• ベストアンサー

パーツのバージョンアップ

こんにちは。 今度現在使用しているPCのマザーボードとCPUを替えようと思ってるのですが誤作動するとか良く聞いたりするので。交換に関しての注意点など教えて戴きたいのですが宜しくお願いします。 現在使用パーツ マザー/ギガバイトGA-8GE667PRO CPU/セレロン2.1GHz(478) OS/XPホームエディションSP2 メモリー/DDR333 256×2 HDD/250G×1 60G×1 40G×1 (OSは250Gにインストール)   VGAボード/ギガバイトGV-R925128DE DVDスーパーマルチ CD-RW FDD 電源エナーマックス350W 交換予定パーツ マザーボード/ギガバイトGA-8VT880Pro CPU/ペンティアム4 630(775)

noname#17002
noname#17002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>マザーボードとCPUを替えようと思ってるのですが チップセットが変わりますからクリーンインストールしないと 不具合の山が出ます。 またCPUとチップが変わるのでOSのアクティベーションで、けられます。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

そもそもパーツを交換する目的は何でしょう? 目的によってはCPU交換の効果をまるで感じられないこともあるかと思うんですが。

回答No.1

>マザーボード/ギガバイトGA-8VT880Pro 「CPU/ペンティアム4 630(775)」はサポートしてないはずだけど・・・ よく確認してください。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/

関連するQ&A

  • PCのパーツ変更

    現在e-machines J2955を使っています。 OS:XP home edition / CPU:CeleronD335(2.8GHz) Chipset:Intel845GE / Memory: 1.49GB OfficeもインストールされていますがDVDがありません。 新しくOSやofficeのソフトを買わずにこの状態で CPUやマザーボード等を交換することは可能ですか?

  • パーツ交換について

    2年程前に構成したPCのパーツを交換しようと思っています。 今回はマザーボード、CPU、HDD(内蔵型を追加という形で)を変えようかと思っています。 しかしパーツの詳細を見てもイマイチぱっとこないのです。 そこで例えばどういったものに変えればいいのか教えていただきたいのです。(マザーボード、CPU等のオススメの品) 主な用途としては3Dゲームとワード・エクセル等です。 可能ならばこれから出るであろう3Dゲーム(2年先くらいまで)も遊びたいです。 皆さんの意見によってはグラボもSLIとするか、少し頑張ってそれなりのものを1枚ざしにするか考えています。 電源も足りそうにないなら変えようかと思います。 OSはVistaの方がよければVista home premiumならあります。 熱対策は構成が決まり次第考えたいと思います。 回答の方どうぞよろしくお願いします。 ↓に今の環境を載せておきます。 O S:Windows XP Home SP2 CPU:INTEL Pentium4 540(LGA775/3.2GHz) M/B:GIGABYTE GA-8l915G Pro Rev2.x mem:512MB×4 HDD:160G VGA:ASUS EN7950GT/HTDP/512M 電源:SilentKing3 450W (LW-6450H-3)

  • PC本体のパーツ交換について

    今から5年以上前、ドスパラにてカスタムPCを購入させていただきました。 しかし、何せ5年前の機種・パーツなので、そろそろ限界が近づきつつあるかと感じます。 お店のHPには、各種パーツを交換するサービスを承っているとありましたが、 私としては、自分のPCは自分でできるところまではやってみたいと思っています。 今、自分として交換したいパーツは、マザーボード、CPU、メモリ増設、ビデオカード などになりますが、デスクトップ型PCなので、努力次第で出来るのでは、と、 職場の同僚から勧められたこともあり、今回は自分でやってみたいと考えています。 現在使用しているPCの内容は、 OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 3.00GHz メモリ(RAM):4.00GB 32 bit Operating System グラフィックスカードの型番は忘れてしまいましたが、 各パーツ交換し、Windows8をOSにし、マザーボード交換して32bitから64bitにUPし、 併せてCPUもそれらの使用に十分耐えられるものを。 メモリも、少なくとも8GBまでは増量したいと考えております。 どのようなパーツの組み合わせが推奨されるでしょうか、またそれらのパーツの 見積も併せてお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • パーツ交換したらベンチマークスコアが低下

