• 締切済み

うさぎの病気

ゲージでウサギを飼っていますが、うまく排泄(大)ができず、 肛門周辺にフンが溜まってしまいます。そのため時期をみて排泄物を 取り除き消毒(化膿してしまうので)をしているのですが、今朝、排泄時に痛みがあったのか、「キー」っと言う異様な声で鳴きました。 どうのような処置をすればいいでしょうか。同じ症状があった方、詳しい方がいたら教えてください。ゲージから出してあげたいのですが、 フンがとりきれない為なかなか出してあげることが出来ません。

みんなの回答

回答No.3

病院へ行かれたほうが良いかと思います。 通常すこし体調を崩した程度ではそのような症状はありません。 キーと泣くのは相当痛い時、びっくりした時です。 その声で鳴いた後にショック死をする場合もあります。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

追伸しますけど それって、膀胱結石ではないかな? 糞の状態がほぼ通常なら排便の痛みではなく、排尿の痛みかもしれませんね。 膀胱結石はレントゲンでないと判らないので、医師の診断が必要ですね。 後ろ脚のケイレンですが、因果関係がありそうです。 膀胱炎を起している可能性があります。

nerv501
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日お尻を洗浄して消毒をしてあげたのですが、睾丸周辺がただれて 赤くなっていました。恐らくその痛みでしょうか。食欲は問題ないです。気になるのはうまく排泄行為ができていないようです。 小の時はお尻を濡らしてしまうような感じです。 食べ物の 与え方でしょうか。 ♂なのでうまく表現できないのですが 玉袋の裏側に便が溜まってしまうような症状です。 ちなみに昨日、洗浄した時はおとなしく、脚のけいれんもなく 洗ってもらっている時は 抵抗がなくさっぱりしてたのか 気持ちよさそうでした。 ただ消毒液をつけてあげた時は 多少、しみたせいか反応していました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

その肛門付近の糞の状態を詳しく教えてください。 小さく固い糞が、肛門内(直腸内)に詰まった状態であれば脱水症状です。 水分の多い生野菜などをあげましょう。 ほっとくと毛球症になって死亡します。 べっとりとした糞が肛門の外で毛に絡んで付いている場合は下痢。 乾燥牧草を中心に与えてください。 おそらく糞の中に線虫が混じっていると思います。 これは直りますが、肛門付近がタダレてしまいます。 付近の毛をハサミでカットしあげましょう。 またお腹を触ってみて小指のような大きさの固いシコリがあったら 100%毛球症。獣医しかありません。盲腸の分岐点に毛が詰まっています。

nerv501
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足を返信したのですが、うまくいかなかったようですので再度返信します。 糞の状態>通常の糞ですが柔らかいのも随所混ざっているような 感じです。 小指のような大きさの固いシコリ>これは確認しましたが、 ありませんでした。 ただ、うまく排泄ができないみたいで、時折 バケツに水をはってウエスで糞を取り除き、 肛門付近を消毒しています。 ちなみに毛並みはあまり良い状態ではなく 過去におでこの周りの毛が 抜け落ちてしまったことがあります。 (このときは水をおでこによく自分で濡らしていました) また、糞をとり除く時、抱き抱えてとってあげるのですが 後ろ脚が痙攣を起こしてしまいます。これは問題ないの でしょうか。 この暑さで人間も大変なくらいですから脱水症状かもしれないです。 保冷剤をゲージの上からおいてあげたり 今は、lop_lopさんが言うように早速、キャベツを与え、 (好んで食べています) 浄水器の水を与えて様子を見ています。 ただあの泣き声を聞くとかわいそうで仕方ないです。

関連するQ&A

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • うさぎ

    床がスノコになっていて 下が引き出し式トレイになっているゲージでうさぎを飼っています 部屋に放すと頭とお尻を振りながらジャンプして走り回ったり 可愛いんですが 食べる草がスノコの下に落ちてしまう量が1日に与えている分の30%はあって 糞と一緒になってしまうのでもったいないけど捨てています なるべく無駄に捨てる量を減らしたいです うさぎを飼われてる方で何かいい方法があったら教えて下さい

  • うさぎの放し飼い・トイレについて

    現在うさぎの男の子1歳を飼ってます。 普段はゲージで寝ていて、トイレもゲージの中です。 一日に私が帰ってきた時間だけ(2~3時間くらい)放し飼い?にしてます。 幸い家の子は小さい頃からボーッとしているせいか、コードや壁をかじったりした事がありません。あまり興味がないみたいで・・。 それよりお菓子や野菜をほしがってたり(食い意地がはってるんですかね・・)何故か外に出しているのに、隣で寝てたりします。 誰がきても怒らないですし、誰にでも抱っこされるという本当にボーっ?としているうさぎです。 せっかくそんな性格の子なので、放し飼いにできた方がウサギチャンも嬉しいんだろーなと思ったのですが、トイレがいまいち覚えていません。 おしっこは決まった所があるのですが、おしっこの場所まで間に合わないと、廊下でしてしまったりします(:_;)糞はどこでもします。 一日2回位掃除したくなる位、すごい量です。 放し飼いにされている方は、糞もトイレでちゃんとする子なんでしょうか。それとも、糞は掃除機なので吸って見逃してあげてるのでしょうか。 それとも、良いしつけ方法とかありますでしょうか。 何かアドバイスをお願いします(^^)

  • うさぎに水菜をあげてもいんですか?

