35歳にして教師になりたい友人

このQ&Aのポイント
  • 35歳にして教師を目指す友人の挑戦について考えてみましょう。
  • 友人は学校の実習を経験し、教育実習で教えたこともあるようです。
  • しかし、年齢やブランクといった要素が教師としての採用に影響する可能性もあるので、厳しい道のりになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳にして教師になりたい友人

友人が35歳にして教師を目指すと言っています。 学校で実習を学んだりして、教員免許は持っていないものの、教育実習で教えた事はあるらしいです。 友人は今まで自営業で家をずっと手伝ってきたのですが、まだ跡継ぎをするアテの人が居なくて「今後10年のうちに教師になれれば」と言っています。  似たような話でウチの従兄弟で体育の教師をしていたのですが、実家の家業を手伝う為、8年間勤めていた教師を一旦やめて家業を手伝いましたが倒産して、7年後の40歳で教員に戻ろうとしましたが、ブランクと年齢とで採用してもらえず、今は夜間の工場で勤めています。  私の友人の旦那さんも英語の教師で教員免許を取得してから2年後にやっと担任の空きがあって教壇に立てました。 それまではアルバイトしたり塾の講師をしたりしてました。 こう言う話を聞くと、教師になんて簡単になれないと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? 小学校の教員か中学で歴史を教えたいと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag-siva
回答No.3

教職を志しているものです。 現在某県の採用試験を受けていますがそれくらいの 年齢の方はたくさんいらっしゃいます。 私が受験している県では去年47歳の方が採用されています。 今後何年かは教員数が激減するので特に小学校は枠が大きくなる そうです。ただ中学校社会は未だに狭き門でカナリの努力が必要のようです。小学校の免許状はお持ちなんでしょうか? 自分が受験する県、教科によって随分と採用人数が違いますので まず調べてみてください。 ちなみに採用に当たって年齢は一切関係ありません。

Greem-blue
質問者

お礼

ある所では教師の人数が足りないと聞き、 でも、従兄弟みたいに教師経験や国家試験に通った人でさえ、年齢で弾かれてしまい、泣く泣く工場でバイトしたりの現実でどうなんだろう・・と思ったのです。 従兄弟も私の英語の教師の担任も中学か高校の先生だったので、もしかしたらその関係かもしれないですね。 小学校の免許状はまだ無いかもしれないです。 今ピアノを習っているとか・・・ 実際のお話を聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kanora
回答No.2

夢のようなことをいう人はいます。 友達に娘と息子は教師と公務員になって欲しいと いう人がいます。 実際なれる人はいるので、 「そうですか。」 それで終わりです。 友達だからほっておきます。

Greem-blue
質問者

お礼

だだの友人と言うよりは私の親友の旦那さんなので、 何だか不安なのです・・ もし仕事がすぐに無かったら共倒れになるので心配です。 私の親友も精神的な病なので働く事は不可能なので・・

noname#140971
noname#140971
回答No.1

そういうことばっかし言って50歳を迎えた友人がいます。 今は、自宅で細々と学習塾を開いています。 45歳の時に、唐突に「弁護士になろうかな」と言った友人がいます。 47歳で見事、司法試験に合格しました。 前者と後者とでは、夢実現のステージ水準も本人の資質も全く異なります。 後者のような芸当をやってのける人物は何万人に一人しかいないですよ。 まあ、黙って見ていればいいにじゃないですかね。

Greem-blue
質問者

お礼

だだの友人と言うよりは私の親友の旦那さんなので、 何だか不安なのです・・ 従兄弟の話を本人にしようかどうしようか迷っていますが、 体育の先生と歴史では需要も違いますし、私が言うべき事ではないと思うのです。 でも、私の親友は精神的に弱く働きに出れないので、もし旦那さんが職にあぶれたら。。と思うと、実家の家業を手伝った方がいいんでは・と思ったのです。 35にして夢を追いかけてるのも・・