• ベストアンサー

コントロールパネル内のメールアイコン

コントロールパネル内にあるメールのアイコンを選択し、全般のタグが開きプロファイルを追加したいのですが、意味がわかりません。 何をどうすればよいのか教えて下さい。 あるHPから会員登録をしようとしたのですが、アウトルックの上記のような表示がされ送信ができません。 どうかお助け下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

Outlook2003の例ですが、複数のユーザーが使い分けしたいときに作成するのではないですか。 http://support.microsoft.com/kb/881356/ja#1 お一人でOutlook(2003)を使用される場合は、プロファイルの追加は必要はないと思います。複数のメールアカウントを追加作成すればよいだけです。 http://www.kcn.jp/dcode=6538/support/mail/Outlook2003/ >HPから会員登録をしようとした これは、HPにあって送信しようとする相手方のアドレスリンクをクリックして送信する方法ですか? その場合に、<アウトルックの上記のような表示がされ>、現在使用されているメールソフトが立ち上がらないで、Office Outlookの設定が出てくるのではないのではないですか? 推測ですが、現在お使いのメールソフトを「既定の電子メールプログラム」に設定し直せば良いような気がします。 因みに、Outlook Expressでしたら、XPの場合 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して開いた画面で、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressにチェックを入れてOKで画面を閉じてみてください。 これが、Outlook Expressを既定の電子メールプログラムにする基本の設定方法です。 お使いのメールソフトが違っていましたら、補足してください。

ALTEMOVE
質問者

補足

早速の御回答及び御指示をありがとうございます。 御指示とおりに行ったのですが、Outlook Expressでの送信ができません。受信はまったく問題なくできるのですが、新規メールを作成し、送信しますとトレイに入ったままで一向に送信できません。トレイに残ったままにしておくと受信もできなくなるので、削除しております。 従って、現在ではWEBメールを利用して送信しているような状態です。 もちろん送信サーバーの設定ですとか何度も見直したのですが、間違っているところはないように思います。 何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1,3です。 Outlook Expressで送信できない現象は、もっとも可能性があるのは、殆どのプロバイダが行っている送信ポートの25番ポートブロッキングです。 http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html インターネット接続プロバイダ以外からのアドレスを使用したアカウントからの送信は、ブロックされる可能性が高いです。 もし、そうなら、次を参考に設定を変更してみてください。 http://intnet.cc/mailsofts/oe3.htm 通常は、SMTPの送信ポート番号を25(既定)から587に変更し、送信サーバーへの接続は認証が必要にチェックを入れれば改善すると思います。 なお、それでも改善しない場合は、エラー番号などの詳細が必要です。

ALTEMOVE
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 おかげさまで送信することができるようになりました。 懇切丁寧なご回答に感謝いたします。

回答No.3

#1です。 >送信しますとトレイに入ったままで一向に送信できません。 >大変助かりました。ありがとうございます。 No2へのお礼を見ると、解決したように受け取れますが、それでよろしいですね?

ALTEMOVE
質問者

補足

#1様へ ご心配ありがとうございます。また御返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり、メールソフト(OUTLOOK EXPRESS)からメールの送信のみできません。いくら設定をやり直しても送信のみできません。ちゃんと送信サーバーとか設定しているのに送信のみできないので、もうお手上げの状態です。 ご指導をお願いします。

• violet430
回答No.2

既定のメールクライアントを今お使いのソフトへ変更してください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005188

ALTEMOVE
質問者

お礼

早速対応してみました。 大変助かりました。ありがとうございます。