• ベストアンサー

パソコン購入にあたって (父・・

パソコンを買う予定です。私は、家の中でほとんど動かさないし、値段が安いデスクトップがよいと言ったのですが、父は聞く耳もたず広告にでていたゲットウェイというメーカーのノートパソコンを買うと言ってます。(しかも7万くらい)スペックなんて見ず、見た目判断です。父は無線LANにして外でできるしコンパクトだからーみたいにしか思っていません。街中に行けば普通にLAN出来ると思いこんでるようです(^_^;)だいたい前のノートパソコンも無線LANに挑戦するも失敗しそのままでした。今回出来れば、と思っていると思いますが父の性格からして無理だったらすぐあきらめるでしょう・・安さだけで判断し、こんな軽い気持ちで買ってもよいものでしょうか?私は絶対後で後悔すると思います。どうやったら父を説得出来るでしょうか。アドバイスよろしくお願いします! 書き忘れましたが、前の ノートのとき下においたりしていて、踏んずけたり、ホコリが入ったのか液晶とハードディスクがすぐ壊れたので、固定しておきたいのもあります。そして予算は10万程度なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんなに悪いメーカーではないですよ。但し富士通やらソニーとかと比べないとしてね。 まぁ~引き合いに出すのなら、拡張性を重視されてはどうでしょうか? ノートは「コンパクト」が良いところですが、メモリーやHDDの交換以外壊れたらメーカー修理ですし色々と交換うができない。ディスクトップなら拡張性は広いです。増設・変更など量販店で全て揃える事も可能ですしね。しかも安いし。 ノート派の方はノートを買い続けますので何とも言えませんが、 ノートはコンパクトに作る分、割高で、同じ金額でもディスクの方がスペック的に良いと思いますの、そのあたりのプッシュと家族のため!! とか後はあなたの手腕の見せ所です。  

tomota12
質問者

お礼

頑張って説得してみようと思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.3

gatewayについては、一度 日本市場から撤退してますよね。 その辺のところも検討されたらよいと思います。

参考URL:
http://slashdot.jp/articles/04/03/02/2327227.shtml?topic=105
tomota12
質問者

お礼

一度撤退しているなんて知りませんでした。そこらへんもよく考えて見ることにします。回答ありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ご自分のお小遣いで買われるのでしょう。 やってみてだめでもいいじゃないですか。

tomota12
質問者

お礼

お子遣いというか、家族みんなで使えるパソコンを買おうとしているのです。だから長く使えるパソコンにしたいのですが・・回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の買うノートパソコンは何がいい?

    パソコン全く初心者の父がノートパソコンを買うのですが、何がいいのかわからないので僕に決めてくれないかと言って来ました。 当初は電気屋価格から予算15万でしたが、今は10万以下パソコンの話も聞き、その値段ならプリンタも買うことが出来るし、性能が悪くないなら・・・と考えているようです。 ■父がパソコンですること。 ・無線LANによるインターネット ・ワープロ等のビジネスソフト ・デジタルカメラの画像取り込みとプリント ・年賀状作り ・液晶の大きさにはこだわりなし。 ■僕がこうしてやりたいと思うもの ・値段10~12万 ・無線LAN(これはどうしても必要) ・メモリ512MB ・液晶15インチ以上(本当は17を持たせてやりたい・・・) ・DVD-ROM+CD-RW搭載 個人的には激安ノート系のデル、HP、イーマシーンズあたりなのかと思うのですが、僕の構成だと普通に14~15万くらい行ってしまう・・・。 これらが可能なノートはあるでしょうか? また、メモリ256にOSxpでも父の用途なら不都合は無いのでしょうか? 液晶17インチだと価格帯はどのくらい上がってしまうのでしょうか? どうぞ皆さんの知識をお貸し下さい。

  • 新しいパソコン購入にあたって

    現在使用しているデスクトップパソコンを近々ノートパソコンに買い替えようと思っています。そこで買い替えるにあたって質問します。 まず今度購入を考えているノートPCは「無線LANあり」「Officeソフトあり」「DVDマルチドライブ」です。 ☆無線LAN 無線LANのあるパソコンに買い替える場合、どのようなこと(設定、購入など)をしなければならないのか? ☆Officeソフト もしOfficeソフトなしのXPパソコン購入した場合、既に持っているOffice2003のCDをインストールしても対応できるのか? ★データの移設 移設は自分でもできるものなんですか? 一般のファイル(エクセルで作ったものなど)はフラッシュメモリやCD-Rにバックアップできるけど、アウトルックの場合はどうしたらいいのか?

  • ノートパソコンを購入するにあたって

    パソコン関係は初心者なので稚拙な質問かもしれませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。 ノートパソコンを購入しようと思うのですが、どのようなものを買えばいいのかわからなくて困っています。主な用途は動画編集やインターネットをしたいと思っています。やはりA4サイズの物のほうがいいのでしょうか?どのようなノートパソコンがいいでしょうか? あとインターネットへのつなぎ方は、自宅にインターネットがつないであるので無線LANで自分の部屋でインターネットができるようにしようと思っているのですが、無線LANを使用するのにもノートパソコンを購入するときに何か考慮しなければならない点などあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ノートパソコン液晶の掃除

    よろしくお願いします。 購入して1年経つノートパソコンの電源を付けていないとき、液晶にホコリなどが少し目立ってきたと思いそろそろクリーニングをしようと思っていますが色々調べると意外と制限がありどうすればいいのか思いつきません。とあるサイトで見つけたのが、ホコリキャッチャーみたいなのでホコリを取り最後に液晶モニター用のクロスで拭き取るみたいな感じで良い、と書かれているのを見ましたがこんな感じでよろしいんでしょうか?

