• 締切済み

XPの修復セットアップが完了できなくなった。

WindowsXPのエクスプローラーがフリーズすることが多いので修復セットアップを実行したら、再起動後にブルーバックのエラーメッセージが出てセットアップを完了出来なくなりました。再起動のたびにセットアップに入り、エラーメッセージで停止の状態が続きます。OS選択メニューのセットアップ表示を消すにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• s-e-kun
回答No.3

PowerMaxと言うソフトがあります。 OSを使わないでフォーマットするユーティリティーです。 OS上からは物理フォーマットは出来ませんがISOイメージをCDに焼き焼いたCDからユーティリティーでPCを起動する事によりOSで出来ない物理フォーマットが出来ます(正式には本当の物理フォーマットではないですが) メーカ製のPCの場合は気を付けませんとリカバリー領域も消したりするのでもし誤って消してしまった場合はリカバリーが出来なくなります。 以下のURLにローレベルフォーマットの記載が有りますので参考にされてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_33.html また以下のURLがPowerMaxの使い方が記載してあるURLです http://shattered04.myftp.org/pc_27.html 参照URLからPowerMaxがダウンロード出来たはずですのでPwrMx423.isoをダウンロードしてCDにライティングソフトで焼けば出来上がりです。 また個人的な意見になりますがVistaに関しては自分はデュアルブートでで使ってましたが動かないソフト等不具合が有りましたので消しました。 OSに関しては質問者さんが良いと思ったOSをお使いになられたら良いと思います。

参考URL:
http://cowscorpion.com/HDD/PowerMax.html
ravies
質問者

お礼

s-e-kun 様   夜遅くに回答を送っていただきましてありがとうございます。  フォーマットは物理と論理だけと思っていましたが、URLを紹介していただいて、奥が深いことを知りました。ありがとうございます。今後参考にしたいと思います。  やはり、ビスタは問題がありそうですね。IEをバージョンアップしたら、エラーの続出で元に戻したり、FireFoxにしたりサンザンでした。 私の職場は2月に新規入れ替えで、ビスタに実績がないのでXPにしたのですが今思えば良かったかな思います。(今トラブってるマイPCでは確認したいと思います)  また、お世話になると思いますがヨロシクお願いします。  ありがとうございました。  

• s-e-kun
回答No.2

No1です。 MBRが壊れてる可能性が高いし再インストールするならいっその事フォーマットが良いかもしれませんね。 もしフォーマットかけるならいっその事ローレベルフォーマットが良いかもしれません。 HDメーカーからHDディスクユーティリティーISOイメージをダウンロードしてCD等に焼き焼いたCD等から起動すればウインドウズを起動しないでのフォーマットなのでMBRを含めて綺麗になります。 本当は何らかの復旧方法も有るのかも知れませんがPC初心者の為これ位しか思いつきませんが。

ravies
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切ってフォーマットしたいと思います。 ローレベルフォーマットって意味が分からないので教えてもらえればと思います。 すべてゼロからなのでいっそのことビスタにしてしまおうと思いますが、どうでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

• s-e-kun
回答No.1

ブートレコーダーが壊れたのかな。 OS選択メニューが出ると言うことはデュアルブートされていたのでしょうか ウィンドウズCDから起動して回復コンソールを起動するコマンドプロントでfixmbrと打ち込んでMBRの修復が出来る筈ですが。 自分はPC初心者の為あまり詳しいアドバイスが出来ないので、他のPCをお持ちならMBR修復とかデュアルブート削除で検索をかければ方法がヒットするとは思いますが。

ravies
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳なかったんですが、デュアルブートしたわけではなくて修復インストールの途中であったのでOS選択画面で「ウインドウズ通常起動」と「セットアップ続行」の選択を要求する表示になっているということです。セットアップが優先になってしまうので数秒でセットアップ続行、エラー表示で停止に至っています。インストールCDで起動し、修復モードを選択でRキーを押すとDOS画面になってしまい、そこでfixmbrを入力したのですが、なんの反応もありませんでした。あとは思い切ってFORMATしかないでしょうか。何かありましたらアドバイスください。どうもありがとうございました。