

    派遣会社と人材バンクって違うのですか? 今までちがいはないという認識でおりました。 ちなみに、前職は派遣会社に紹介された 職場だったのですが、とんでもないブラック 企業でしたので次の転職はより慎重に行いたいと 考えています。 人材バンクとは転職に有用でしょうか。 また東京でおすすめの人材バンクはありますか。

  • 何年営業したら転職できますか?

    僕はまだ新卒で22歳です。営業職です。 例えば転職する時に「30才までの大卒の者」という募集があるとします。 こういう場合って最低、何年営業経験したら、即戦力と捉えてもらえますか? 僕は1年頑張ってみようと思いますが、やはり少ないでしょうか? 僕の行きたい企業は新卒で採用しておらず、 通年採用しています。 若干未練(学生の時は受けてない)のある会社だったのですが、3ヶ月くらいでは明らかにマイナス評価ですか? 職歴は3ヶ月とかでも書いた方がいいのですか? そこは、新卒者でも通年で応募する形の企業です。

  • 中小企業勤務の人はホントは大手に行きたい人ばかり?

    中小企業で働いてる人ってこの画像のおっさんのように 「ホントは大手企業に行きたいけど受からないから嫌々中小企業に行ってる」って人がほとんど? 大手企業に落ちて大して行きたくもない第八十志望くらいの中小企業に面接行き、ホントはこんなとこ行きたくないけど嘘ついて志望動機話して内定もらって、毎日(こんな会社で働きたくないわ。大手企業なら給料も休みも多いのになあ…。)って考えながら嫌々出社する。 一部の意識高い系みたいな中小企業勤務の人を除けば、中小企業勤務の人ってこんなかんじの人が多いんでしょうか? 大手企業には新卒の時に入らないと転職からはほとんど入れないし、入れるとしても大手企業から大手企業への転職ぐらい。 ですから、ほとんどの中小企業勤務の人は大手企業への憧れを抱いたまま何も現状を変えられず不満を持ったまま死ぬんでしょうね。

  • 【転職】複数内定で迷っています

    新卒で就職した会社を退職し、現在、転職活動を行っております。 前職で人事を担当していましたので、転職が厳しいことは重々承知していましたので、ハードルは上げすぎず転職活動を行い、先日2社から内定を頂きましたが、どちらに入社すべきか迷っております。 どちらも未経験の業界ですし、私も採用を担当していたので面接官が会社を悪く言わないのは分かっていますので、面接官に聞いた情報をそのまま信用しきれません。 業界経験者など、みなさんのご意見をお聞きしたく、お願い申しあげます。 【当方のスペック】  ・26歳  ・女性  ・某メーカーで2年弱勤務  ・人事(総合職) 【前職の退職理由】  ・2~3年での転勤が必須であり、一生働くのは難しいと感じたため  ・残業が常態化している社風 【転職にあたり重視する点】  ・転勤がない  ・結婚・出産後も働き続けることができる  ・手取り20万以上はほしい   【内定企業(1)】  ・人材紹介業  ・リクルートではないですが業界上位です  ・転職者との面談・求人紹介と企業への営業どちらも行う  ・リクルートからの転職者が多い  ・女性6割  ・年収350万+インセンティブ  ・転勤なし  ・営業目標あり  ・目標60%を達成できるとボーナスがでる  ・求職者としてこの人材紹介会社を利用させていただいた際、エージェントから「向いてると思う」と勧められ、応募しました 【内定企業(2)】  ・某財閥系不動産企業(ディベロッパー)  ・一般職  ・月収20万円程度  ・転勤なし  ・「女性の働きやすさ」を前面に押し出している   ・人材紹介はやりがいがありそうで、人と接することが好きなので興味があります。採用業務も好きですし。しかし、離職率が高い点、転職希望者が相手ですので残業が必須な点、営業未経験のため数字に追われる点に不安を感じています。また業界全体がブラックだとの評判を聞いたことがあるので心配です。 ・不動産会社は「不動産」という業界にはそれほど魅力は感じませんが、職場環境としてはかなり恵まれていると思います。(託児所があったり育児短時間勤務制度が充実していたり。)しかし一般職は飽きるかなとも…。ただ、総合職への転換も可能とのこと。新卒採用は行っておらず、中途で元総合職の女性を引っ張ってきているようです。「一般職だが派遣社員や契約社員とは異なる指導的立場になってほしい」そうです。 よろしくお願いします。

  • 同族経営はどのようなメリットがありますか?

    中小企業に限らず、トヨタやキャノンをはじめとする大企業においても、同族経営を採用する企業は少なくありません。 これはどのような理由・メリットがあるのでしょうか? 優秀な人材を確保するのに苦労しないであろうあれだけの大企業でも採用するということは、やはり会社のパフォーマンスを向上する上で経営戦略上の大きなメリットがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう