• 締切済み

婿養子って?

Idler999の回答

• Idler999
回答No.12

質問者様が言う「わざわざ他人に財産譲渡をする養子にはどのようなメリットがあるのでしょうか?」 についてですが、これは婿養子に取られる側からの要求もあると思いますよ。 現代でもやはり「男子が家を継ぐもの」という考えが根強くあり、男子の親としては当然家(姓)を守ってくれる と思っていたはずです。それを結婚する本人達、あるいは嫁側の親からウチの姓を名乗って継いでくれと 言われるわけです。 それがもとで破談にする場合もあるでしょうが、男子が一人ではない(他に自分の家を継ぐ男子がいる) 等の理由で先方の家に入ることを了承しても、養子縁組はしてくれよ、という要求は当然あるでしょうね。 嫁養子が無いのは前述の「家を継ぐのは男子」という考えが一般的にあり、女子の親があえて要求もしませんし、 嫁を貰う側もわざわざ養子縁組などしないので無いのでしょう。