• ベストアンサー

歩行中に車に接触、200万請求されてます。

つい先日、酒を呑んだ席の帰りにふらふら歩いていたところ気がついたら一時停止中の車に軽く接触してしまいました・・・ そして相手方(車)が傷がついたからそれを修復してくれといってきたのですが、自分は金属類は一切身に着けておらず軽い接触だったので傷はつけてないと思うのです。 話をしているうちに急に相手方が警察を呼んで、事故の状況を一通りきいて写真を撮って帰っていきました。 結局その場で話がつかず、相手方が仲間数人を連れて、私自宅前までやってきて親を交えて長時間話し合いをしました。おそらく3時間ほどでしょうか。 相手方は完全に修復したいので全塗装しろの一点張りでした。示談で済ます気なら50万は出さないと話にならないとも言っていました。 最終的にその日は朝になる前に帰ったのですが、翌日電話があり 「車屋にきいたら塗装するのに200万かかる。高い車だからな。どうするんだ?」 といってきたので、さすがにそれだけ払う余裕もないし、本当に払わないといけないものなのかわからなかったのでもう少し待ってくださいと言って電話を切りました。 これはまずいなと思い保険会社の人と相談をして弁護士の先生を紹介してもらうことになりました。 保険会社の方が「相手側とは直接交渉せずに近いうちに弁護士を通して話をすすめていきましょう」と言っていたのでそのことを相手方に伝えたところ「傷害届けだしにいくからな。」といわれました。 自分は暴力をふっていないのですが、こういう場合どうなるんでしょうか? 罰金とかになるんでしょうか? 詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bule-mon
回答No.1

うやむやの内に修復を承諾させられてるに近い状態でしょうが、そもそもあなたの接触で傷が付いた証明がされていないと思われますが、弁護士を入れれば当然その段階からつつかれる事でしょう。 傷害届けなどは、一種の脅しとしか考えられません。要はもっとややこしい事になるぞ!と。今からでも会話は全て録音するようにしては如何ですか? うまく行けば逆に脅迫の証拠を取る事が可能かと思います。 ちなみに、接触した時の警官は人がぶつかった事による傷を確認されたのですか? 確認も出来なかったものの写真が証拠となる事はあまりないと思いますし、逆に写真があるので傷を大きくする訳にも行かないと思います。 さっとと弁護士を入れて、キッチリとした対応をするのが結局は安上がりかと思います。

wazanasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手方は警察官に傷の箇所を説明していましたが、警察官も「え?どこ?」みたいな感じでした。おそらく間近で見てもよくわからないくらいの傷です。ちなみに自分は暗かったせいか見ても傷がどこにあるのかわかりませんでした。 一応写真はとってもらったのでこれ以上傷を大きくされることもないですね。一安心です。 なんとか状況打破できるように電話録音をして弁護士さんに恐喝で告訴も視野にいれて相談してみようと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

明らかにたちの悪い人に絡まれましたね…^^; 障害の事実がないのであればなにも気にすることはありません。 訴えたいというのならば訴えて貰いましょう。 また、全塗装も必要ないとされています。 このタイプの人間は示談で50万をはらっても後からなんだかんだと因縁を付けてくる可能性があります。 保険会社の人が言っているように弁護士を交えて正式に話を進めた方がよいとおもいます。 仮に数万円であっても保険会社や弁護士の許可無しに支払いをしないように。

wazanasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に運がなかったです。 >また、全塗装も必要ないとされています。 ですよね。傷といってもはっきりとわかるような傷でもないんです。 アドバイス本当にありがとうございました。

• poponponpo
回答No.2

警察に恐喝で告訴できると思いますよ。 できるだけ証拠として電話を含めた会話を録音してください。 それを証拠として保険会社を通じて刑事告訴してください。 とりあえずそのことは保険会社に報告、機材を貸してくれるかもしれません。

wazanasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこれは恐喝の域ですよね・・・ 恐喝で告訴できるようにできるだけ多く証拠とってみます。 とりあえず電話の内容だけはメモに記しておきました。 次から録音してみます。 ありがとうございました。