• ベストアンサー

仔猫から犬と同じダニ…

チンチラの仔猫の近くから、よくダニが出てくるんですが 猫にも、犬と同じダニがくっつくのでしょうか? 毛が長くて、とるのも難しそうなんですが どうやって駆除すればいいですか?(猫についてるのなら)

noname#141083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

近くから出てくるというのは出る場所が決まっているのでしょうか? No1さんと同じですが、各種薬やシャンプーが出ていますが市販品より獣医さんの方が安心で良く効くそうです、でも高めなので私は市販品です。家には犬1匹、猫2匹+子猫2匹ですが外に居る犬と外へ行く成猫に付きますし、庭でたまご(巣?)を発見した事もあります。なお小さいのは結構すばやい動きをします、すぐ殺虫剤をまきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販品より獣医さんの方が良く効ですよね(´∀`*) 私の親も病院のをなるべく買うようにしてました。 動物病院のは、高いですよね^^; 殺虫剤をまいたんですか-ヾ(´∀`*)ノ 動物には、害はないんでしょうか… 今度、猫にダニがいるか調べてみますね♪゛

その他の回答 (1)

回答No.1

犬、猫、用の駆除剤が販売されています。 本当にダニですか。? サンプルを捕まえて獣医師に見てもらえれば、 もしダニなら同様の駆除剤も獣医師にもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにダニです。 テープでくっつけて親にも見せたんですけど ダニでした(゜Д゜●;) 犬に今すごくダニがくっついていて それと同じでした…汗 猫からか分からないんですが…