• ベストアンサー

安いCD-Rメディアの信頼性について

CD-Rメディアを切らしてしまったので、買おうと思っているのですが、値段はピンからキリまであって、どれにしたら良いのか迷っています。 SW Technologyがとても安いのですが、使った方いらっしゃいますか? 以前、どこのメーカーか忘れてしまったのですが、海外製の安物を使ったとき、他のマシンで読まなかったことがありました。それに、ちょっとした擦り傷でも読み取りエラー(本体が空回り状態?)になることがありました。最近では、随分改良されたと思うのですが、1枚あたりの値段が20円を切っているCD-Rメディアは大丈夫でしょうか?TDKやマクセルといった有名メーカーだと、値段が高いから迷います。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

光メディアは製造工程や保管状態で品質が大きく変化します。 現在、CD-Rの製造機械は台湾や東南アジアでも、ほぼ日本と同じですが 必要な工程(時間)をすっ飛ばしたり、材料をケチったり、輸送費をケチ って炎天下の中を船便で日本に送ってくる事なんざしょっちゅうです。 日本国内でも、管理の杜撰な問屋は保管費をケチって雨晒しのバラック 小屋に置いたりしているので、保管状態は最悪だったりします。 安いのは理由があるんですよ >随分改良されたと思うのですが むしろ、悪化してますが何か? 国内の人件費を考えたら、1枚あたり100円以下の品がメーカの推奨する 製造工程管理と保管状態である可能性は皆無ですが?

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみると、この炎天下に車内や倉庫に保管されていたら、暑さで記録層が劣化してしまうのではないか、と思ってしまいます。保管状況を考えると、お店に並ぶまでに劣化していますね。ゾッとしました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

メディアに関しては皆さん、おっしゃるとおりです。 やはり、安物は短期間の一時的な保管用、くらいにしか割り切れないです。 重要なデータはやはり信頼のおける太陽誘電などのメーカー物を、複数枚焼いておいて、光の当たらないところに安全に保管しておくのが一番です。 もうひとつ忘れてはいけないものに、このメディアを焼くドライブの質です。 ドライブが安物だと、いくら高級なメディアを使っても焼き方が甘かったりしてデータ寿命が短くなる事があります。私はこれで随分と痛い思いをしました。そのため私は今更ながらわざわざPlextorのCD-Rドライブ(DVD兼用ではない)を高い金を出して買いましたね。 重要なデータ消えるよりマシですから。私の場合、写真ですが、写真って結構重要ですよ。デジタルの場合、消えてしまったら本当にパーですから。

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDドライブは今まで気にしたことがありませんでした。どれも同じような物だと思っていたのですが、違うんですね。現在使用しているのは、LITE-ONのバルク品です。特に問題は出てないです。 写真は大切だと思いました。卒業アルバムなどのアナログの写真なら、劣化はしても消えてしまうことは無いですが、デジタルデータはCDのキズだけでパーになってしまいますね・・・。

  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.6

基本的にはCD-Rメディアにあまり信頼を置くのはまずいと思います。 以下うちの経験では次のようなことがありました。 海外で買ったとてつもなく安いメディアは層が透けるほど薄く 1度記録させたものが次には読めない、というものが続出しました。 国内で買った海外製の安いメディアでも2年ぐらいで読めないものが出てきています。 また4、5年ぐらいでレーベル面の塗装が劣化し、 記録層まではがれてきてしまうという事態も起きています。 国産のメディアでも5年以上経ったものは多少読めなくなったものがあります。 CD-Rに記録したものはあまり信頼せず、複数のバックアップをとっておくか 定期的に新しいメディアに焼きなおすぐらいの用心が必要だと思っています。

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、CD-Rはキズを付けない限り、80年位大丈夫だろう・・・って思っていたのですが、実際は空気にさらしているだけでも劣化してくるんですね。 CD-Rは少しのキズでも、音飛びしてしまいます・・・。 定期的に新しいメディアに焼きなおすは良いアイディアですね。参考になりました。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

