• ベストアンサー

テレビでモザイク

テレビで懐かしの場面など昔の映像が流れているとき、モザイクが入っている人とそのままの人がいるのはなぜなのでしょうか? いつも気になっていたので、どなたかわかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRitchie
回答No.2

1.肖像権により使用できない。 2.何らかの犯罪を犯し、放映できない。 3.既に芸能界から引退した人で、事務所との契約で引退後の放映を拒んでいる。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

#2さんの1~3は、いずれも実際にある理由と思われます。 ですが、もっと簡単な理由もあります。 4. (現在の)放送時点で裏番組に出演している。 実際、つい最近放送された「24時間テレビ30年分」で、 その裏番組に出ていた徳光和夫がモザイクにされたようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260248.html

• kamikazek
回答No.1

モザイクがかかっている人から 「出さないように」との 指示が入っていると思います。