• ベストアンサー

父の買うノートパソコンは何がいい?

パソコン全く初心者の父がノートパソコンを買うのですが、何がいいのかわからないので僕に決めてくれないかと言って来ました。 当初は電気屋価格から予算15万でしたが、今は10万以下パソコンの話も聞き、その値段ならプリンタも買うことが出来るし、性能が悪くないなら・・・と考えているようです。 ■父がパソコンですること。 ・無線LANによるインターネット ・ワープロ等のビジネスソフト ・デジタルカメラの画像取り込みとプリント ・年賀状作り ・液晶の大きさにはこだわりなし。 ■僕がこうしてやりたいと思うもの ・値段10~12万 ・無線LAN(これはどうしても必要) ・メモリ512MB ・液晶15インチ以上(本当は17を持たせてやりたい・・・) ・DVD-ROM+CD-RW搭載 個人的には激安ノート系のデル、HP、イーマシーンズあたりなのかと思うのですが、僕の構成だと普通に14~15万くらい行ってしまう・・・。 これらが可能なノートはあるでしょうか? また、メモリ256にOSxpでも父の用途なら不都合は無いのでしょうか? 液晶17インチだと価格帯はどのくらい上がってしまうのでしょうか? どうぞ皆さんの知識をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

>激安ノート系のデル、HP、イーマシーンズあたりなのかと思うのですが 都市部など気軽にサポートが受けられる環境にあるのであれば問題ありません。 ただ、Officeだけは最低限付けるようにしたほうがいいと思います。後々必要になっても、インストールも ままならない事態も想定されますので。 メモリ256MBでもかまわないと思いますが、最近は値段も下がってさほど値段が変わりませんし、 初心者ということであれば512MBしておいたほうが無難かと。 17インチの液晶を搭載したノートとなると、そのほとんどがかなりハイエンドのノートとなるため、価格が20万円台に突入すると思います。

zz7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 17インチがどれくらいのものか、自分が分かってなかったようです。 電気店の主力とされるノートは基本的に15インチなのでしょうか? だとすれば15で十分、むしろ17は避けたいと思います。

その他の回答 (10)

  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.11

人気の12型モバイル製品で似た物があります。 http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcmr/p5.html http://www.epsondirect.co.jp/nt340/detail.asp?kh=0 細かい部分は違うけど、この2つは外観の筐体デザインがそっくり。中身のマザーボードや液晶、OEM供給品の品質管理レベルは両社で異なるか。 国内メーカーもショップオリジナルブランドもみな台湾ASUSTek社のOEM供給品なら、ASUSの国内シェアはNECのLaVieを抜いて一位かもしれない。 「日本中のノートパソコンがASUS製だらけ」という実態になっている。あれも、これも、またあれも実はASUSノートです。OEMだから表に現れないだけ。

zz7777
質問者

お礼

PCabcさん、色々と教えて頂きありがとうございます。 PCの使用者は父で、ノート内部を見ることは無いと思いますし、使用目的も一般的なものなので、その中で安い物にしようと思います。 (もし僕が自分の物を買うことになったら、PCabcさんのアドバイス、すごく役に立ちそう) そしてみなさん、ご協力本当にありがとうございました。 購入するパソコンはHPのnx9110の105000円のものに決定しました。(ちょっと前の補足と異なっておりますが) HDの4200回転というのが残念ですが、きっと問題無いでしょう。

  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.10

パソコンを買う時は、シャープにするか、日立にするか、エプソンダイレクトにするかといった日本メーカーだけの視野では選択が表面的だ。背後のOEM供給元である台湾メーカーも知る必要がある。たとえばASUS(アスース)は有力なOEM供給元だ。次のASUS新製品は日本ではホワイトモデルが発売されない。そこに日本メーカー絡みの発表できない企業秘密あり? http://www.asus.co.jp/products/notebook/a3000n/feature.htm 『パソコンの自作』(冬号 日経BP社 680円)でP102上のASUSベアボーン写真と次の日立Priusはデザインが同じである? http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2005jan/note/note.html 日立はPriusのASUSベアボーン白モデルを出せば売れそうだ。パールホワイトのキーボードをユーザーが自分で交換できるようにして、ワインレッドやショッキングピンク、シニア向け、かな入力用、筆圧の強い人向け等のキーボードを各種用意して、キーボード単品を売れば新たに「ノートキーボード市場」が形成できる。そうすれば文具屋の品揃えのごとく色とりどりの筆記具にノートPCは近づく。 台湾メーカー各社のノートPCを知らないと、PC選びの目が鋭くなれません。GatewayのノートもASUS製だったかな。 ノートPCの裏面を見て、ASUSノートのような簡単に分解しやすいノートを買うべきです。値段が高くてもCPUは静音性からPentium M搭載機種にしましょう。

