• 締切済み

甲子園の魔物の正体は?

甲子園の魔物の正体は人によりいろいろ考えがあると思うのですがみなさんは甲子園の魔物とはどういうものだと捉えてますか? 私は普段の平常心を失わせるようなものと捉えられるかなと思ってるのですが。 よろしくお願いします

• 野球

みんなの回答

回答No.7

「グラウンドの状態」と「気温」ではないでしょうか。 よく高校野球で「叩きつける打撃」がほめられるのは、グラウンド状態のせいでゴロがイレギュラーしやすいのが一因です。今年も打ち取ってるのに…という内野ゴロをしばしば見かけました。 あと今年は特にですが夏の大阪はとにかく暑いです(どこかの監督が熱中症になってましたね)。不慣れな環境でプレーすればミスはやはり増えますよね。 個人的には、ただ伝統という理由だけで長時間炎天下にさらすのは時代錯誤な気がしています。今はドームという便利なものがあるのでそれを使うのも一考の余地があるかと。 内野を人工芝にすれば前者も解決しますし。

• zawayoshi
回答No.6

「普段の平常心を失わせるようなもの」  私もそう思います。  全国大会、特に高校野球(甲子園)ともなりますと地方大会とも比べ物にならない観客数、そしてそれのプレッシャーが大きいのではないかと思います。  大体、どんなに頑張っても甲子園で試合が出来るのは高校生活でたったの26試合(1年生夏~3年生夏の5大会連続出場)ですからね。慣れることなんて出来ないと思います。

回答No.5

通説では浜風ですよね。内野と外野のスタンドの隙間が浜風の通り道に なっているせいで外野上空での球の飛び方が変化することがあるとか。 一方、タイガースの星野SDが監督時代にファンの声援が幻聴となって聞こえ 続けて精神をやられそうだったと述懐しています。多分球場の構造上の影響が あると思うのですが、大声援が甲子園では特にグランドにいる者の精神状態に 少なからぬ影響があると思います。 もう一つ、有名な箕島高校vs星陵高校の世紀の落球はカクテルライトが 球を見えなくしたのだと言われています。あのようなグランドにせり出した カクテルライトは今では甲子園だけですし、球児がナイターで試合をする こと自体が初めての経験だからでしょうけど、それも魔物になり得るかも しれませんね。

• 236735
回答No.4

常連校でもあの大舞台で普段やってる練習通りのことがなかなか出来ませんからね。甲子園の浜風、大観衆、土質の違い、ファールグランドの広さ、ナイター照明などは普段の練習では身に着けることはできませんからね。これらの要素から平常心で野球が出来ず、コントロールを乱したりエラーしたりすると魔物というのでしょうか。

• mnsbs
回答No.3

浜風だと思います。 ライトフライが素直にはいかないから。 レフトは飛距離が伸びるから。

回答No.2

私は声援だと思いますね。 満員のスタンドの中でのプレッシャーもそうだと思いますが、うるさくて指示等の仲間の声が聞こえないのが一番ではないかと思います。 高校野球って、普段から声の指示の役目は大きいですし、ピッチャーやバッターも仲間の声で色々考えたり、不安が払拭されたりします。 その声が届かない。すると声を受ける方も不安ですし、声を出す方も不安になると思います。 そうすると普段のプレーが上手くいかなかったりするのかなと思います。 勝ち残れるチームは、普段から練習をとてもしていて、精神力と、上手くプレーができる判断力を身に付けているのだと思います。 これがプロだと、別に声を出さずともプレーできますし、自分でできる判断力も精神力も持っているから甲子園の魔物は現れないのです。 このような仮説を自分で立てています。参考になれば幸いです。

noname#39388
noname#39388
回答No.1

そうですね。基本的にそうだと思います。 やはり高校生というまだ心のヤワい人間が野球をやってるからじゃないですかね。 いち高校生が4万とか5万の人間の前に立つなんて、 本当に滅多にできない経験ですから。 高校生どころか……ねぇ。 いくら甲子園の魔物といえども、阪神タイガース他プロ野球の試合には ほとんど登場しないでしょうし。 やはりそう考えると 「甲子園ボーイたちよ、それも含めて楽しむだけ楽しめたらいいな!  いいな、いいな、うらやましいな!!!」 とおじさんは思います。 あ、でも東京とか神奈川の地方予選はすごいですね、 下手な甲子園の試合よりお客さん多いかもしれません(笑)。 そう考えると東京とか神奈川の高校は魔物に食われる率が低そうですけどね。 どうだか分かりませんけれど。