• ベストアンサー

肛門に力を入れることも大切???

痔ろうの手術をしてから、何をするにも実は肛門部に意外と力がかかってる(力んでいる?)んだなぁ…ということがわかりました。 そこで、術後はしゃがんだりといった肛門部に力を入れることで痛みがあったので、普段から肛門を力まないように、緩ませるというか、力を抜くように意識をしていたのですが、逆に肛門が緩くなったような気がしまして…。 肛門はきゅっと締めたり、緩めて楽にしたり、鍛える(?)ことも必要なのでしょうか?

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

直接的な運動よりヨガなどをやるともう少し奥のほうから鍛えられるようです。 たぶん自律筋は働いていますが他律筋は緩んでいたほうがいいと思いますよ。

Hardy
質問者

お礼

ヨガですか…!ありがとうございました。