• ベストアンサー

携帯直営ショップといろんな携帯を扱っている店の違い

携帯のキャリア直営ショップ(ソフトバンク、DOCOMOなど)と、いろんなキャリアを1店舗だけで扱っている店がありますが、この違いはなんでしょうか?ソフトバンクにしても、AUにしてもドコモにしても沢山直営ショップがあるのだから、わざわざいろんなキャリアを扱っている店に行く必要もないし、存在意義がわかりません。なぜかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

携帯販売一次代理店て実はおいしい商売なんですね・・・・・・ 権利収入で一番儲けている商売です 携帯販売一次の販売権を持っている人には・・・ 売った携帯電話の通話料の○%が貰えるのです 光通信 の創業者である 重田康光はこの権利収入で年間 数十億円の収入があると言われている これと同様な人は多い テレパークの社長とか・・・も同様 この手で億万長者になった人は権利収入(通話料一部が貰える)が欲しいのですね 重田康光(光通信) 23億ドルの資産を築いた・・ 要するに直営にすると権利収入を払わなくても良いんです でも彼らは権利収入が欲しいので・・・・・・ いまだに売っているんです 答えはお金の成る木がだから(一般庶民にには関係ないんですが) それ以外に理由はありません http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200503110000/

その他の回答 (1)

  • igonna
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.2

家電店で携帯を扱っていた経験上から言うと、 家電店からの観点では 1、品揃え(客寄せ) 2、取引先との関係 があります。 携帯会社からすれば、例えばドコモを買いに来た人が隣にAUが並んでいるのを見て、そっちのほうに変える場合もあるので、そういうパターンの契約を見込んでいるというのもありますね。 サービス面で言うと、やはりショップに比べると、修理が受付できない・契約内容変更が受付できない・各種照会ができない・料金の支払いができないというのがありますね。

関連するQ&A

  • MNPで新規契約、直営店とそれ以外で違いは?

    現在ソフトバンクを使っていますが、MNPをを使ってドコモに乗り換えるつもりです。 ドコモ直営店で契約するか、ヤマダ電機とかの店舗内のショップで契約するか迷ってます。 それぞれの違いってあるのでしょうか? アフターサービスや価格の違いなど。

  • ★携帯ショップの経営★

    ★携帯ショップの経営者の方★無店舗で携帯ショップを経営したいのですが、どうすればよいですか? ドコモ・au等直営代理店ではなく、個人でインターネット販売したいのですが、仕入れ方など教えてください。 携帯メーカーではなく、シャープ等の製造者との契約が必要なのですか?よろしくお願いします

  • 携帯電話業界のプロ代理店の存在意義について。

    ドコモ、au,ソフトバンクの3つのキャリアを扱う プロ代理店の存在意義について教えてください。 例えば損保業界ならば、直接販売するのではなく 各種代理店やプロ代理店に任せています。 しかし携帯キャリア各社は、ドコモならドコモショップ、 KDDIならauショップを持っています。 しかも数もかなりあります。 このような状況でプロ代理店の存在意義が分かりません。 ちゃんと儲けは出るんでしょうか? そもそもキャリアがこのような存在を 許可している意味も分かりません。 自分のトコのショップの売り上げを圧迫しますよね? このあたりのことが分かる方がいましたら教えてください。

  • 携帯ショップ

    携帯ショップで働こうかなーと思っているんですが、 なんとなく、家電量販店の中にあるショップは大変そうなイメージなんですが、ドコモとかauとかの各キャリアの店舗で働く方が待遇いいとかあるんしょうか?

  • auショップ・ソフトバンクショップ・ドコモショップ・3キャリアとも直営店でも子会社でもグループ会社でもない??

    この前、求人雑誌を見てて携帯ショップの求人欄の会社名見たら、どの携帯ショップ見ても全然関係ない会社名だったのでビックリしました。 携帯ショップは直営店でも子会社でもグループ会社でもないんですか?? 全部直営店でドコモショップはドコモ社員、auショップはau社員だとおもってたんですけど。ドコモショップ店員はドコモ社員じゃなくて携帯ショップ会社の社員ということですか? しかも求人雑誌の勤務ショップ見てると3キャリア全部のショップ経営してる会社もあるみたいだし。 A市auショップとB市auショップは別会社だけど、A市のauショップとドコモショップは同じ会社ってこともありえるんですよね??

