• 締切済み

離婚

パートナーの母親にパートナーと離婚するつもりですと言ってしまった姉は、離婚させられてしまいますか? 先日姉はパートナーの実家に行きました。 親戚のおじさんが、姉の子どもが気管支の病気を持っているというのを知っており、それを知った姉は、言いふらさないでほしい等言った後、これは忠告ですからと言い切ったことがあったようなのです。パートナーがおじさんに言ったようなのですが、親戚には知られたくなかったようです。私も同じ病を持っていますが、隠すほどのものでもないと思います。親戚のおじさんはかんかんに怒ったようです。ものすごい病でもないのに忠告ですなんていうなんて姉が悪いのですが、そのせいで、離婚することを考えていますとパートナーの母親に言ってしまったとのこと。 離婚になるでしょうか? 我が家に帰ってこられても困るのですが。

noname#52753
noname#52753

みんなの回答

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 文章の意味がわかりません・・・ 親戚のおじさんの話も関係性が不明です。 >離婚するつもりですと言ってしまった姉 >離婚させられてしまいますか? 離婚の意思があるのはお姉さんなのに、どうして「させられる」 のでしょうか????? >離婚になるでしょうか? なるもならないも当事者(お姉さんと「パートナー」)しだいでしょう。 「パートナーの母親(変な表現だな・・・)」が「法的に」離婚に口を 出すことはできません。 >我が家に帰ってこられても困るのですが。 離婚しなくても「別居」でも帰ってくるかもしれませんし、離婚しても 帰ってこないかもしれません。 >我が家 というのは「あなたの名義の家」なのですか? それなら拒否すればいいです。 あなた名義の家じゃないなら(実家で親名義等)あなたが口を出すこと ではなく「世帯主」が決めることですね。 嫌ならあなたが出て行けばいいのでは?

  • namaochan
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

状況が全く理解できないんですが・・・。 お姉さんとそのご主人との間で離婚に関する合意が成立しない限り、第三者に離婚させられるなんてことはないですよ。

関連するQ&A

  • 両親の老後

    私は長男で、両親と別居ですが、両親のすぐ近所に暮らしており、休日などは実家に立ち寄る事もしばしば。 当初は別居でも近所に住んで両親の面倒見るつもりでいましたが、両親もだんだん高齢になり、 病気がちなので、同居も含めて先のことも考え直さなきゃいけないかなと思うようになってきました。 ちなみに私の妻は、2人姉妹の次女です。妻の実家は我が家から少し離れており、お父さんが早くに亡くなって、お母さん一人暮らしの状況です(姉は結婚して別居ですが、お母さんの家に程近い場所に住んでます)。 私は、自分の親を心配するのですが、妻は「自分の親ばかり気にするけど、私の親のことは考えてくれないの?」とすごく不満そうに言います。今どき長男だからと言って自分の実家だけでなく、妻の実家も見るべきだと言います。 先日も軽い病で私の母が倒れ入院し私は看病していたのですが、その間に妻の実家周辺で空き巣被害が発生したとのこと。 妻は「あなた母の病も気になるが、それ以上に自分の母親が心配」だと。「自分の親が病気で心配かもしれないが、私の母の事はどうでもいいの?」という具合。 私的には妻の母親の事を見放すつもりは無いですが、近くに住む姉夫婦が主に面倒を見てあげればよいと思うのですが間違ってますか?

  • 親の離婚

    現在23歳未婚で実家暮らしです。 親が現在離婚を考え離婚がほぼ決定しています。 3姉妹で姉は一人暮らしをして妹も私も20歳をすぎ働いていますがもし離婚となると私も妹も母親と家を出ることになるかと思います。 母親は結婚前の苗字になりますが多分私も妹も現在の苗字を名乗り母親と一緒に暮らすことになりそうです。 この場合職場に親の離婚がばれないようにすることはできますか? やはり自分の苗字が変わらないにしろ親の離婚もきちんと伝えるべきでしょうか? 私が親についていった場合本籍地とかどうなるのか全く分からず不安です。