  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.9

これからの時代はベアシステム(ベアボーンを完成品PCにしたもの)だね。シャープや日立のノートPCの裏を見て、ベアシステムが採用されているなら買い、裏を見てベアシステムが採用されてないなら買うのをやめるべき。 ベアシステムは使って2年して有り難味が分かる。CPUファンに溜まった埃取りはメーカー修理に出すと2万円取られるが、ベアシステムならユーザーが自分で中を開けて埃取りなどのメンテナンスができる。故障しやすいHDDの換装もやりやすい。 最近のノートPCは14インチで2キロと軽くなっているので、外出先でノートPCが使えるようになった。PCが故障かどうか変だと思ったら筐体の中を開けて見れるのがベアシステムだ。 台湾PCはほとんどベアシステムが採用されている。日本メーカー、アメリカメーカー、アップルPCみな本当の製造元は台湾メーカーなので、ありふれた日本メーカーPCを買う時も台湾メーカーの北米向けWebサイト、中国語Webサイトを見て、台湾PCをよく鑑賞してPC眼を養っておくべきだ。 全般的にデザインがいい台湾PCは鑑賞に値する。 年配者は目が悪いので、キーボードの字が見やすいか、液晶の字が見やすいか、「かな入力」なら「かな入力」しやすいか、縦書きをするか、といった点が重要だ。最近多い液晶回りの黒枠は画面が狭く感じられ、画面の判別具合を錯覚で誤魔化している。ワープロで縦書きをするならワイド画面は不便だろう。液晶の質で「字が濃くて見やすい」が購入の決め手だ。 また私の場合はSXGAでは誤字脱字ばかり書いていたが、XGAだと誤字脱字がなくなる。パソコンで字を書くユーザーにはSXGA機種は不人気だ。 「PCの使い方」が文字中心か画像中心かで買う物が異なる。 かっこいい物はやる気がでる。デザインの良し悪しに関心を払い、外観が自分の趣味に合った物を買うべき。

  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.8

#5です。 ここの機械に相性はあると思います。 典型的なものはメモリですね。HDもあります。 あるメーカーでも、機種機種により相性が異なるので、なんとも言えません。 以前のソニー(WIN98のころ)は、標準でリソースを大量に消費していたので、メモリを大量に使う画像ではメモリ不足で止まったかも知れません。そのようなこともあったと思います。が、今はWinXPなのでもリソースに関するトラブルは無いでしょう。

zz7777
質問者

お礼

juumpさん、ご回答ありがとうございます。 やはり相性問題は解決済みというわけではないんですね。 この辺の問題が起こると僕にはサポートできなくなってしまいますね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

正直、その用途なら何でもいいです。 友人にもよく選んでくれと言われますが、性能的にはどれも対してかわりません。 そういう用途で使う人のレベルなら気にならない程度の性能差です。 むしろ重視するのは ・キーボードの打ちやすさ  キータッチ、配列などは個人の好みがかなり大きいです。  可能なら店頭で選ばせましょう。 ・画面のみやすさ  大きさ、色調など結構違いはあるものです。 ・予算  本体以外に、消耗品(CDRとかプリンタ用紙とかインクとか)、記憶メディア(CDRとかメモリカードとか)、ソフト、ケーブルなど細かいものが案外必要です。  まだ未加入ならプロバイダ料も。

zz7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに画面のみやすさは自分で見ないことにはどうにもなりませんね・・・ ただこれだと父が一人で買うことになってしまう;; 明らかに変というわけでないのなら、問題なしにしようと思います。 キーボードについては、その機種のユーザーさんの話を探し出して、こちらも問題なさそうなら良しとしようと思います。 みなさんの意見を頂き、今は ・15インチ液晶 ・メモリ512MB(ただし自分で増設でも可) ・無線LAN搭載(これは初めから) ・DVD-ROM+CD-RWコンボ搭載(これも初めから) ・HD30GB(そんなに多く使わないと思う) ・CPU何でも可 この条件全て満たし12万↓を探そうと考えました。 それで、これは現実的な話でしょうか? 無線LANが最も外せない条件なのですがこれがネックになるような気もしますが・・・ 後、電気店で売られているものはほとんどが無線LANなど付いていないと思うのですが、 もし付けようとしたら、後に自分で・・・ということは可能なのでしょうか? DVD-ROMなどもそういう変更は可能なのでしょうか? ノートは買った状態からほとんど変更出来ないというのが僕の感覚なのですが。

