• ベストアンサー

動詞の活用の種類の見分け方(古典)

動詞「まかす」は下二段活用ですが 動詞の後ろに「ず」をつけたときに まかさず⇔まかせず の区別(どちらが正しいか)がつきません。 何か方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Summaron
回答No.3

この問題は結構やっかいですよね。口語文法なら楽なのにね。私はせいとたちには、「出てきたら覚えて、次間違いないようにしよう」っていってます。実際高校教科書、試験問題ではそんなに多くないですよ。文法の問題集は別ですけど、そんなのは特殊な者として無視しちゃった方が、文法の力を伸ばすことになると思いますよ。

ichigo0633
質問者

お礼

なるほど。適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• luune21
回答No.2

確かに「ゆれ」があるのでむずかしい問題ですね。 (ここでは、「ゆれ」の件、および口語五段他動詞「任す」で見出しをたてている辞書の件にはふれないでおきます、ややこしいので) こういうときは未然形だけで考えないで、他の活用形でも試してみませんか。ちょっとこんな感じでやってみましょう。 基本的に、文語四段活用の語は口語五段活用になっています。 また、文語下二段活用の語は口語下一段活用になっています。 したがって、一度口語に直せば判断できることがあります。 口語の場合は、「ず」ではなく「ない」をつけてみますよね。 --彼女に生き物係を「まかさない」でしょうか「まかせない」でしょうか? あるいは、連用形接続の助動詞「つ」をつけてみるという手もあります。 --彼女に生き物係を「まかし(五段)」てみる、「まかせ(下一段)」てみる? 仮定形でもやってみましょう。 --生き物係を「まかせ(五段)」ば良い、「まかせれ(下一段)」ば良い? 命令形では。 --生き物係を「まかせ(五段)!」、生き物係を「まかせろ(下一段)!」? どうでしょう、仮定形、命令形あたりまでくると、下二段だ、という判断に自信がわいてきませんか?

ichigo0633
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

回答No.1

「せ・ず」となるのはサ行変格活用の場合ですね。 サ行変格活用となるものは以下のようなものがあります。 「す・る」「おは・す」「名詞+す・る」「形容詞+す・る」(「涙す・る」「酌す・る」「全うす・る」など) 一方「まか・す」は四段活用の一種なので「まかさ・ず」が正しいです。