• 締切済み

あと何年働けばいいでしょうか?

24歳の会社員です。 (前職)事務職→営業職に第二新卒として転職しました。 どうやら、転職に失敗してしまったようです。 中小企業にありがちなワンマン経営、同族企業、ボーナス・残業代・休日出勤手当て一切なし...まだまだ悪いところをあげると切りがないんですが。 前職を10か月しか働かなかったので次は長く働かなくては...という思いがあります。 実際に、転職する際に人材紹介会社の人には、「次すぐやめたら、あとがない」と言われました。 しかし、「給料ドロボウ」と社長に言われ続ける毎日にうんざりしています。 現在、5か月ほど勤務しているのですが、最低あと何年勤務すれば、よいと思いますか? 率直な意見をお聞かせください。 お願いします。

• 転職

みんなの回答

• kyou8040
回答No.3

>残業代・休日出勤手当て一切なし これって完全に労働基準法に違反してるじゃないですか。 私だったら徹底的に戦います。 就業規則とは見せてもらいましたか? しっかりと勉強して泣き寝入りだけはやめましょう。

daizuchan9
質問者

お礼

そうですね。労働基準法はここでは関係ないようです。 このまま、しばらくがんばるとして、 体を壊したときのために就業規則をチェックしてみようと思います。

noname#107212
noname#107212
回答No.2

辞めたい気持ちも分かります。不満も分かります。ただ、それはみんな同じです。さらに悲劇的なことにどこへ行っても大して変わりません。さらにビックリすることに、自力で商売をしようものなら・・・考えるだけで寒気がします。  中小企業や個人商店はいま軒並み厳しいです。人を雇うこと、育てること、続けてもらうことがどれほどのリスク・労力になるかは、なかな分からないと思います。難しいもんですよ。  あなたが変わるのが一番楽な方法であると思います。例えば、コツコツと実績を積み上げるとか、コツコツと特定のキャリアや技術を身につけるとか。コツコツ人脈を築くとか。それでもイヤなら、あなたは何がしたいのかを考え、それをしてみてはいかがでしょうか?アルバイトでのんびりしたいならしてみてもいいと思います。恐縮です。

daizuchan9
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今、ここで吸収できることはコツコツやっていくことが私にできることだと思いました。 年収や待遇にこだわってばかりいた自分が恥ずかしいです。

• mrsara
回答No.1

あなたが1人前の社会人になったと思えるまでは頑張りなさいといいたいですね。 会社員は気楽な家業ですね。辞めたい辞めたいと思いながら会社に行っていれば給与がもらえるのですから。 あなたもコンビニとかに行くと、やる気のなさそうな感じの店員ていますよね?アルバイトで時給800円くらいしかもらっていなくても、お客さんとしていくと感じ悪いと思うでしょ? 今のあなたはきっとそう見えていると思いますよ。あなたはそれなりにしっかり働いているつもりでも、他人が見ればやる気無し無しに見えるものです。 辞めるなら、会社に迷惑にならない程度に速やかに辞めた方がいいです。 ただし次は無いですよ。確実にワーキングプアの仲間入りの覚悟は必要でしょうね。

daizuchan9
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 営業未経験の私を雇っていただいたこと(業種柄、未経験を雇うことはめったにありません。)を感謝して、吸収できることはすべてここで吸収していきたいと思います。