zz7777
質問者

補足

みなさん何度もすみません! 今ずっとノート探ししてたのですが、一つ衝動買いに近い状態で買おうとしている機種があります! 構成カスタムでわからないことがあり、急ぎ教えてくれないでしょうか? ■機種はデルのInspiron 6000 質問1 ディスプレイに「WXGA」「WSXGA+」「WUXGA」の選択があるのですが、それぞれどのように良くなっていくのですか?1ランク上げるごとに5千円上がるようです。 質問2 無線LAMの選択で、デルの内蔵LANの他に、インテルのもので「ネットワークコネクション」という言葉の入ったものがあるのですが、これも見かけは内蔵LANと同等ですか? また、LAN名の後ろの「802.11a/b/g対応」「802.11b/g対応」は何が違うのですか? 質問3 CPUがセレロンM350なのですが、2万プラスでPentiumM730にすることが出来ます。使用目的ではセレロンで十分と思いますが、このアップはすごくお買い得なんでしょうか? 質問4 この機種で、音がうるさいなどといったマイナス要素はありますか?ノートだと手元から騒音ということになるので気にしてみました。 明日までに買うと15000円安くなるようなんです。 不躾だと思いますが、すみません、どうかご回答よろしくお願いします。

  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.6

最近SONYから発売された「VAIO type B SPEC-S」をお勧めします。 価格は\99800からで、各種のBTOオプションがつけられます。液晶を15インチにし、メモリを512MBにしてCPUもUPしても\129800です。個人的にはデザインも悪くないと思います。 メモリは多いほど良いです。256MBと512MBでは体感的に早くなります。 液晶画面は17インチでは、それにあわせたボディになるため、かなり大きくなります。このサイズの液晶ならデスクトップにしておかれた方が、賢明と思います。

  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.5

最近SONYから発売された「VAIO type B SPEC-S」をお勧めします。 価格は\99800からで、各種のBTOオプションがつけられます。液晶を15インチにし、メモリを512MBにしてCPUもUPしても\129800です。個人的にはデザインも悪くないと思います。 メモリは多いほど良いです。256MBと512MBでは体感的に早くなります。 液晶画面は17インチでは、それにあわせたボディになるため、かなり大きくなります。このサイズの液晶ならデスクトップにしておかれた方が、賢明と思います。

zz7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問なんですが、SONYはデジカメ等との相性問題が厳しいと聞いたことがあります。 この問題はもう過去のことなのでしょうか? デジカメ画像を取り込んで、と言うのが使用目的に入っていますので・・・

  • toshi2005
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

僕的にはシャープのPC-AL90Gがまだ発売していれば お勧めします。下のモデルAL70Gを12万9千円で購入 しましたが、キーボードが打ちやすく色も白なので とても見やすいです。メモリーは増設した方がいい と思います。256MBで8000円くらいでビックで購入で きます。ポイントが18%近く付いていたと思うので90G が15万前後していても必要な機器をポイントで揃えら れるとおもいます。父親がしたいことは、このPCで 十分可能ですよ。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/al/index.html
zz7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この機種は無線LAN付きでありがたいのですが、値段の方が・・・ あと、増設メモリは8000円ほどで買えてしまえるのですか? HPのカスタム見積もりでは、256→512(256*2)にするのに 2万2千円以上して大変驚いたのです。 もし8000円で買えるのなら、無理に512MB状態での購入は控えたほうがよいのでしょうか。

回答No.3

普通のA4ノート(14~15inch)でいいのでは? 17inchは家の中とはいえ,持ち運びに不自由なので,ノートにする利点がないと思うからです。 その辺がわかるとすっきり答えられます。 下記のページをみてください。大手どころでも10万前後の機種はありますので,おなじみメーカーならお父様も安心かと思います。 メモリは512Mはほしいです。256Mでもよいですが,動作がもたつきますし,描画用にメモリをとられる機種もあります。512Mならまず大丈夫です。

