• 締切済み

vistaにおけるmedia player11の修復

media player classicを削除したら、 「既定のプログラム」>「既定のプログラムを設定する」 のところにあったmedia player11の項目が消えてしまいました。 これはどうしたら復旧できるのでしょうか? 再インストールしたくてもDL先がないし、プログラムを修復できるそうなオプションも見当たりません。 対策を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chocho777
回答No.2

システムの復元を行ってみてはどうでしょうか。 下記サイトの真中あたりに方法が書いてあります。 http://support.microsoft.com/kb/934854/ja#step1

nox1010
質問者

お礼

復元情報をとっくに削除しましたので使いたくても使えませんね。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

Windows Media Player 11 を起動するには、複数の方法があります。 参考URLをご覧ください。 >media player classicを削除したら 「クラシック メニューを表示するには」 タスクバーで何も表示されていない場所 (「プレイ ビュー」 タブの左側の領域)、または再生コントロールの左右の何も表示されていない場所を右クリックし、「クラシック メニューを表示」 をクリック Ctrl + M キーを押す。 クラシック メニューを非表示にするには 「表示」 メニューをクリック「クラシック メニュー」をクリック Ctrl + M キーを押す。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/08d80f59-b63b-4887-a360-e0cadc6748921041.mspx#ENB >再インストールしたくてもDL先がないし 「Player をインストールする方法を教えてください」にWMPは Windows オペレーティング システムの 1 機能であるため、完全に削除することはできません、とあるようにOSのどこかにあります。 XPの場合「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」左側「Windowsコンポーネント」にあるWMPをチェックの有り無しで再起動すると「追加」(OS内部からの)や「削除」(本当の削除ではない)が可能でした。VistaにはWindowsコンポーネントはありませんか? http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/installation.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11_wv/navigate.aspx
nox1010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プログラムの使用上はとくに支障はないのですが、VISTA独自の関連付け項目の中にあったWMP11の箇所が消えたのが問題です。 初期化できる方法はやはり修復かWMP11を再インストールしかなさそうですが、そういった項目が見つからないのです。