安いメディアのたちが悪いのは記録は普通にできることです。 その時点でトラブルがあったらやり直せるのですが、たいていは何ヶ月か何年かしてから読み取り不能になります。 パソコン内からデータを消してから読み取れなくなったら泣くしかありません。 データは大切なものですから保存にはケチらずにCD-RでもDVD-Rでも太陽誘電などの信頼できるメーカーの製品を使った方がいいと思います。 Amazonは比較的安いですよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1/249-1741383-4291550?ie=UTF8&rs=3371391&rh=n%3A3371391%2Cp%5F4%3A%E5%A4%AA%E9%99%BD%E8%AA%98%E9%9B%BB&page=1

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心なしか、安いメディアは音が良く飛ぶ気がします。 (自分は、写真よりも音楽用に使うことが多いです) データは大切なので、信頼性で選びたいと思います。 太陽誘電は、昔から有名ですね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

以前、国産と海外製品との価格差があったときに、秋葉原で安い海外製CDーRを買った場合10枚中2,3枚は書き込みエラーになる不良品が混ざっていました。国産(製造は海外が多いが一応検査管理など国産に準じるものを含む)をお勧めします。

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安物にはワケがありますよね、20%以上のエラーは酷すぎると思います。書き込みやメディアの信頼性を考えると、国産ブランドにしようと思います。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

CD-RはDVD-Rと違って情報量が少ない分、わりとラフだと思います。 しっかりした販売店で売っているCD-Rに関しては私は安物でも大丈夫だと思います。ただDVD-Rは別です。

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、国産のブランドでも、生産国は台湾だったりして、安かったりしますね。 DVD-Rは、データー量が多い分、一度に消えると痛いですね。好きな番組のビデオテープが絡まってダメにしたときはショックでした・・・

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

安いのにはそれなりの理由があるものです。 SWも使ったことがありますが、2年もせずに読み込み不能になりました。 TDKや太陽誘電などは、5年以上経った現在でも全く問題なく読み込めます。 国産CD-Rメディアでも、最近は1枚3~40円まで下がってきていますので 国産にしておいた方が無難だと思いますよ。

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いのは理由ありますね、特に外国産の食品・・・。 50枚パックなら国産のCD-Rでも割安なので、信頼性で選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • CD-Rの互換性について

    パソコンで焼いた音楽のCD-RがCDプレーヤーでならなくて困ってます。 問題は複雑で、もう1台のパソコンでやるとプレーヤーで鳴ります。 CDウォークマンで試したり、CD-Rのメーカ(マクセル、TDK)も 変えてみました。ややこしいのでマトリクスにしました。          CD     CD     CD          ウォークマン プレーヤー1 プレーヤー2 パソ  マクセル   ○     ○     × コン1 TDK    ×     ○     ○ パソ  マクセル   ○     ○     ○ コン2 TDK    ○     ○     ○ これを見るとパソコン1のCDドライバがあやしい?? ともみえますが、CDウォークマンやプレーヤー1はちゃんと鳴ります。 CD-Rの互換性はPCのドライバ・CD-Rメーカ・プレーヤーと 微妙な所があると聞きますが、 今後、私はどうしたらいいでしょうか? (ちなみにパソコン2は友人のものです。) 1)パソコン1を買い換えるor新しいドライバを付ける。 2)CD-Rはマクセルだけにして、CDプレーヤー2を買い換える。 その他CD-Rの互換性について幅広い意見が聞きたいと思っています。 例えば、どこのメーカのCD-Rやプレイヤーが互換性がいいとか、 どことどこが相性がいいとか、 CD-R焼くときのテクニックなどなど。。。 よろしくお願いします。

  • CD-R・DVD-RのOEM品について

    いままで、品質・長期保存という点から少々値段がはっても、太陽誘電製のメディアを使用していました。 しかし、セール中で格安だった事と、日本製だったという事でマクセルのCD-RとTDK製DVD-Rを購入しました。手元にあるB'sRecorderGOLD7で生産元を調べるとなんとTaiyouYuuden…(もしかしたらスペル違ってるかも)と、太陽誘電が生産元のようです。TDKのDVD-RもTYGとの表示が… ここで疑問なのですが、太陽誘電製メディア(That'sシリーズ)と品質的に何か違いがあるのでしょうか?それとも同等なのでしょうか。もし、同等であまり大差ないなら、安いマクセルやTDKのメディアをこれからも使おうと思うのですが…