  • パソコン選び

    なにがいいのかわからなくて困ってます。 液晶は15型以上で見やすくて 無線LANが使えて ネット/メールオンリーなので OFFICEや画像編集もしませんしTVもいりません 外には持って行かないけど、絶対ノートパソコンがよくて windowsを使えればどこのメーカーがいいとかはありません (予算は20万円前後で) ひととおり探してみたけど、無線LANが使えるのかわからなかったり(後で付けられますか?) そういうのも教えていただけると嬉しいです。

  • パソコン購入

    パソコン購入したいと思っています。 パソコンの絞り込みを手伝っていただけないでしょうか? 条件 ・ノートパソコンより小さいサイズで、動画再生に比較的優れているもの(電車で動画を見たいので) ・無線lan、usb(今のパソコンはすべてついている?) ・skypeができる(カメラ内蔵のもの) ・10万以内のもの よろしくお願いします。

  • パソコン購入について

    こんにちは。 夏のボーナスにてパソコン購入を予定しているのですが、いくつか気になることがあるので、今回質問させていただきます。 予定しているパソコン用途は、以下の通りです。 ・無線LANでインターネット ・iPodへの曲の取り込み ・Excelのマクロ作成 ・DVD鑑賞 ※ゲームの予定はありません 気になっているのが、グラフィック機能です。 ゲームをやる場合にはグラフィックボードは独立型じゃないと厳しいと聞いたのですが、DVD鑑賞の場合でもそうなのでしょうか? (独立型じゃないと、動きがカタカタしてしまうとか) また、デザインの好み等から、現在のところは無線LAN内蔵型のノートパソコン購入を考えていますが、 (デスクトップは、あの箱の大きさなどが好きになれません) DVDは出来るなら大きい画面で見たいと思ってます。 (かなりワガママですよね・・・) そこでもう一つ質問なのですが、パソコン用の外付けディスプレイを買ってノートパソコンと繋げて(HDMIとか)、DVD再生の時だけ外付けディスプレイを利用しようかと思いついたのですが、きちんとフル画面で表示されるのでしょうか? また、実際にそのような利用をしている方はいらっしゃいますでしょうか? デスクトップならもともと大型のディスプレイがついていますが、そのためだけにデザインで妥協したくはないですし・・・ 今は、国内大手メーカーのノートパソコンを13万位、液晶ディスプレイを3~4万位で買おうかと考えています。 今までは家族で共用のパソコンを使っていて、今回初めて自分専用のパソコン購入になります。 購入予定は3ヶ月以上先ですので、回答は全く急いでいないです。 もしお時間がありましたら、ご回答いただければと思います。 また、こちらの認識に間違いがありましたら、ご指摘いただけれは幸いです。

  • パソコンの性能

    ノートパソコン、デスクトップパソコン共に 有線LAN内臓のもの、無線LAN内臓のもの、 別途LANカード購入の必要なもの、PCIが必要なもの などあると思います。 漠然と新しいものはついてて古いのはついてないという くらいしか分かりません。 正確には何年以降のパソコン、機種、性能などどのように して基準で判断すればいいのでしょうか。無線LAN,有線LAN などタイプ別にアドバイスお願いします。

  • 父のパソコンで、インターネットできなくなった

    2年前に、 弟が、パソコンとインターネットを、始めて、 弟が、フレッツ光と契約して、 弟の部屋に、フレッツ光の工事を、施しました。 1年前に、 弟の部屋に、無線ルーターを、置いて、その御陰で、 私と父は、各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネット出来ています。 そして、うちは、フレッツ光から、ドコモ光へと、変えました。 ドコモ光に変える、機器の変更と接続と設定に、昨日、成功しました。 弟は、パソコンと、インターネットを、今は、やっていないので、 弟の部屋に、弟のパソコンは、現在、ありません。 昨日、私のパソコンを、弟の部屋に、持って行って、 機器の接続を、変えて、インターネットの設定を、行いました。 昨日の午前まで ONU → CTU → 無線ルータ → PC 昨日の午後から ONU → HGW → 無線ルータ → PC 弟の部屋 … ONU HGW 無線ルータ 弟のPCは無い 私の部屋 … 私のPC(Windows7) 父の部屋 … 父のPC(Windows8.1) 先日質問してhttp://okwave.jp/qa/q9054672.htmlの通りに致しました。 ルータは、以前は、RTモードに、現在は、APモードに、しています。 無線ルータは、NECの、Atermの、WR8750Nです。 昨日、機器&設定を、変更してから、 弟の部屋の、無線ルータの、御陰で、 私の部屋の、私のパソコンでは、インターネット出来ていますのに、 父の部屋の、父のパソコンでは、インターネット出来ていません。 フレッツ光の、時は、出来ていたのに、 ドコモ光に、変えた、タイミングで、出来なくなるとは…。 父のパソコンの、 無線アイコンで、無線ルータの、Atermの、SSIDを、選んでも、 失敗しました、みたいな、メッセージが、出てきて、出来ません。 父のパソコンで、 トラブルシューティングみたいなのを、クリックすると、 Wi-Fiには有効なIP構成がありません、とか、書いていました。 父のパソコンで、再び、インターネット出来るように、するには、 どうすれば、よいので、ございましょうか?

  • ノートパソコンを安くで購入したいのですが・・・

    ノートパソコンを安くで購入したいのですが・・・ 安くて購入できる所しりませんか? 無線LANもテレビが見れるPCもいりません。 ただ、XPが快適に動くぐらいのPCが欲しいのですが・・・ 教えて下さい。