    先日HDD交換の際に大幅にパーツ交換をしました。 以前は CPU:Pen4 Northwood 3.2GHz M/B:Gigabyte GA8I1000 Pro MEM:DDR-SDRAM PC3200 CL=2.5 V/C:RADEON 9600 Pro light HDD:HITACH社製 120G 電源:430W(会社名は忘れました) OS:WinXP pro SP1 で構成されていました。 それをパーツ交換して CPU:Pen4 Prescott 3.2EG M/B:Gigabyte GA8I1000 Pro2 HDD:MAXTOR社製 160G OS:再インストールしてWin XP Pro SP1 電源:ケース付属の350W ほかは同じ という風に変えました。 (パーツ交換時にちょうど電源が壊れてしまい以前のパーツを流用しました( 上記の状態と下記の状態でベンチマークテストをしたところ大幅にスコアが減少しました。 試したのはCrystalMark2004と3DMARK2001ですが 前者ではスコアがおよそ半分(特にCPU周りのスコアがかなり低下します) 後者では9500から6500くらいまで減少しました。 そこで質問なのですがスコア低下に電力不足ということは考えられるでしょうか? http://takaman.jp/D/で計算したところ特に問題はなかったのですが。

  • お薦めペンティアム4教えてください。

    現在ギガバイトGA-8IG1000PRO-GのM/BにセレロンD320で使用しているのですが、CPUの交換を検討しています。ペンティアム4もノースウッド、プレスコットと色々種類があり悩んでいます。 現在の値段と性能のバランスのとれたペンティアム4はどれになりますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PCパーツの差し替え

    ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

  • PCパーツ買い替え。

    現在のスペックが、 OS:WindowsXP グラフィックカード:Radeon 6850HD 1G メモリ:2G CPU:core2duo 6600 2.40Ghz 電源:430W マザーボード:FOXCONN G41MX 2.0/G41MX-K 2.0 (Socket775) なのですが、CPUの力が足りないせいか、ゲームなどをプレイしていても快適にプレイができません。 9800GTX+からこれに変えたんですが、これくらいのグラボならば前のゲームくらいならサクサクだと思ったんですが、全然そんな事はありませんでした。 そこで少しいじってみようと、近々パーツを買いにいきます。l 買い換える予定のパーツは、CPUと電源です。余ればメモリを4G(3.2G)まで増やそうと思います。 そこで、今のゲームでもこれくらいあれば十分というCPUがあれば教えてください。 LGA775なのであまり良いパーツには交換できないかもしれませんが、劇的に変わるくらいのパーツがあれば教えて頂けると幸いです。 予算は2万5千くらいです。

  • BIOSのバージョンアップ

    BIOSのバージョンアップが仕方が分りません 教えてください OSはビスタ M/Bはギガバイト・ソケット478・GA-81G1000-Gです。

  • どのパーツが?

    2年ほど前に組んだ自作のマシンです マザーはGA-7VT600-L CPUはAthlon1.1G メモリは256M だったと記憶しています OSはWindowsXPです ある日Operaを使っていると、OS全体がフリーズしたようになって キー入力を全く受け付けなくなったので、再起動しましたが 立ち上げの途中、BIOSからWindowsXPのロゴまでは表示されますが その後画面への出力がなくなり、処理が止まったようになりました 何度再起動してみても同じ状況で おそらくメモリあたりがダメになったのかと思っています パーツを買い換えようと思いますが、PCを組んだ当初の僅かな知識もすっかり頭から抜けてしまい どの部分が悪いのか確信を持つことが出来ません 詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい

  • 自作機のパーツ2台分の組み合わせ

    自作機のパーツが2台分あります。 以前に一度組んだのですがその後パーツを買い替えました。 現在バラした状態です。 片方をグラフィック用、もう一つをゲーム用にしたいのですが。 この組み合わせで良いでしょうか? ◎グラフィック用 電源:ENERMAX EMG700AWT(700W) CPU:PhenomII X6 1090T マザーボード:GIGABYTE GA-MA785GPMT-UD2H グラボ:ELSA QUADRO 2000 EQ2000-1GER メモリー:UMAX Cetus DCDDR3(4GB×4枚=16GB) OS:Windows 7 Professional 64bit 使用ソフト:Adobe Creative Suite 5 Design Premium、Shade11 ◎ゲーム用 電源:abee Supremer AS-1200B-SR (1200W) CPU:PhenomII X4 965 BE マザーボード:MSI 890GXM-G65 グラボ:RADEON HD5850(×2枚CrossFireX) メモリー:UMAX Cetus DCDDR3(2GB×4枚=8GB) OS:Windows 7 Home Premium 64bit 使用ソフト:未定。オンラインゲームはやりません。 このパーツはこっちの方が良いとか、買い換えた方が良いなどの アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。