• 締切済み

中小企業の財務情報の調査方法

中小企業の株式会社ですが、会社の財務情報を調べたくて帝国デ-タバンクに調査を依頼しましたが、会社が調査に応じないようです。何か調べるいい方法はありませんか

みんなの回答

• gutoku2
回答No.1

>会社が調査に応じないようです。 非公開、非上場の会社は、株主や借入先の金融機関には決算書を公開しますが それ以外に決算書を公開する義務はありません。 一般的に、調査を拒否すると評点が悪くなりますが、評点が悪くなっても影響が 無い企業や、調査会社が嫌いな社長の場合、調査を拒否する確率が高くなります。 帝国データバンクの調査員が尋ねてきても、拒否されると間接調査(取引先等の 間接調査)しかできません。間接調査の場合百万円単位の(かなりいい加減)な B/S、P/Lとなり、あまり役に立ちません。 >何か調べるいい方法はありませんか 良い方法とまでは言えませんが、 http://kanpou.npb.go.jp/search/introduce.html 官報のインターネット版です。 (無料版は直近の1週間しか見られません。有料版でないと検索できません) 官報に掲載された貸借対照表(要旨)は、官報情報検索サービスにて検索が可能 です。会社法が施行され、法的には全ての会社の決算公告が義務付けられました。 決算公告は、一般紙への掲載でもHPへの掲示でも官報への掲載でも法的には問題 ありません。しかし一般的には官報への掲載が一番多いかと思われます。 貸借対照表の要旨だけでは、あまり詳しくは分かりませんが、無いよりはましです。 (尚、違法を承知で決算公告を行っていない場合は調べる方法はありませんが・・・) <質問の本旨からは外れますが、> http://www1.touki.or.jp/gateway.html 上記で、登記事項を確認する事ができます。 (不動産の地番が分からないと会社名だけでは検索できませんが・・・) ある意味、会社の重要な情報ですので、与信管理等には心強いツールです。

nori0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。