• ベストアンサー

現役の豪速球投手は誰ですか?

現役のプロ野球選手(日本人かつ日本のチームに所属)の中で、球速が最も速い選手は誰ですか? 最速投手のみならず、球速が速い選手でもかまわないので、教えてください。 明日提出の資料に必要になってしまったのですが、調べても検索が苦手なため、うまく結果がでません。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうも今晩は! 現時点でのプロ野球における日本人No.1剛速球投手は、阪神の藤川投手で異論はないでしょう。 因みにヤクルトの五十嵐投手は昨年のオフに「右肘靭帯断裂」手術を受けており、この手術のリハ ビリの影響で、今シーズンの復帰は絶望的と見られています。 ご参考まで

like-you
質問者

お礼

五十嵐選手のこの情報は初めて目にしました。 特に今年度、活動できている投手が知りたかったので有り難い情報です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

追加です。 オリックスの山口和男投手も最速投手の一人です。

回答No.3

公認の記録ではありませんが、 現役日本人ではヤクルトの五十嵐亮太の158km/hが最速となります。 外国人を含めると横浜のクルーンの161km/hとなります。 http://pawasuq.fc2web.com/reki.htm#球速

like-you
質問者

お礼

URLまで書いていただいて、ありがとうございます。 他の事にも参考になりそうなので、ブックマークしておいてこれからも活用したいと思いました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

阪神の藤川です。 清原も現役で一番速いと舌を巻いていました。 球速が落ちないボールです。

like-you
質問者

お礼

そうなんですね! 藤川選手をピックアップ が自分の中で固まりました。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

阪神タイガースの藤川投手 ソフトバンクホークスの馬原投手

like-you
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 藤川選手について調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • メジャー投手は160km/h投球は普通?

    日本プロ野球選手ですと、大谷投手が球速160km/h出しています。他いたかな? メジャーリーグでは、MAX160km/h投げれる投手はゴロゴロいるのでしょうか?

  • 体格と球速について【投手】

    初めての質問なんで無礼があったら失礼します。 投手について質問なんですが、身長が小さかったり、体重が軽かったりって基本的に球速については不利ですよね。 でもヤクルトの石川選手や西武の岸選手は普通に140キロを越える速球を投げてます。彼らはなぜそんなに早く投げられるんでしょうか? あと追加なんですが 当方結構長く野球をやってきてMAX131キロ(軟式)でした。 21歳、身長180cm体重60キロです。ここから筋トレなどしてプロ野球選手並の75キロくらいになったら球速はどれくらい上がると思いますか?

  • ソフトボール男子投手の球速

    女子ソフトボールでは上野投手が120km/h近い球速を記録していますが、男子投手の世界最速の球速を教えてください。非公式記録や日本記録でも構いません。

  • 勝ち越しの数が多い投手

    (現役・引退含め)日本のプロ選手で勝ち越しの数が多い投手は誰でしょうか?

  • キム・ソヒョン投手

    韓国のソウル高等学校の最速163Kmのキム・ソヒョン投手は、日本のプロ野球或いは、大リーグで、通用すると、思いますか?

  • 左のアンダースロー投手

    こばんは。 私の質問は、日本プロ野球史において左のアンダースローの投手がいたか? 私、左のサイドスローの投手が好きでよくチェックしているのですが、それより下から投げる投手は、見たことがなかったのですが、 先日、ヤンキース対デヴルレイズ戦をTVで観戦していたのですが、その時、松井選手に対して投げていたデヴルレイズの投手がサイドよりやや下から投げていたので、興味深く見ていたのですが、 日本だと右ではロッテの渡辺投手や中日の山田監督の現役時代が思い浮かぶんですが、左となると漫画の「野球狂の詩」の水原勇気や「巨人の星」の晩年の星飛馬がすぐに浮かぶんですが、現実の世界となると、ちょっと思いあたらないのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 一応、日本プロ野球史と書かせていただきましたが、メジャーリーグの選手でもかまいません。

  • 投手が打ったサヨナラ安打について

    日本のプロ野球選手で投手が打席に立ってサヨナラ安打を打ったケースはここ10年ぐらいで何回ぐらいあったのでしょうか。

  • 完全試合達成投手

    西口投手、残念でした・・ 過去達成した選手いるのですか?日本のプロ野球において・・ よろしくお願いします。

  • 新垣渚投手のスピード

    高校時代松坂投手とともに話題に上る投手でしたが、特に球速は松坂よりも速かったように記憶しています。ところが、大学に進みプロ入り。プロに入って何年か経ちますが、スピードピッチャーとして話題に上ることはなく、高速スライダーが持ち味という印象が今は強いです。今年の9月5日の対日本ハム戦にプロ入り最速の155km/hを記録したそうですが、そういえば、個人的にはこの試合はドームで観戦していましたが、そんなことは記憶がありません。もしかするとトイレにでも行っていたときに記録したのかもしれませんが。 私は高校時代の活躍からして日本最速とか記録する投手になると期待していたのですが、今はせいぜい150km/h前後で、特別速い投手というタイプではないと思いますが、どうしてそうなったのでしょうか。高速スライダーなど変化球をマスターしたがために速球が落ちたということなのでしょうか。

  • 現役メジャーリーガーで最高のセンター

     今、まだ現役の選手で、メジャーリーグ最高のセンターだと思われる人をあげてください。チーム名も一緒に書いてくださいね。当方は、よくメジャーのことは知らないので。。。  ついでに日本のプロ野球で最高のセンターは誰だと思われていますか?僕は、金城選手だと思います。  では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう