• ベストアンサー

動詞の活用の種類の見分け方(古典)

動詞「まかす」は下二段活用ですが 動詞の後ろに「ず」をつけたときに まかさず⇔まかせず の区別(どちらが正しいか)がつきません。 何か方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.3

この問題は結構やっかいですよね。口語文法なら楽なのにね。私はせいとたちには、「出てきたら覚えて、次間違いないようにしよう」っていってます。実際高校教科書、試験問題ではそんなに多くないですよ。文法の問題集は別ですけど、そんなのは特殊な者として無視しちゃった方が、文法の力を伸ばすことになると思いますよ。

ichigo0633
質問者

お礼

なるほど。適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

確かに「ゆれ」があるのでむずかしい問題ですね。 (ここでは、「ゆれ」の件、および口語五段他動詞「任す」で見出しをたてている辞書の件にはふれないでおきます、ややこしいので) こういうときは未然形だけで考えないで、他の活用形でも試してみませんか。ちょっとこんな感じでやってみましょう。 基本的に、文語四段活用の語は口語五段活用になっています。 また、文語下二段活用の語は口語下一段活用になっています。 したがって、一度口語に直せば判断できることがあります。 口語の場合は、「ず」ではなく「ない」をつけてみますよね。 --彼女に生き物係を「まかさない」でしょうか「まかせない」でしょうか? あるいは、連用形接続の助動詞「つ」をつけてみるという手もあります。 --彼女に生き物係を「まかし(五段)」てみる、「まかせ(下一段)」てみる? 仮定形でもやってみましょう。 --生き物係を「まかせ(五段)」ば良い、「まかせれ(下一段)」ば良い? 命令形では。 --生き物係を「まかせ(五段)!」、生き物係を「まかせろ(下一段)!」? どうでしょう、仮定形、命令形あたりまでくると、下二段だ、という判断に自信がわいてきませんか?

ichigo0633
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

回答No.1

「せ・ず」となるのはサ行変格活用の場合ですね。 サ行変格活用となるものは以下のようなものがあります。 「す・る」「おは・す」「名詞+す・る」「形容詞+す・る」(「涙す・る」「酌す・る」「全うす・る」など) 一方「まか・す」は四段活用の一種なので「まかさ・ず」が正しいです。

関連するQ&A

  • 古典 動詞の活用の種類の見分け方 「からむ」について

    動詞の活用の種類の見分け方の方法として ~ない(ず)を付けて見分けるのが一般的ですが 「からむ」に~ないを付けるとからまないとなり 四段活用になると思いました。 しかし、辞書で調べると下二段活用でした。 「からまない」も日本語的には自然だと思うんですが… なぜ「からめない」になるのか教えてください。 お願いします><泣

  • 古文の「みおこす」という動詞の活用について

    四段活用、上二段活用、下二段活用は「ず」をつけて区別しますが 「みおこす」という動詞の場合 みおこさ(a)ず みおこせ(e)ず と二通り考えてしまいます。 それに参考書には 「できない」という意味の「ず」ではないほうを選ぶ と書かれているのですが 「みおこす」の場合、下二段活用なので 「みおこせず」になりますが、これだと「できない」という意味の「ず」になってしまうと思います。 こういう動詞は一つ一つ暗記していくしかないですか? このような動詞の活用を見分ける方法などはあるのでしょうか?

  • 動詞の活用の種類に関して質問させて下さい。

    動詞の活用の種類に関して質問させて下さい。 動詞の活用の種類を見分けるのに、動詞の下に『ナイ』をつけると見分けることが 出来ると参考書に載っています。(例、「書く」 書く+ナイ=書かナイ ナイの上が 「か」。ア行の音なので、五段活用) そこで質問ですが、「起きる」という動詞は、上一段活用なのですが、「起きれ」ナイと考えて 下一段活用と考えたり、「読む」という動詞も、五段活用なのですが、「読め」ナイと考えて 下一段活用と考えてしまいます。それぞれ、「起きナイ」「読まナイ」と考えるコツというか 何か見分ける方法はあるのでしょうか。何とぞアドバイスをお願いいたします。

  • 古文文法での動詞の活用の種類の見分け方について

    古文文法での動詞の活用の種類の見分け方についての質問です。教えていただけるととても助かります。 四段活用、上二段活用、下二段活用は「+ズ」をつけてア段+ズ、イ段+ズ、エ段+ズとして判断すると習いましたが、「受く」などの動詞は「受く」+ズで「受けず」となってすんなりと下二段活用だと分かるのですが、 たとえば、「降る」+ズなら、「降らず」でも「降りず」でもいいような気がして見分けようがありません。(「降らず」の方がすんなりいくような気がして、四段活用にすると、答えは上二段活用でした。) こういう「+ズ」をしても見分けにくい動詞はどのようにして見分ければよいのでしょうか?(覚えるしかないのなら、覚えるリストみたいなものを教えていただけるとありがたいです。)