    こんにちは。私の家族にミニうさぎがいるんですけど調子がおかしんです。最近(ここ一ヶ月くらい)ゲージのトイレではなくて他の所におしっこや糞をちょっとするようになってきたんです。前まではきちんとトイレでしてたんですけど。でも量は少しでちょっともらしてしまった位です。この子ももう8年くらいうちにいるんですけど年だからでしょうか? あと今日は下痢というよりおしっことやわらかい糞(形は丸です)をしていました。いつもの下痢とはまた違いちょっと気になります。昨日水菜をあげたんですけどあげてはいけないんでしょうか?本にもネットにも水菜をあげたらいけないという情報がなかったものですから。 うさぎが食べてもいい野菜やいけない野菜は本やネットによって内容がちがったりしてるので実際なにをあげたらいけないのかが分からず困っています。。。 分かる方教えてください。。。

  • うさぎのお腹が・・・

    うちで飼っているミニウサギの様子が先ほどからおかしく、どうしたら良いか分からないので誰か教えてください! 状況としてはお腹全体が風船のように膨れてます。 ウサギはまだ動いたりはしてますが、とても辛そうです。どきどきぐったりと寝たりしてます。 数ヶ月前から片頬が腫れて、最近では食事量も減っている子です。 (原因は放線菌か骨に由来する病気と獣医さんで診察してもらいましたが、年齢・体力を考えて詳しい検査はできていません。) 尿・糞はしているので排泄ができていない訳では無いようです。 年齢は来月で6歳で♀。 先ほどからかかっている獣医さん2件に電話はしているものの、留守電で連絡がつかないため、病院は早くても明日の朝9時以降になってしまいます。 何か応急処置でも良いので分かる方教えてください!

  • うさぎが下痢をしてしまった

    私の飼っているミニウサギがあと2ヶ月で3歳になるんですけど、最近ゲージの中にひくプラート?土台?みたいなやつに下痢の後があって、の時はフンを踏んでしまったのかと思い、気にしてなかったのですが、今日うさぎを持ち上げてみたら、お腹とおしりの所がフンで汚くなっていて、何とか押さえながら拭いたのですが、寝る前に見てみたら、下痢がおしりから垂れていて、また、吹いたんですけど、これって病院に行った方がいいのでしょうか? 下痢を起こすのはたまーにあるので、下痢をして病院に行ったことがないんですけど、、、(でも、1回は下痢以外の事情で病院に行ったことがあります。

  • うさぎのトイレ

    うさぎに詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m 3日前に家族皆が大好きなうさぎちゃんを飼いました。 1ヶ月半のミニウサギです♪ ちなみに名前は『ラビッ太』です。 そのラビッ太についての質問です…。 すごく人に慣れていてすぐゲージのドアを開けてとねだるので、家族がすぐに開けてしまいます。 そして、 外に出るとおしっこをいつもソファーにしてしまいます。 フンもおしっこも全くトイレにしてくれません。 うさぎの飼い方の本にはおしっこの臭いがついた物をトイレに入れておくと載っていたので、 トイレットペーパーやティッシュなど、おしっこを拭いた物を入れてます。 しかし、ダメダメです。 もちろん赤ちゃんだし、家に来たばかりで仕方のないことですが、なるべく早く覚えてほしいです。 どうしたらいいでしょうか。 いい方法ありましたら、お願いしますm(_ _)m

  • 兎のぐっぐっという声について

    兎を飼っている方・詳しい方に質問です。 我が家では一歳9ヶ月のミニレッキス♀を飼っています。 その子が朝や夕方散歩にゲージから出すと、 鼻にかかったような低めの声で ぐっぐっという感じの音を出します。 出している時は足の周りなどを回るので、 悪い意味のサインではないとは思うのですが、 あれはどういう気持ちからくる行動なのでしょう。 あと、我が家の兎は人の手や腕、足や服を猛烈に舐めます。 頭を撫でようとするのを遮るような勢いで手を舐めようとします。 これは兎にしてみたら普通のことなのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。

  • うさぎのゲージの置き場所

    うさぎのゲージの置き場所に困っています 近いうちにうさぎをお迎えしたいと家族で考えているのですがうさぎのゲージはどこに置いたらいいでしょうか? ちなみに中学3年生です。 初期費用は全て私持ちでお迎えします。 リビングか私の部屋のどちらかで話が進んでいます。 私的にはうるさくない自分の部屋がいいです 風通しもよく、日当たりもよくゲージの置こうと考えているところは直接日光が当たりません。その他にも条件がまあまあ揃っています。親にもうさぎ見たい時にいつでも入っていいと行っていますが親はリビングにしようと言っています。家族でお迎えするのでわかってはいますがさすがにリビングはうるさすぎて初日等の慣れてない時期のうさぎにはストレスだと思います… リビングだと 間取り的にどう足掻いてもキッチンか出入口に近くなってしまいます。そこが特に気になっているのですがどうなんでしょうか… 私は2階の自分の部屋にゲージを置きたいです…不登校ですので(ペットを飼う話になった理由が不登校です)近くにいられます1階でも同じですが…高校もネットなので自分の部屋にいます。心配なのは家族全員が見ている訳では無いから病気等の発見が遅くならないかです。ただ私は心配性で観察力に自信があります。親は意外と楽観的ででも観察力があります。2階なのでうさぎの骨折なども重々承知の上で自分の部屋にゲージを置いた方がうさぎのストレスはないと思ったのですがどう思いますか? うさぎの命に関わることですので辛口な評価でお願い致します。

  • うさぎを飼っています

    2ヶ月前からうさぎを飼っています。 もうすっかり慣れ、我が子です! ケージの中でも外(リビング)でも、 ちゃんとトイレも出来るようになりました。 リビングに出した時、 特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、 その甲斐あってバッチシだったのに、 ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。 ・・と言っても、トイレまで行くのですが、 トイレの横にしたり、 私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。 更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<) オシッコをされないだけ幸いですが・・。 もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。 反抗期かしら? また教えないといけないのかしら?? うさぎを飼ってらっしゃる方、 私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか? ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。 850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。