• ベストアンサー

CLAMP先生の名前の由来って・・・?

私はCLAMP先生の漫画が大好きで、学校の宿題の課題にもしようと思っています。 でもCLAMP先生方、個人の名前の由来ではなく、『CLAMP』自体の名前の由来が分かりません。 辞書で調べてみたところ「ジャガイモノ山」「留め金」「かすがい」などの意味があるそうです。 なぜCLAMP先生が『CLAMP』と言う名前にしたのか教えて下さい!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.1

私もCLAMPさん大好きですよ!質問者さまはどの作品が お好きですかね? では本題ですが。 CLAMPさんは知っての通り一人の人ではなく、集団です。 (現在は4人ですね。過去にはもっといましたが) で、その女性が集まっているグループ・集団ということで 「いもの山(山=集団)」のようです。 なぜ人が(もしくは女性が?)”いも”なのかは分かりませんが、 そのいもの寄せ集め=山(器に入った複数のじゃがいもの想像) ということだったと思います。 これはちょっとどのコミックかは忘れましたが、比較的昔の コミックのあとがきの部分に書かれていたと思います。 もしくはNHKのトップランナーという番組に出演したときに 少しおっしゃっていたかもしれません。 (NHKのHPからそれぞれの写真が見れますよ。 NHKオンライン→バラエティ→トップランナー→リストの 2005年7月24日) なお、CLAMP学園に登場する(Xにも登場しますが)妹之山残は の苗字はCALMPのいもの山からきていると思われます。

miLick
質問者

お礼

私は聖伝やXやHolicが好きです! 始めは7人もいらっしゃったんですよね。 なるほど、山=集団という意味で使っていたのですか・・。 あとがきに書かれていたのならそれも探してみたいと思います! それと、トップランナーはDVDに残しているので後で見てます! 色々丁寧に教えていただきありがとうございます!!

関連するQ&A

  • CLAMPは何語?

    女性四人組漫画家「CLAMP」の名前の由来は 「じゃがいもの山」ということがわかったのですが、 その CLAMP という言葉は何語なのでしょうか?

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 子供の名前の由来について・・・

    子供の名前の由来について・・・と言う内容の宿題がありました。  我が娘っ子の名前は「百華」(ももか)です。7歳です。   父親としては,華やかに100まで育ってという願いとか・・・   結構簡単な命名だったのですが,宿題の答えでは,これじゃいや!と    言うのです。   他に何かないかと・・・わがままな質問かと思いますが?     何か,こう・・・友達とか先生が「おーー!」と納得するような    答えってありますかね~~。    子供の宿題なのに,親が・・・う~~

  • 名前の由来【和也】

    【和也(カズヤ)】と言う名前の由来は、人気アニメ『タッチ(漫画)』のキャラクター「上杉和也」から取った名前なのですが… 実際【和也】と名づけられた方は、どういう由来から付けられましたか? 「和」には「なごみ」という意味がありますが、人を和ませられるような心を持った人になって欲しい、という意味でも良いのでしょうか? 小学校で名前の由来を発表する授業があり、漫画のキャラクターから取ったとは言えず「調べてもらったら画数が良かったので(これも実際の話です)」と答えさせました。 本人にもハッキリと覚えさせておきたいので、質問させてもらいました。 子供からしたら「漫画のキャラクターから取った!の方が覚えやすい」なんて言われてしまって…(泣) どうぞ宜しくお願いします。

  • 「さくら」の名前に込めた意味

    我が家の小学3年生の娘の名前はさくらといいますが、学校の宿題で自分の名前の由来を調べてくるというのが出たそうで、娘は真剣にどうしてさくらという名前にしたのか聞くのですが、春先に産まれた女の子なのでついなんとなくつけた名前なので答えに窮しています。こういうとき、気の利いた答えはないものでしょうか。明日が宿題の提出期限なもので、よい回答を教えていただけると大変助かります。

  • taylorという名字の由来

    学校での宿題なのですがtaylorという名字の由来がわかりません。 自分で調べてみたところtaylorという名前の人がhitするだけで 由来はわかりませんでした。 ・祖先の仕事を反映 ・ニックネームから ・父親の名字に基づいて ・祖先の住んでいた場所 この中のどれが適切ですか?

  • 先生の対応について

    カブトムシの幼虫を山でとってきて、学校に持って行きました。 すると児童らから「自然破壊だ!」と言われ、「山へ返してこい」と強く言われた我が子はしょんぼり。。。それを見ていた担任の先生は、なんとその意見に賛成したそうです。雨の中必死になってとって来た主人は怒っています。先生に抗議するつもりですが、皆さんはどう思われますか?

  • 先生の真意は?

    公立中学校1年生男子です。 学校の宿題が毎日でているのですが、 その宿題というのが 「A4ノート半ページ、とにかく埋めてくる」 というものです。 ページ全体を何でも良いので埋めて書けば良い というものらしく、 中には「あ」と大きく書いたり、「美術の勉強」といって 「へのへのもへじ」という生徒もいるそうです。 息子は毎日、市販で売っている切り取り式の問題を解いて それをノートに貼り付けて提出していました。 すると先生に「これじゃ、あなたの実力がつかないからもっと工夫をしなさい」 と言われたそうです。 けれど、中間テストより期末テストの成績はあがっています。 先生の真意がわかりません。 何かアドバイスください。

  • 可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

    タイトルの通りですが、 最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。 「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。 何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。 「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。 私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?) 「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん) 「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。 ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。  

  • おかしな【あだ名】とその由来教えてください!

    こんばんは。昨日・一昨日と学校関連のアンケートをさせていただいているのですが、また新たな聞きたいことが浮かんできてしまったので皆様のご回答をいただけると幸いです。 今回は、学生時代に限りません。「おかしなあだ名とその由来」もしくは「あだ名とおかしな由来」・・・まぁ細かいことは問いません。過去でも現在でも。自分についたあだ名でも友達でも先生でも。 ちなみに私の場合、 友人 1、佐藤だから「しお」・・安易すぎ 2、意味不明なことばかり言うので「イミ」・・もうちょっと何かあるでしょう>< 3、土手で転んで大事な部分を強打したので「ドテチン」・・可哀想すぎ 先生 1、馬面なので「うま」 2、妖怪みたいな顔なので「ベラ」などです 個人が特定されてしまう可能性があり言いづらい部分もあると思いますが出来る範囲で構いませんので何か思いつくものがありましたら教えてください! 宜しくお願いいたします。