  • 携帯電話ショップを開業するには

    私の家の近くのコンビニがソフトバンクの店に変わりました。 気にしてを歩くと、ドコモとかauとか、あといろいろな会社の携帯を扱っている店とか結構あります。 現在、私はドコモのスマホを使っていて、いつも買い替えは同じドコモのショップなので、あまり気にしませんでしたが、携帯電話のショップは、誰でも開業するだけのお金があれば開業できるのでしょうか? ネットでソフトバンク、ドコモ、携帯電話、開業などをキーワードに検索して、少し調べたのですが、フランチャイズとしてドコモの携帯ショップやソフトバンクをNTTではない会社が募集していたりしていて仕組みがよくわかりませんので、何点か質問させていただきます。 1.ソフトバンクやドコモのショップは直営ではなくフランチャイズの店や代理店なのでしょうか? 2.フランチャイズ店や代理店をソフトバンクやドコモの本体が直接募集しているのではなく、間に募集するための他の会社が入っているのでしょうか? 3.間に募集するための会社入っているとしたら、信用できない会社もあるのでしょうか? 4.携帯電話の開業について、直接聞くのはどこがよいのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ショップは直営ではないの?

    2Gから3Gへの機種変更の案内が来ました。 もらった案内だと、機種変更料\1980が無料とあったのに、近くのショップだと、SIMカードは無料になるけど、変更手数料がかかると言うし、新スーパーボーナスの加入は、S!ベーシックパックとパケ放題の加入が条件だとか言われました。 案内はがきにあった問合せ先に電話で聞くと、2Gサービス終結に伴う機種変更のお願いなので、現在の契約のままで、実質無料になるキャンペーンだと言われました。 町の携帯電話屋さんでなく、ソフトバンクショップでも、直営の店と、そうでない店があるのでしょうか。(近くのショップは、HP検索でも出てくる店でした) だとしたら、直営の店は、どうすれば見つけれるのでしょうか。 ご存知の方見えましたら、よろしくお願いします。

  • 携帯ショップ(代理店)の本人確認書類と必要書類は?

       まず、事情を説明しますね。    最近、携帯電話ショップで働き始めました。  ほぼすべてのキャリアの携帯電話を扱います。  まだわからないことばかりなので、色々教えていただけるとありがたいです。  今回の質問ですが、  外国人のお客さんが来た際に、どの書類が必要かということです。  ドコモ・Au・ソフトバンクそれぞれ違うことは何となくわかっているのですが、しっかりわかりません。  外国人のお客さんが多いので教えてください。  (1) ドコモ必要書類  (2) au必要書類  (3) ソフトバンク必要書類  (4) ウィルコム必要書類  (5) イーモバイル必要書類  以上についてお答えください。分かり易く、シンプルに答えていただけるとありがたいです。    よろしくお願いいたします。    また、その他、注意点などございましたら、教えてください。    ありがとうございます。  

  • 特に携帯ショップの店員さんに・・・

    特に携帯ショップの店員さんにお聞きしたいのですが 経験上、携帯を新規で買いに来店したり、docomoから他社に 変更するとdocomoが良いとか、何故変更してしまうのか等の 引き留めみたいな事を言われるのですが何かあるのでしょうか? また、携帯ショップの方々(携帯に熟知した方々)はどのキャリアを使い、 どう満足されているのでしょうか? 私は各社転々と変更し、現在はauを使用しております。 今後、どのキャリアが魅力的等もお聞きしたいです。

  • 携帯の値段(ドコモ・au・ソフトバンク)

    携帯をキャリアを考えずに買い替えを検討中なのですが・・・ 現在ドコモを使っています。 ドコモは905から原則一律の料金になっています。 (頭金の違いはあるようですが、どこも0円ばかりで一緒の感じです。) auやソフトバンクはどうなんでしょうか? 在庫の有無は別にして、以前のようにショップ(量販店なども含み)によって値段は違うのでしょうか? 違うようなら数店舗回るつもりなんですが、同じようなら近くのショップでいいかと思います。 持ち違うようなら、根本的に値段が違うのか、ドコモのように頭金が違うだけなのか教えてください。 また新機種以外の旧機種はどうでしょうか? あわせて教えてください。

専門家に質問してみよう