• ベストアンサー

PCのパーツ変更

現在e-machines J2955を使っています。 OS:XP home edition / CPU:CeleronD335(2.8GHz) Chipset:Intel845GE / Memory: 1.49GB OfficeもインストールされていますがDVDがありません。 新しくOSやofficeのソフトを買わずにこの状態で CPUやマザーボード等を交換することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
回答No.5

ANo.2です。 > なぜAMDがいいのかできれば教えてください。 そうですねぇ、こればかりは完全に好き嫌いに別れると思います。 一般的にはIntelの方が有名で、先端を行っている企業でもありますが私はAMDが好きです。 プロセッサウエハの製造技術(プロセスルール)はAMDが2世代ほどIntelに遅れをとっているのですが、2世代もの差をつけられながらその処理能力、消費電力はIntelに引けを取っていません。 Quad CoreにしてもIntelは「なんちゃってQuad」を打ち出して来ましたが、AMDはQuad FXで「真のQuad」を打ち出しています。 2世代の差を埋められれば技術力(発想力)はAMDの方が上だろうと、そう個人的に思っています。(笑) > BIOS次第とは具体的にどういうことかよろしければ教えてください。 BIOSのアップデートで対応できるかも知れないという事です。 CPUの演算速度に不満をお持ちならPen4に載せ換える事もできますし、一番出費が少ない方法になります。 > マザーボードを変えるとOSの入れ替えが必要なんですね。 初回起動時にOS立ち上がりまでいかない事“も”あります。 OSが立ち上がれば今までのデータはそのまま使うことができます。 初回起動時にOSから「ハードウェアが大幅に変更されたから、再度認証を行って...」と言われて、再認証を済ませればそれで終わりです。 Officeもそのまま使えますが、ソフトはご自身で購入されて、インストールし直される事を強く推奨します。

その他の回答 (4)

• jg6eqr
回答No.4

えっと的外れかもしれませんが、光学ドライブ(CD-ROM,CD-R/W,DVDマルチ)がDVDマルチじゃないからCPUマザーボードを買えるのですか? 今現状で光学ドライブをDVDマルチに入れ替えたらOKじゃないのかな? 私は以前SOTECのセルロン533MHzを使っていましたけど、これは標準ではCD-ROMでしたがDVDマルチを載せて動かしていました。 マザーボードを変えるとOSからすべて入れ直さないといけませんので、SYSTEMの構築が大変だと思いますけど。 ちなみにSOTEC→現在のPCをHDDとか載せ替えましたが、訳のわからないエラーばかり出たのでOSの再インストールからした経験があります。

mcleod
質問者

お礼

質問を簡略化しすぎたために伝わりにくかったと思いますが、 「DVDがありません」というのはofficeが知り合いので 入れてもらったので現状自分の手元に インストール可能なものがないという意味でした。 やはりマザーボードを変えるとOSの入れ替えが必要なんですね。 ありがとうございます。現在のドライブには不満はありません。

• poponponpo
回答No.3

現在のマザーボードでは、FSB533MHzのPentium4(HT)が対応しているかと思います。 Northwoodの3.06GHzが最速だと思われますが、BIOS次第です。 マザーボードを交換した場合、基本的にメーカー製のパソコンなら付属のソフトは使えなくなります。

mcleod
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりマザーボードに手を出すと OSだけでなくofficeも使えなくなるのですね。 BIOS次第とは具体的にどういうことか よろしければ教えてください。

回答No.2

即答すれば「はい、可能です」かな。 CPUを交換する場合にはマザーボードも換えないといけなくなる事を分かっているようですし、多少なりとも知識はあるのでしょうか。 もし不安であれば書店へ行き、自作PCの雑誌を1冊買ってくれば十分だと思います。 メモリも買い換えなきゃなので、CPU、M/B、DVDドライブを揃えて5万くらいみておけばいいでしょうか。 Intelもいいですが、AMDのAthlon X2 BE-2300 or 2350を選ぶと幸せになれるかも知れないですね。 さらにAMD 690Gを搭載するマザーボードを選ぶと至福のひと時を過ごせるかと思います。 使用用途を仰っていないので、普通に使う場合を想定したアドバイスです。

mcleod
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識はインターネットでずっと勉強しているだけです。 しかし以前興味本位で全て(CPUは取り外してはいません) 分解しましたので多少なりとは理解しているつもりです。 なぜAMDがいいのかできれば教えてください。

• fate_7
回答No.1

PC内のパーツはほぼ交換することが可能です。 ですが、PC初心者の場合、 メモリの増設、各種AGP、PCIカードの増設のように 簡単にはいきませんのでオススメはできません。 特にマザーボードの交換の場合、CPUやHDD、ドライブ等を 全てマザーボードから取り外す作業になるため 生半可な知識で交換作業を始めると痛い目を見ます。 一応、マザーボードの交換の場合、全く同じ形式の マザーボードを購入し、交換してやればOSも交換前の マザーボードと認識してくれますので故障した場合には 有効ですが、違う形式のマザーボードを取り付けるとなると その後の設定等があるためこれまた初心者では難しいかも しれません。 また、CPUの交換の場合、BIOSの設定などがあるため BIOSの意味がわからなければ作業は難しいと思います。 PCの構造等に自信がない場合は、新規の購入、あるいは メーカー修理をオススメしますが、交換等を自分で行うことに よってPCの知識は明らかに上達しますので、メリットも ありますが、その点についてはご自身の判断と責任で よろしくお願いします。

mcleod
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答内容からするとCPUを変えると マザーボードの交換のように OSやofficeを(手元に)必要とはしないのですか? 基本的な質問ですがそれらはHDDの中に入っているのですか? やはり自分の手でやりたいと思っています。