• 締切済み

水溶性野菜の 洗い方

最近中国製の野菜の問題などで 野菜の農薬の事を気にしています。 野菜を使う前に 5分でも水につけておくと 大体の 農薬は、流れると聞き実践しています。 しかし 水溶性の野菜の場合 水に長くつけておくとビタミンが流れてしまうとも聞いたのですが  こういった場合どうすればいいのでしょうか? ご存知の方教えていただけますか?

みんなの回答

• kanora
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1151394.html 軽く流水で洗うだけで良いと思います。 農薬のことを本当に心配なら 野菜は水洗いでは農薬を完全除去出来ません。 だから家庭菜園が人気なのではありませんか? 自分で作れば無農薬に出来ます。 私は、本当にざっと洗うだけです。 購入の時に注意しています。 出来るだけ国産の野菜にしています。 農薬というより、野菜は鮮度です。 外国から輸入した物は、収穫してから 日にちが経過しているのでおいしくありません。