参考URL:
http://www.bestgate.net/showtable.phtml?subcategory=note&maker=all&cond=A4&sortopt=price
zz7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介いただいたページ、参考にさせていただきます。 17インチは僕の知識不足でした。15インチが通常であれば、むしろそちらがいいです。 メモリは僕も512MBあれば安心して勧められるのですが。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

同じく、おやじに頼まれ選んであげましたが、 量販店に連れて行って、特価品のを選びました。 ・無線LANによるインターネット ・ワープロ等のビジネスソフト ・デジタルカメラの画像取り込みとプリント ・年賀状作り なら型落ちでも十分かと思います。 メモリ256にXPhomeだったと思います。 プリンタは、PCかったポイント+αで買いました。 とりあえず量販店行って特価品を見てみては いかがでしょう?

zz7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い忘れましたが、僕は東京にいますが父がいるのは長野県です;; 一緒に店に行ってあげることが出来ません。 基本的にパソコン性能は気にしなくて大丈夫なようですね。

関連するQ&A

  • パソコン購入にあたって (父・・

    パソコンを買う予定です。私は、家の中でほとんど動かさないし、値段が安いデスクトップがよいと言ったのですが、父は聞く耳もたず広告にでていたゲットウェイというメーカーのノートパソコンを買うと言ってます。(しかも7万くらい)スペックなんて見ず、見た目判断です。父は無線LANにして外でできるしコンパクトだからーみたいにしか思っていません。街中に行けば普通にLAN出来ると思いこんでるようです(^_^;)だいたい前のノートパソコンも無線LANに挑戦するも失敗しそのままでした。今回出来れば、と思っていると思いますが父の性格からして無理だったらすぐあきらめるでしょう・・安さだけで判断し、こんな軽い気持ちで買ってもよいものでしょうか?私は絶対後で後悔すると思います。どうやったら父を説得出来るでしょうか。アドバイスよろしくお願いします! 書き忘れましたが、前の ノートのとき下においたりしていて、踏んずけたり、ホコリが入ったのか液晶とハードディスクがすぐ壊れたので、固定しておきたいのもあります。そして予算は10万程度なのです。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンの購入を考えているんですが次の条件にあてはまる12万以下の新品のノートパソコンはないでしょうか? ・液晶が15型以上で画質がきれいなもの ・メモリ 512MB ・ドライブ DVDスーパーマルチドライブ ・無線LAN内臓 ・Office Personal 2003付き Web限定でも普通の電気店で買えるものでも結構です。

  • ノートパソコンの中古品について

    私はノートパソコンの中古品を買う前にいくつか、質問します。価格は2万円以内でHDDは40GBでメモリが2GB、無線LAN搭載でインターネットをするときに問題はないでしょうか?また、ウィンドウは7です。メモリは大きい方がサクサク動くのですか?私はインターネットをするぐらいで特にアプリケーションをインストールすることはしません。そのノートパソコンで大丈夫ですか?尚、無線LANはWi-FiやPS3でオンラインはできますか?無線ルータと有線ルータはあります。設定も済ませています。質問が多くてすみません。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入についてアドバイスいただきたく質問させていただきます。 ネットで見たところマウスコンピュータのショップブランド品で、 液晶15インチ、Celeron 2.4Ghz、メモリ512、HD 60GB 、DVD-Rドライブ、OSなしモデル、という感じで12万円後半ぐらいというのがあったのですが、これって高いでしょうか?安いでしょうか? (OSはWin2000をもっているので、それで間に合わすつもりです。) 値段はできるだけ安くしたいと思っています。 基本的な用途としては、net、ワープロ、Excel、音楽制作、を想定しています。 あと、液晶ディスプレイ部分が 一見CRTディスプレイと大差ないようなタイプのものをと考えています(お店でちらっと見た程度なのですが、VIAIOなど 一見CRTディスプレイと大差ないような液晶だったので、あのタイプがほしいと思っています)。 あとは、FireWire(IEEE1394)装備、ディスプレイ出力、が必要です。 できるだけ安く、おすすめの品をご紹介やノートパソコン購入についてのアドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • いま15インチのノートパソコンで性能が良いのに価格