  • CD-Rメディアの信頼性

    先日、オークションで100枚980円のCD-Rを落札し、音楽CDを作成してみましたが、デッキで全然認識しなかったり、音飛びしまくりで全く使い物になりませんでした。ブランドはレーベル面に大きく「SW」と書かれていました。 もちろん高価な国産メディアが高品質なのはわかっていますが、予算の関係もあり、ついつい格安メディアを選んでしまいます。 安くても当たり外れの少ないお勧めメディアあればお教えください。

  • CD-Rに書き込めない

    いままで家のPCで見られた画像が、夫のPCでは見ることも書き込むことも出来ないのですが・・・ 速度を落としたりもしてみましたが駄目です。 早急に送りたい画像があるのに、困っています。 マクセルのCD-RWなら書き込めたから、マクセルのCD-Rで書き込めるかなぁと思って買ってみたら 「このディスクは使えなくなった可能性があります」とエラーが出てきてしまい・・・ TDKや大量で安く売ってたCD-Rも試したけど、「書き込み可能な空のディスクを挿入してください」とか?で全部駄目でした。 Windows media playerで書き込みをしていました。 PC詳しくないので、分かりやすく対処法を教えていただきたいです。

  • DVD-Rは焼けるけど、CD-Rは焼けません。

     NERO6使用にて、DVD-Rは、焼けるのですが、 CD-Rは、焼けません。メディアも3メーカー試しましたが、うまく行きません。(TDK,マクセル、太陽誘電)症状は、メディアを認識しません。 ドライブは、BTCのDRW-11081MBってやつで、 OSは98SEです。  使い慣れたNEROシリーズなので、どうにかならないかと思い、質問させていただきました。 どうか、宜しくお願いします。  ちなみに、NERO6は、ドライブに添付されてました。 いままでNERO5.5使用してました。

  • CD-Rについて。

    CD-Rについて教えてください。 今年に入って音楽関係を全てパソコンで行うようになって CD-Rをよく買うようになりました。 それで、CD-Rを使い始める際にこちらを拝見して メーカー製がいいと知ったので マクセルやTDKを選んで購入してます。 それで、今日も10枚セットをいつものように買ったのですが 買う際に見てると生産国が台湾製となってました。 今日、私が行った所は上記のメーカーで日本製というのがなかったのですが。 メーカー製でよければ生産国は関係ないのでしょうか。 ちょっと疑問に感じたので教えてください。

  • CD-Rの寿命

    大手メーカー(太陽誘電、三菱、TDK、マクセル)のCD-Rが読めなくなったことありますか? あるとしたらどれくらいで読めなくなりましたか? 3年前に焼いた(三菱化学)のは最近読んでみるとちゃんと読めているんですが。

  • CD-R (SW TECHNOLOGYのもの) について

    先日、友人にデジカメの画像をCD-Rに焼いてもらいました。 CD-RはSW TECHNOLOGYのもので、その時はメーカーなど気にしていなかったのですが、 色々と調べていると、SW TECHNOLOGYのものはあまり良くないようで・・・。 長期保存を考えているので、他の国産品にコピーしておいた方が良いのでしょうか? また、安いらしいので音楽CDをコピーするために買おうか考えていましたが、 やめておいた方が良いでしょうか? CD-R初心者なので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • DVD-R

    こんにちは。(^_^) Baby MakerのDVD-RってマクセルやTDKと比べてどうですか? ちなみに、50枚で Baby Maker ¥1560 マクセル   ¥1780 TDK      ¥1780 どれにしようか迷ってます。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • DVD-Rの選び方

    パソコンでDVD-Rを使用して、書き込みをしたいのですが、どのメディアを選んだらよいのかわかりません。推奨メディアはTDKや太陽誘電やマクセルとなっているのですが、同じメーカーでも安いものと高いものがあるため、何を基準に購入したらよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう