• 締切済み

うさぎの病気

ゲージでウサギを飼っていますが、うまく排泄(大)ができず、 肛門周辺にフンが溜まってしまいます。そのため時期をみて排泄物を 取り除き消毒(化膿してしまうので)をしているのですが、今朝、排泄時に痛みがあったのか、「キー」っと言う異様な声で鳴きました。 どうのような処置をすればいいでしょうか。同じ症状があった方、詳しい方がいたら教えてください。ゲージから出してあげたいのですが、 フンがとりきれない為なかなか出してあげることが出来ません。

みんなの回答

回答No.3

病院へ行かれたほうが良いかと思います。 通常すこし体調を崩した程度ではそのような症状はありません。 キーと泣くのは相当痛い時、びっくりした時です。 その声で鳴いた後にショック死をする場合もあります。

• lop_lop
回答No.2

追伸しますけど それって、膀胱結石ではないかな? 糞の状態がほぼ通常なら排便の痛みではなく、排尿の痛みかもしれませんね。 膀胱結石はレントゲンでないと判らないので、医師の診断が必要ですね。 後ろ脚のケイレンですが、因果関係がありそうです。 膀胱炎を起している可能性があります。

nerv501
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日お尻を洗浄して消毒をしてあげたのですが、睾丸周辺がただれて 赤くなっていました。恐らくその痛みでしょうか。食欲は問題ないです。気になるのはうまく排泄行為ができていないようです。 小の時はお尻を濡らしてしまうような感じです。 食べ物の 与え方でしょうか。 ♂なのでうまく表現できないのですが 玉袋の裏側に便が溜まってしまうような症状です。 ちなみに昨日、洗浄した時はおとなしく、脚のけいれんもなく 洗ってもらっている時は 抵抗がなくさっぱりしてたのか 気持ちよさそうでした。 ただ消毒液をつけてあげた時は 多少、しみたせいか反応していました。

• lop_lop
回答No.1

その肛門付近の糞の状態を詳しく教えてください。 小さく固い糞が、肛門内(直腸内)に詰まった状態であれば脱水症状です。 水分の多い生野菜などをあげましょう。 ほっとくと毛球症になって死亡します。 べっとりとした糞が肛門の外で毛に絡んで付いている場合は下痢。 乾燥牧草を中心に与えてください。 おそらく糞の中に線虫が混じっていると思います。 これは直りますが、肛門付近がタダレてしまいます。 付近の毛をハサミでカットしあげましょう。 またお腹を触ってみて小指のような大きさの固いシコリがあったら 100%毛球症。獣医しかありません。盲腸の分岐点に毛が詰まっています。

nerv501
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足を返信したのですが、うまくいかなかったようですので再度返信します。 糞の状態>通常の糞ですが柔らかいのも随所混ざっているような 感じです。 小指のような大きさの固いシコリ>これは確認しましたが、 ありませんでした。 ただ、うまく排泄ができないみたいで、時折 バケツに水をはってウエスで糞を取り除き、 肛門付近を消毒しています。 ちなみに毛並みはあまり良い状態ではなく 過去におでこの周りの毛が 抜け落ちてしまったことがあります。 (このときは水をおでこによく自分で濡らしていました) また、糞をとり除く時、抱き抱えてとってあげるのですが 後ろ脚が痙攣を起こしてしまいます。これは問題ないの でしょうか。 この暑さで人間も大変なくらいですから脱水症状かもしれないです。 保冷剤をゲージの上からおいてあげたり 今は、lop_lopさんが言うように早速、キャベツを与え、 (好んで食べています) 浄水器の水を与えて様子を見ています。 ただあの泣き声を聞くとかわいそうで仕方ないです。