  • 日本語の動詞の活用の種類について

     日本語の文語では動詞の活用は9種類と習いました。上代にはもっとあったのかもしれませんが。  で、この活用ですが、なぜこんなにたくさんあるのでしょうか。  変格活用はまあいいでしょう。イレギュラーはつきものです。しかし、四段活用と上一二段と下一二段、大きく言って三種類も、なぜないといけなかったのか。どんな都合や事情があったのか?その「都合・事情・理由」を知りたいです。  あるからあるんだとか、昔のことはわからないとか、木をなぜ木と言うかがわからないのと同じだとか、そんな回答はご遠慮ください。わかっています。  ご自身の推測でも、想像でもけっこうです。  私自身の想像ですが。  日本語は音節の数が少ない。だから音節の組み合わせに限りがある。活用が一種類では動詞の数を増やしきれない。  そこで、自動詞が先にでき、そのあと他動詞ができるときに三種類のうちの別の活用を使った。自動詞や他動詞の区別があまりない動詞はそれとはまた別の活用を使うことにした。  こんなところでどうでしょうか。

  • 活用

    古文の活用について質問です。 四段活用と下二段活用の区別がつかない事があります。 そんなときはどうすればいいですか? 例えば、恋ふ ハ行下二段活用 と習いましたが、僕には四段活用にも思えます。 何かいい見分け方ないですか? それから、打消の助動詞「ず」や形容詞の活用に「カリ・ザリ活用」ってのがありますが、 これってどういう場合に使うんですか? 何題か問題やってみて「後ろに助動詞が続くとき」が 「カリ・ザリ活用」と自分なりに理解したんですが 間違ってますか?

  • 古典の動詞活用表について

    最近なのですが、友達から、いきなり古典の動詞活用表の写メが「教えて!!」という文とともに送られてきました。その友達のクラスでは、古典の動詞活用表の宿題があるみたいなのですが、わたしは文系のコースをとったわけではないのでまったくわかりません。 下の動詞の語幹、未然、連用、終止、連体、已然、命令、活用の種類と文中の活用形(ハ行四段活用など?)を教えていただきたいです。 ・着 ・締め ・射 ・負ひ ・乗り ・見る ・見せよ ・出で ・なり ・ささへ ・行け ・せ ・のたまひ ・聞こえ ・出で来 ・押し並べ ・はたらか ・捨て ・落ち 次からのは基本形も教えていただきたいです。 ・あり ・移し ・誘ひ ・具し ・とがめ ・語ら ・し ・指し寄り ・据え ・いに ・めでたく ・いみじく ・めずらし ・深き ・むげなり ・おとなしく ・さがなき 長くて申し訳ないです。 わかるところだけでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 古典 形容動詞の活用について、

    ものすごい初歩的な質問かもしれませんが 形容動詞のナリ、タリ活用というのはどうやって区別すればいいのでしょうか・・ 検索しても見つかりません、どうかお願いします!

  • 古典:助動詞の活用のときに…

    こんにちわ! 大学受験を控えてるのに古典で苦しんでいます。 助動詞、例えば使役・尊敬の意味の「す・さす」を活用させよ、というような問題が、どうも解けません。 例えば↓ 問:つゆまどろまれず、明かしかね( )給ふ。 問:あまたの御方々を過ぎ( )たまひつつ、 という問題に、「す・さす」のどちらかを活用させて入れる時に、 普通活用する時は下の語句などを見て連体形、連用形などを判断してから活用させると思うのですが、そのように考えてみても何故か解けません。 「たまふ」などが入っていると余計判らなくて困ってしまいます。 例えば上の問題を解く場合、どのように考えて活用させますか? また、「たまふ」などの語句は助動詞を活用する時には活用形を判断するヒントになっているのでしょうか? うまく説明出来ずすみません。 助けてください!

  • 四段活用の動詞は合計何個ありますか?

    四段活用の動詞は 「咲く」「行く」「立つ」などなど・・・  たっくさんありますよね。  その合計の数がいくつか知ってらっしゃる方はいらっしゃいませんか?  いらっしゃれば教えてくださいm(__)m あと、  上二段活用  下二段活用  の動詞の数の合計も分かれば教えてくださいm(__)m   宜しくお願い申し上げます。