  • 【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとお

    【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとおばさんが中年離婚した。 正確に言うと定年退職離婚。 おじさんが不倫をしたのでおばさんは定年退職を待ってから離婚したっぽい。 家はおばさんの物になっておじさんは追い出された。 年金は半分ずつになるそう。 製薬会社勤務で月50万円の年金が入ると言っていたのでおばさんは月25万円入ってくる。 で、おじさんは定年退職して家も失った。今はどこで何をしてるのかも情報が入ってこない。 毎年、親戚が集まって新年会してたのに誰もおじさんに離婚後に連絡を取っていないし、おじさんも連絡してこない。 こんなものなのでしょうか? 離婚したら一気に他人になるものなのですか? 我が家系だけですか?普通?異常? ちなみにおじさんは知らなかったけど現役サラリーマンのときに2回不倫していて、おばさんはどうも現役時代の段階で子供2人を独立させて定年退職金をもらった段階で離婚する計画だったっぽい。 定年退職間近に新築一戸建てを建てた。おじさんしかはたらいてない。おばさんは専業主婦で働いてない。家も没収する作戦は最初から決まってたっぽい。 製薬会社でお金持ちのはずなのに節約して離婚間近で新築建てておじさんは住宅ローンも背負って追い出されたのかな。そこは聞けないけど着々と離婚にむけて動いていたんだなと今思うとゾッとするくらいの計画性だった。 誰もおじさんの話はしない。最初からいなかったみたいな感じ。普通なのかな。

  • 親に内緒で離婚

    No.3590128で質問したものです。離婚へ向かって話が進みだしました。 勇気を出して実家へ報告しに向かったところ、 以前より寝たきりだった祖母がいつの間にか?骨折をしていたらしく母親が付き添いで病院に行っており、会えませんでした。 姉に話したところ、離婚は反対しない(むしろ賛成)だけど、今は母親に話すなと言われました。 母は私の主人を大変気に入ってます(前回の質問文の中にも書きましたが)。なので、話したところで絶対にわかってもらえない、それどころか私が辛い思いをするだけだと。それを承知で来たのですが、姉の話を聞いていたら、無理だと思いました。祖母のこともありかなりパニック状態なので、今はやめておけと言われました。 でも、親に内緒で離婚なんてできるものなのでしょうか? 私としては、今回だけは母親に信じてもらいたいという気持ちが強く、真正面から話したいのですが、母は気性が荒く、姉(離婚経験者)にまで辛くあたるのが目に見えています。(姉も当時はひどくやられたそうです。)それに過去の母親の態度を見ていると、やっぱりわかってもらえないのでは・・・黙っていた方がいいのでは・・・でもいつまで?どうやって話す? 同じような経験をされた方いらっしゃったら(娘・母どちらでも)どうしたもんか、なんでもいいのでおしえてください。 他にも何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 離婚せず、慰謝料をとる妻

    離婚しないのに、 浮気の慰謝料を妻に払いました。 200万もの慰謝料を私に 払わしたのに離婚もせず、 何もなかったように生活している妻。 妻はそのお金で旅行など楽しんだり。 こんな妻ってありえますか? まわりの親戚や両親もあきれています。 この妻のしていることを 周りが知ったらどう思いますか? 私の叔父はこの事を知り、 妻をヤクザと言っています。 妻はこの事を知り、 私との両親や親戚付き合いを しなくてよくなった、 せいせいしたと言っています。 こんなことをする妻はヤクザと 言われても仕方ないと思うのですが。 妻は本当のヤクザを知らないねと こんな開き直る妻に腹がたちます。

