• ベストアンサー

安いCD-Rメディアの信頼性について

CD-Rメディアを切らしてしまったので、買おうと思っているのですが、値段はピンからキリまであって、どれにしたら良いのか迷っています。 SW Technologyがとても安いのですが、使った方いらっしゃいますか? 以前、どこのメーカーか忘れてしまったのですが、海外製の安物を使ったとき、他のマシンで読まなかったことがありました。それに、ちょっとした擦り傷でも読み取りエラー(本体が空回り状態?)になることがありました。最近では、随分改良されたと思うのですが、1枚あたりの値段が20円を切っているCD-Rメディアは大丈夫でしょうか?TDKやマクセルといった有名メーカーだと、値段が高いから迷います。

noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.5

光メディアは製造工程や保管状態で品質が大きく変化します。 現在、CD-Rの製造機械は台湾や東南アジアでも、ほぼ日本と同じですが 必要な工程(時間)をすっ飛ばしたり、材料をケチったり、輸送費をケチ って炎天下の中を船便で日本に送ってくる事なんざしょっちゅうです。 日本国内でも、管理の杜撰な問屋は保管費をケチって雨晒しのバラック 小屋に置いたりしているので、保管状態は最悪だったりします。 安いのは理由があるんですよ >随分改良されたと思うのですが むしろ、悪化してますが何か? 国内の人件費を考えたら、1枚あたり100円以下の品がメーカの推奨する 製造工程管理と保管状態である可能性は皆無ですが?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみると、この炎天下に車内や倉庫に保管されていたら、暑さで記録層が劣化してしまうのではないか、と思ってしまいます。保管状況を考えると、お店に並ぶまでに劣化していますね。ゾッとしました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

メディアに関しては皆さん、おっしゃるとおりです。 やはり、安物は短期間の一時的な保管用、くらいにしか割り切れないです。 重要なデータはやはり信頼のおける太陽誘電などのメーカー物を、複数枚焼いておいて、光の当たらないところに安全に保管しておくのが一番です。 もうひとつ忘れてはいけないものに、このメディアを焼くドライブの質です。 ドライブが安物だと、いくら高級なメディアを使っても焼き方が甘かったりしてデータ寿命が短くなる事があります。私はこれで随分と痛い思いをしました。そのため私は今更ながらわざわざPlextorのCD-Rドライブ(DVD兼用ではない)を高い金を出して買いましたね。 重要なデータ消えるよりマシですから。私の場合、写真ですが、写真って結構重要ですよ。デジタルの場合、消えてしまったら本当にパーですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDドライブは今まで気にしたことがありませんでした。どれも同じような物だと思っていたのですが、違うんですね。現在使用しているのは、LITE-ONのバルク品です。特に問題は出てないです。 写真は大切だと思いました。卒業アルバムなどのアナログの写真なら、劣化はしても消えてしまうことは無いですが、デジタルデータはCDのキズだけでパーになってしまいますね・・・。

• foglia
回答No.6

基本的にはCD-Rメディアにあまり信頼を置くのはまずいと思います。 以下うちの経験では次のようなことがありました。 海外で買ったとてつもなく安いメディアは層が透けるほど薄く 1度記録させたものが次には読めない、というものが続出しました。 国内で買った海外製の安いメディアでも2年ぐらいで読めないものが出てきています。 また4、5年ぐらいでレーベル面の塗装が劣化し、 記録層まではがれてきてしまうという事態も起きています。 国産のメディアでも5年以上経ったものは多少読めなくなったものがあります。 CD-Rに記録したものはあまり信頼せず、複数のバックアップをとっておくか 定期的に新しいメディアに焼きなおすぐらいの用心が必要だと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、CD-Rはキズを付けない限り、80年位大丈夫だろう・・・って思っていたのですが、実際は空気にさらしているだけでも劣化してくるんですね。 CD-Rは少しのキズでも、音飛びしてしまいます・・・。 定期的に新しいメディアに焼きなおすは良いアイディアですね。参考になりました。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

安いメディアのたちが悪いのは記録は普通にできることです。 その時点でトラブルがあったらやり直せるのですが、たいていは何ヶ月か何年かしてから読み取り不能になります。 パソコン内からデータを消してから読み取れなくなったら泣くしかありません。 データは大切なものですから保存にはケチらずにCD-RでもDVD-Rでも太陽誘電などの信頼できるメーカーの製品を使った方がいいと思います。 Amazonは比較的安いですよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1/249-1741383-4291550?ie=UTF8&rs=3371391&rh=n%3A3371391%2Cp%5F4%3A%E5%A4%AA%E9%99%BD%E8%AA%98%E9%9B%BB&page=1

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心なしか、安いメディアは音が良く飛ぶ気がします。 (自分は、写真よりも音楽用に使うことが多いです) データは大切なので、信頼性で選びたいと思います。 太陽誘電は、昔から有名ですね。

• goold-man
回答No.3

以前、国産と海外製品との価格差があったときに、秋葉原で安い海外製CDーRを買った場合10枚中2,3枚は書き込みエラーになる不良品が混ざっていました。国産(製造は海外が多いが一応検査管理など国産に準じるものを含む)をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安物にはワケがありますよね、20%以上のエラーは酷すぎると思います。書き込みやメディアの信頼性を考えると、国産ブランドにしようと思います。

• p-tenshi
回答No.2

CD-RはDVD-Rと違って情報量が少ない分、わりとラフだと思います。 しっかりした販売店で売っているCD-Rに関しては私は安物でも大丈夫だと思います。ただDVD-Rは別です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、国産のブランドでも、生産国は台湾だったりして、安かったりしますね。 DVD-Rは、データー量が多い分、一度に消えると痛いですね。好きな番組のビデオテープが絡まってダメにしたときはショックでした・・・

• GAG666
回答No.1

安いのにはそれなりの理由があるものです。 SWも使ったことがありますが、2年もせずに読み込み不能になりました。 TDKや太陽誘電などは、5年以上経った現在でも全く問題なく読み込めます。 国産CD-Rメディアでも、最近は1枚3~40円まで下がってきていますので 国産にしておいた方が無難だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いのは理由ありますね、特に外国産の食品・・・。 50枚パックなら国産のCD-Rでも割安なので、信頼性で選ぼうと思います。