• 締切済み

STL に適合するようにクラスを書くとき皆さんはどうしているのでしょう

大した質問ではないのですが、例えば適当に vector っぽいクラスを template<typename T> class HeppokoVector { private:  いろいろ省略 public:  void push_back(T const& val); }; のように設計したとしましょう。ヘッポコとは言え vector なので STL の std::copy を使って、HeppokoVector<char> hoge; に既存の vector<char> foo; の内容を std::copy(foo.begin(), foo.end(), std::back_inserter(hoge)); な感じでコピーしたいと思いましたが、コンパイルすると 「reference : は HeppokoVector<T> のメンバーではありません」 などと怒られます。back_insert_iterator の定義を見れば、reference や const_reference の定義が必要なので、 template<typename T> class HeppokoVector { private:  いろいろ省略 public:  typedef T& reference;  typedef T const& const_reference;  void push_back(T const& val); }; な風に修正するわけですが、皆さんは自前でコンテナを作る時などに、あらかじめ「コレコレの typedef は必要だな」とか知った上で作成しとるのでしょうか? きっと私が適当なだけなのでしょうが、back_insert_iterator のドキュメントを見ても、push_back が必要であることしかわかりませんでした。

みんなの回答

• mikaemi
回答No.3

typedef などは、 value_type, pointer, const_pointer, reference, const_reference, size_type, difference_type, iterator, const_iterator, allocator_type などありますが、自分が一時的に使うだけであれば、コンパイラに文句を言われたら付け足せばいいのではないですか?^^ ちょっと作ってみよう、というのであれば、どういう用途に使おうとか明確にきまってもいないのでしょうから。。 vector風のものをきちんと作るなら、どこまでサポートするかにもよりますよね。allocator もサポートしようかとか。<algorithm> や <functional> のテンプレートとの相性はどの程度にしようとか。iterator もきちんと定義するなら、iterator のクラス内で typedef で各種の型に決まった名前をつけておかないといけませんし。。 本格的に作るなら、他の方も言及されているように、ストラウストラップの書いたC++書籍や、他のきちんとした書籍で勉強なさるのがいいと思いますね。また、C++の規格書まで見たいと思われるなら、 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html で、X3014 という規格番号を検索すれば、無料で見れます。

• MASATO3
回答No.2

プログラミング言語C++ 第3版 16-17章に詳しく書いてあります。

• jacta
回答No.1

ISO/IEC 14882の23.1 Container requirementsを読みましょう。 あるいは、標準C++ライブラリに関する適切な解説書を読んでください。