    いま15インチのノートパソコンで性能が良いのに価格が激安な費用対効果が1番高いノートPCって何でしょうか? 昨日、ヤマダ電機でレノボの15インチノートパソコンが3万6800か3万7800円で売ってました。

  • 13・14インチのノートパソコン選び

    現在22インチ液晶のデスクトップを使用しております。 動画も大きく楽しめたり、満足していますが どうも自分はネット依存症の気が出ている様で このままでは非常に困る為 13・14辺りのノートに買い替えを検討しています。 理由はサイズが小さければ さほど夢中にならないかと・・・ エクセルを使う為 パソコンを止める事は出来ません。 また、キータッチの問題で12インチなどの小型は不可 希望は 安い 購入は1~2ヶ月以内 XP・VISTAは問わない 13・14インチのノート 割とサクサク動く 動作が安定している。 DVD-RW以上のドライブ 80GB以上 です。 過去のパソコンは 正月セールなどで激安購入した物ばかりで 液晶の解像度やビデオメモリなど気にした事は無いので 其方の見方など教えて頂けると助かります。 長文になりましたが どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンについて

    よく、外でノートパソコンをカタカタとしている人を見かけます。 外でノートパソコンを利用している人は無線か何かを使っているのですか?また、使わないでワープロなどを利用しているのでしょうか?回答お願いします。

  • このパソコンは激安なのか?

    今日、ASUSのノートパソコン、X55U-SO090Hというパソコンがが日替わりで、37800円で売っていました。 自分なりに調べて高くはないと思って買おうとしたのですが、車を使えず買えなくなりました。 広告のスペックは Windows8 E2-1800 1.70GHz メモリ4GB HDD約500GB DVDスーパーマルチドライブ 15.6型ワイド液晶 無線LAN内臓 なんですが、 HDDは500GB以上は欲しくて メモリも最低4GB 無線LAN DVDスーパーマルチドライブ は絶対に欲しいと思っています。 このメモリ4GB、HDD500GB、無線LAN、DVDスーパーマルチドライブ を条件に、価格.comで検索してみると、最安でも Acer Aspire V3 V3-571-F58F/LK ¥53,459 出てきます。 3万円台のパソコンの詳細を見ると、DVDドライブがついてないものもあるようなので。 同じくらいの値段、もしくはもっと安い値段で希望するパソコンを買えるでしょうか?

  • こんな私の条件にピッタリのノートパソコンはないでしょうか??

    「10型~12型液晶サイズ」 「アトム機種でないもの」 「XP」 「無線LAN内蔵」 「メモリ512MB以上」 というのが私の希望条件です。 2代目持ち運び用パソコンとして中古で探してます。 予算は5万円ぐらいまでです。 今のところ「Let’s Note」か「FMV LOOX」が良いかなと思っています。 「Dell」の12型はだいぶ大きくて、持ち運びには不便だと感じました。 どなたか私の条件にピッタリなパソコンおしえてください! よろしくおねがいします。m(__)m

  • おすすめのノートパソコンを教えてください

    現在、7年位前のノートパソコンGateway M-1632jを使っています。 現在の使い方では特に問題なく使えていたのですが 最近、ファンから音が出るようになり これを修理するよりは新たに購入した方が良いと思っています。 できるだけ低価格で、現在のパソコンを同等以上のノートパソコンを購入したいのですが スペックを比べただけでは、あまり詳しく分からないし 最近のパソコンにも疎くなっているので 詳しい、皆様からアドバイスをいただければと思って質問させてもらいました。 現在、Office2000を使っていますが、 これはOffice2013にする予定です。 このような感じなんですが できるだけ安価でおすすめのノートパソコンを教えていただければ ありがたいです。 因みに、現在のパソコンの仕様です。 液晶サイズ 15.4 インチ 解像度 WXGA (1280x800) CPU Athlon64 X2 TK-57 1.9GHz/2コア ワイド画面 ○ HDD容量 250 GB 回転数 5400 rpm メモリ容量 3GB メモリ規格 DDR2 PC2-5300 メモリスロット(空き) 2(0) ビデオチップ ATI RS690T ビデオメモリ 256MB ドライブ接続 内蔵 ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL 無線LAN IEEE802.11g (54Mbps) LAN 10/100Mbps その他 光デジタル端子 Webカメラ HDMI端子  OS Windows Vista Home Premium 駆動時間 2.3 時間