  • 真面目にお答えしてほしいです。

    私は既婚の21歳の女性です。うつ病です。 両親の相談になります。 両親は50歳以上の熟年夫婦です。 私の小さい頃から両親は喧嘩が耐えませんでした。 父親は不満があれば怒鳴り散らし、物を投げたり殴ってきたりします。 母親はそんな父親に不満があります。他にも、私が高校生になってから夕ご飯を作るのが深夜1時くらいになりました。夕方寝ていたりしています。 夜勤とかではなくて、インターネットをしていて夜中まで起きているのです。だから夕方寝てしまうのだと思います。 こういう所もお互いに色々不満があり、よく喧嘩をしていました。 その度に「離婚」という文字が飛び交っていました。小さい頃は喧嘩にも怯えていましたが、離婚にはとても怯えていました。 つい先日、母から電話があり、「父親が離婚したい」という話が出たそうです。 私はずっと見てきているので「もしかしたらこの先離婚するのではないか」という予想はついていました。 ですが、もしそうなってしまうと涙が止まらなくなりました。悲しいのか嬉しいのかわかりません。自然と涙が出てしまいました。 「どうしたらいい」とか色々相談され、私はまだ20代です。 離婚も考えていませんし、他にも私は人生においてはまだまだ未経験なことが多いのです。 なので私は何も言ってあげられませんでした。とても情けないと思います。 姉もいるのですが、発達障害で人とのコミュニケーションが取れません。私をとても見下しています。 叔母と叔父もいるのですが、父親の方です。 叔母は私が小さい頃から、きっと母親が結婚してからずっと母親を虐めています。私もよく物を隠されたり、捨てられたり、よく加害者扱いをされました。 叔父も母親が嫌いみたいで、こちらも私の小さい頃から気に入らなければ殴っていました。私もよく怒られて殴られていました。今は認知症で入院しています。 すぐ殴ってくる叔父、父親。叔母は母親を虐める。姉は私を見下し、よく意地悪もされていました。 多大なストレスにより、うつ病になってしまったのはこの家族のせいでもあります。 私含め、この家族は正直「屑の集まり」だと思っています。誰かに言うのも正直とても躊躇います…。 母親は金銭関係で離婚したくないそうです。叔母や叔父や父親の性格等を見ると、今すぐにでも離婚したいそうですが。 父親はきっと離婚しか考えていないと思います。 姉はまだ就職できておらず、大学でバイトをしています。自立はしたいそうですが、この人は無理です。貰ってくれる人もいません。 私はもし離婚したら母親は実家に帰れないと言っています。じゃあどうするのか?と思っているのですが、 もしかしたら私の所に来るのではないかととても不安になっています。 姉は母親の親権になると思うので、そうすると姉もこっちに来るのではないかととても胃が痛い思いです。 離婚しないにしろ離婚するにしろ、私にとっては苦しいです。 離婚しなければ母親が叔母に虐められ、父親と喧嘩をし下手したら殴られる。(叔父は入院なので一先ず安心です) 離婚すると母親は居場所がありません。姉は父親に親権があればまだいいですが(色んな面で駄目だと思います)、母親の可能性も高いです。 母親はパートなので、賃貸を借りるお金もないと言っています。ますます私がなんとかしなきゃいけなくなるのではないか、と不安で堪りません。 やっとの思いで実家から離れることができたのに、また身内と住むとなれば私は我慢できません。 身内のことは私、娘がなんとかしてあげる事も必要だと思います。 ですが、我儘な話私は面倒事に巻き込まれたくありません。やっとうつ病が良くなってきており、この件でまた病気が悪化しそうです。 やっと幸せをつかむことができそうという所まで気持ちが回復してきていたのに、また暗い気持ちになっています。 こういう離婚の話とかは父親と母親の問題で、二人で解決しなければならないというのは分かっています。 ですが、何か降り掛かってくるのではないかととても心配で胃が痛いです。 旦那は気にするなと言ってくれているのですが、気にしてしまいます。 正直家族皆嫌いです。ですが、身内は身内。縁を切るまでは面倒見てあげなければいけないのではと思っています。 もし離婚するとしたら(私等)どの様な問題がありますか? 離婚しなくても、この一家は整理しなければいけないと思います。 ですが、私が家族を引っ張っていけるかと言われると無理です。 母親が私が小さい頃から殴られたりしているので、もう殴られているところは見たくありません。嫌な事も聞きたくありません。 このような状況は私は何が出来るのでしょうか? 実家とは離れて暮らしているので、すぐに駆けつけることはできません。 私は色々と心配で吐きそうな思いです。とても胃が痛いです。 私が気にする必要もないかもしれませんが、とても心配でなりません。 長文でわけわからない話になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。 今大分精神的に弱っているので辛口コメントされると精神的に参ってしまう可能性があります。 できれば、辛口コメントは控えていただけると幸いです。

  • 離婚した姉かける言葉は?

    去年の12月末に姉が離婚をしました。 結婚にいたったのも相手の母親が病気でなくなってしまったため お見舞いに行った際に早く結婚してあげなければと焦ってしまって事もあったのかもしれません。 悩む暇もなく相手の家に入り掃除・洗濯・料理、共働きで 全て自分がやっていたと聞きました。 それなのに旦那の方は手伝いもろくにせず、文句ばかり言ってきたと 言っています。 離婚を切り出したのは旦那の方から、料理や家事などで きる相手でしたので自分の理想と違う事が原因だったのか 大きな原因は二人にしかわかりません。 姉はもう今年で30歳になりました。 そんな姉に何と声を掛けてあげたらいいのか、 その事には触れない方が良いのでしょうか? いい人がいるかなど話題は出さない方がよいのでしょうか? 実家に戻り落ち込んでいる様子は伺えませんが、 ショックは大きなものだと思います。 また自分の恋愛相談も避けた方が良いのでしょうか?

