• ベストアンサー

CLAMP先生の名前の由来って・・・?

私はCLAMP先生の漫画が大好きで、学校の宿題の課題にもしようと思っています。 でもCLAMP先生方、個人の名前の由来ではなく、『CLAMP』自体の名前の由来が分かりません。 辞書で調べてみたところ「ジャガイモノ山」「留め金」「かすがい」などの意味があるそうです。 なぜCLAMP先生が『CLAMP』と言う名前にしたのか教えて下さい!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotorin
回答No.1

私もCLAMPさん大好きですよ!質問者さまはどの作品が お好きですかね? では本題ですが。 CLAMPさんは知っての通り一人の人ではなく、集団です。 (現在は4人ですね。過去にはもっといましたが) で、その女性が集まっているグループ・集団ということで 「いもの山(山=集団)」のようです。 なぜ人が(もしくは女性が?)”いも”なのかは分かりませんが、 そのいもの寄せ集め=山(器に入った複数のじゃがいもの想像) ということだったと思います。 これはちょっとどのコミックかは忘れましたが、比較的昔の コミックのあとがきの部分に書かれていたと思います。 もしくはNHKのトップランナーという番組に出演したときに 少しおっしゃっていたかもしれません。 (NHKのHPからそれぞれの写真が見れますよ。 NHKオンライン→バラエティ→トップランナー→リストの 2005年7月24日) なお、CLAMP学園に登場する(Xにも登場しますが)妹之山残は の苗字はCALMPのいもの山からきていると思われます。

miLick
質問者

お礼

私は聖伝やXやHolicが好きです! 始めは7人もいらっしゃったんですよね。 なるほど、山=集団という意味で使っていたのですか・・。 あとがきに書かれていたのならそれも探してみたいと思います! それと、トップランナーはDVDに残しているので後で見てます! 色々丁寧に教えていただきありがとうございます!!