• ベストアンサー

常微分方程式の解法を教えてください

関数f(x)が次の微分方程式を満たすとする。 f''+4xyf'+(4x^2+3)f=0 1.f=exp(g(x))とおいてg(x)に関する微分方程式を解け これは、合成関数なので f'=g'exp(g(x)) f''=g''exp(g(x))+(g')^2*exp(g(x)) となるので代入すると、うまくexp(g(x))の項が消えて g''+(g')^2+4xg'=-4x^2-3 となります。 2.fをf(0)=1かつf'(0)=1の条件の下で解け となってるのですが、初期条件をどのようにしてgについて解いて 適用していけばいいのか皆目見当がつきません。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara
回答No.3

joggingman さんの式 (1) から先をやります。    w' + w^2 + 4*x*w + ( 4*x^2 + 3 ) =0 ・・・(1)    → w' + ( w + 2*x )^2 + 3 = 0 --- (1') w + 2*x = u ( u は x の関数 ) とおくと、w' = u' - 2 なので式 (1') は    u' + u^2 + 1 = 0 となって x が消えました。 これを変形すると    u' = -( u^2 + 1 )    → u'/( u^2 + 1 ) = -1 --- (2) だから、u = tan( v ) ( v は x の関数 ) とおくと    u^2 + 1 = 1/cos^2(v)    du = dv//cos^2(v) なので     u'/( u^2 + 1 ) = dv --- (3) 式 (2), (3) より    dv = -1     → v = -x + C1  (C1 は定数)    → u = tan( -x + C1 ) = - tan( x - C1 )    → w = u - 2*x = - tan( x - C1 ) - 2*x    → g = ∫w dx       = ∫{ -tan( x - C1 ) - 2*x } dx       = ∫[ { cos( x - C1 ) }'/cos( x - C1 ) - 2*x ] dx       = ln| cos( x - C1 ) | - x^2 + C2  (C2 は定数)    → f = exp(g) = | cos( x - C1 ) |*exp( C2 - x^2 )             = exp( C2 )*| cos(x)*cos(C1) + sin(x)*sin(C1) |*exp( -x^2)            = | A1*cos(x) + A2*sin(x) |*exp( -x^2)              ただし A1 = cos(C1)*exp(C2)、A2 = sin(C1)*exp(C2) 問題文で f = exp(g) と置いたので f > 0 を考えて絶対値をつけましたが、絶対値をつけないで f = { A1*cos(x) + A2*sin(x) }*exp( -x^2 ) としても    f'' + 4*x*f' + ( 4*x^2 + 3 )*f = 0 が成り立つので、本来の解は    f = { A1*cos(x) + A2*sin(x) }*exp( -x^2) だと思いますが。f は f > 0 で定義されているとか問題文に書かれていませんか?やってませんが、f = -exp(g) とおいても、f と f' の符号が反対になるだけなので、同じように解けると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

y=f(x),z=g(x)とすると、 z''+(z')^2+4xz'+(4x^2+3)=0 がでます。 w=z'とおくと、 w'+w^2+4xw+(4x^2+3)=0 ・・・(1) この微分方程式の特解は、w=ax+bとおいて、a=-2,b=±i w=φ(x)=-2x±i (1)はリカッチの方程式だから、 w=φ(x)-u で(1)を変換すると、uの満たす式は、 u'±iu=u^2 ・・・(2) これはベルヌーイの方程式だから、v=1/uで置き換えると、 v'±2iv=-1 の線型方程式になるので、vがでます。 exp(±2ix)v=-∫exp(±2ix)dx +C ここから、 dz/dx=w=(-2x±i)-1/v y=exp(z) からyを決めるんでしょうが、計算できるのかどうかは ちょっとわかりません(^^)

回答No.1

f''+4xyf'+(4x^2+3)f=0の左辺のyがあるので、その後の式変形が違っています。正確な問題文をお願いします。

schlussel
質問者

補足

すみません、入力ミスです yは実際は付いていません。申し訳ないです。 よろしくお願いします。