  • 両親の離婚について

    今両親が離婚しようとしています。 私はもう一人で生活しているので離婚には賛成ですが 母親がきちんとお金をもらえて 生活をしていけるのかが不安です。 父親の方は弁護士を使う等と怒鳴りながら母親に言ってるみたいで…。 私は元々父親が大嫌いなのですが、母親に対する態度を見てると さらに腹が立ちます。 例えば (1)母親に生活費を渡さない (2)母親の車の鍵を隠す(自分がお金を払ってる車だから乗るなと言われたそうです) (3)自分で出来ないことを人に強要する 等、まだまだ不愉快なことが多々あります。 ちなみに母親も働いて、生活費にしています。 子供は四人いて、一番上の姉は結婚していて 二番目の私は一人暮らし、三番目の妹は社会人実家暮らし、 四番目は高校三年生です。 母親もみるみるうちに痩せて 本当に見てられません。 どなたか離婚に詳しいかた 解答お願い致します。

  • 夫と離婚間近です

    夫31才、私22才です。子供は一人娘6ヶ月です。 私は精神科に長い間昔から通院していて、境界性人格障害、躁うつ病という病を抱えています。それを承知で夫は籍を入れました。娘が生まれるまでも色んなことがあり、(すべて私の病に関わること)夫には負担をかけたと思っています。でも、娘が生まれても、私の病が夫に対して負担をかけていることには変わりありませんでした。毎日が夫にとっては戦いだったようです。私自身も、本当に今でも辛い毎日です。精神的な病気は、それを知らない方には辛さが分かりません。 現在、私の病気が悪化して、娘と共に実家に帰ってきています。夫が、私の病気にほとほと嫌気がさしたからです。ウツ状態になりぐったりしている私もうっとうしいようだったし、苦しみを訴えること煩わしかったようです。 現在の夫の心境は、たまに電話に出てくれるのですが、「もうやっていけない、やっていくのは難しい」という離婚したい、というのに近い言動でした。 私は何となく、今後事態が好転していくようには思えないし、(そんな予感がしました)離婚へのステップを踏んでいっているように思えます。私はまだ世間知らずで、いざ離婚となったらどういう手順で離婚すればいいのか分かりません。養育費のことなど、あと私自身が精神障害者手帳を作った方が金銭を要求できるのに有利なのか、など分からないことだらけです。私は夫と離婚したくない、というのが本音です。 ただ、夫がそこまで私を拒否するならば、引き際が肝心なのではないか、と結論を出しました。 夫は不倫しているわけでもなく、ただただ私とやっていくことに疲れ果てたという感じです。連絡も拒否されています。 離婚になったとしても、子供は、絶対に私が引き取ります。 皆様、世間知らずの私にどんなご意見でも構いませんので教えてください。つたない文章ですみません。

  • 離婚 子供

    僕は今、姉と姉の子供(幼稚園)と母親の四人暮らしをしています。 母と姉は離婚しているので、このような家族構成になっています。 基本的に姉が働き、母が子供の面倒を見るという感じなのですが、 母親は、子供の面倒を見てやっているという感じになっていますし、自分の子供じゃないからと、すごく甘やかしているし、教育というのも全然していません。 姉は教育に厳しいほうですが、仕事もしているのでなかなか目が行き届きません。 特に僕がなんとかしたいのは母親のことです。自分にはものすごく甘く人にはやたら厳しいです。 子育てや家事など、すべて、してやっているという感じでやっています。 文句ばっかりいいます。そのうえ、自分がしたいこともなく、空いている時間もだらだらしています。生きがいもありません。 姉が仕事が休みの時は、母親は感謝もせず文句を言います。姉がたまに遊ぶということでも怒ります。 そんな母親に対して、姉も疲れきっています。 本当はみんなバラバラにくらしたら良いのですが、金銭的にも、子供のこと的にも、かなり難しいです。 僕も養えるくらいお金が出せればいいのですが、職業上、それはまだ厳しいのです。 そのような環境にいる子供もすごく可哀想ですし、姉も母親も、お互いのことでストレスがたまっています。 いろいろ家庭の事情が複雑で、うまく説明できなくてすいません。 今自分にできることは仕事をがんばって、みんなの分払えるよいにすることだとは思っていますが、他に今現在の状況を打開する何かよい方法はないでしょうか?些細なことでもよいです。 ちなみに話し合いはすることもありますが、母親は聞く耳を持ちませんし、すべて人のせいにしているので話が進みません。