• ベストアンサー

イー・モバイル メールができないです。

先日、イー・モバイルのデータプランを契約しました。 インターネットはすぐに使えたのですが、メールができません。 フリーメールではちょっと不都合なんですが、どうすればいいのでしょうか。 パソコンはあまり詳しく詳しくはないので変な質問をしているかもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.2

No.1です。 では、じっくり説明しますと。 イーモバイルやADSLなんちゃらというサービスは回線の接続を指し、 メール、Webページ容量というサービスはプロバイダ・サービス (ソフトウェアサービス)を指します。 ま、簡単な例えでは、回線とは道路のようなもの。 ソフトウェアサービスというのは、メールであれば、郵便受け(POP3) や投函ポスト(SMTP)、ウェブのアップロードサイトでは駅の掲示板 のようなサービスを指します。 この例のように、まずは「道路」ありきであり、次いで各種サービス があります。 で、通常のプロバイダでは、「道路」と「サービス」をセットで 貸しているのですが、移動体通信などでは「道路」だけ貸している 場合があります。 これは、おもちのアカウント情報からもわかりますが、 「道路」「メール」「Webサイト構築」云々それぞれに、ユーザ名と パスワード、サーバアドレスの指定があります。 さて。 貴方の場合は、イーモバイルという高速移動体通信と加入することで 「道路」の使用権は取得しましたので、Webブラウザでのインター ネット閲覧権限はお持ちですが、「郵便受け、ポスト」に値する それを蓄える場所を借りていないので利用できません。 そこで、プロバイダに契約…と相成りますが。 一昔でありましたら、どこか有料のプロバイダに加入して… とお願いしたいところですが。 現在はWebメール(Web閲覧ソフトで利用するもの)が非常に使い 勝手がいいですし、セキュリティ的にも管理的にも楽ですので Webメールのご利用をお勧めします。 有名どころでは、googleのGメール、YahooのYahooメール、Microsoftの MSNなどがあり、すべて無償で一般のメールのやり取りが可能です。 やり方は、それぞれのサイトでユーザ情報を登録するだけです。 以上でいかがでしょうか? どうしても、PC上のメールソフトでメールを利用されたい場合は その理由をお聞かせください。

raratyan
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明をありがとうございます。 やっと、混乱していた頭が整理されてきました。 道路は確保できたけど、、「郵便受け、ポスト」がないとのこと。 なるほど、それではメールはできませんね。 Webメールというのはよく「フリーメール」と言われているものですかね。 実は、私は海外のボランティア団体に加入しています。 そのボランティア団体の書面にメールはMSNメールなどはなるべくやめてほしいとのことが書いてありました。 どうしてだめなのか理由は書いてなかったのですが。 それで、イーモバイルに問い合わせたら、プロバイダーに加入を勧められました。 それからわけがわからなくなってしまいました。 道路だけでなく郵便ポストもほしいです。 そのポストや郵便受けはどこで手に入るのでしょうか? 度重なる質問で申し訳ありませんが、なにとぞよろしくご指導ください。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 つづきです。 ということで。 話がややこしくなりましたが。 私のようなIT屋さんで言うメールだけの仕組みと言いますのは 技術的には安価で構築できるという感覚があります。 運用維持費(常に電源をつける、冷却をする、ウィルス対策をする 、データの破損を避ける)コストがかかるとしても、数百円の サービスだと感じています。 そこで。 お勧めプランの回答としては。 1.ご自身が初心者、イーモバイルの閲覧速度でもやや不満、   複数のPCをお持ちである、トラブル時に電話での丁寧な   サポートがほしい、別途、IP固定電話やデジタル放送のTVなど   固定回線ならでわのサービスを享受してみたい。   この場合は、新規プロバイダ加入となります。   ADSLか光通信の契約となり、月額2000 - 5000程度のサービスに   なります。   当然、メールは無償でついてきます。   回線は固定回線と移動回線と2つ持つ形になります。 2.イーモバイルの通信速度で問題なし。   PCは一台しか持ちえない。他のサービスは要らない。   メールのアカウントだけ欲しい。   この場合は、プロバイダ…というよりもメールサーバ貸しの   業者との契約のほうがいいと思います。   E-mail netのようなメール貸し専用業者は如何でしょうか。   http://www.e-mail.jp/ (月250円) 3.もしくはフリーメール となります。 こういったサービスは手に取って見えにくいのでちょっと難しい 話ですね。 業者の扇動に惑わされないようにいろんなサイトを見てみて ください。 ちなみに。 我々のようなIT利用者の場合は、「回線二重契約」自身はある意味 普通に行っている話です。 一般電話で例えると判りやすいですが。 「おうちの電話があるのに携帯電話がある」ように2つ持っていたり します。 なぜなら、おうちの電話は固定回線でFAX受信(拡張サービス)が 可能であると同時に、履歴書にも書きやすいものです。 携帯電話は、便利がいいですが電話機能のみ、充電も必要。 あくまで副次的なものです。 一般企業が携帯だけで固定電話を持たない…てのはあり得ないです よね?こんな感覚でしょうか。 こう例えますと。 貴方は、とりあえず、固定電話なしの携帯電話のみ持っている感覚 です。 メンツや拡張サービス、信頼のためにあえて固定電話に加入するか、 携帯にメール機能をつけるかはあなた次第です。

raratyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 わかりやすく説明していただいたおかげで、かなり頭が整理されてきました。 そして、私がこれからなすべきことことが、はっきりしてきました。 現在は「2.イーモバイルの通信速度で問題なし。・・・」ですので、 「メールサーバ貸しの業者との契約のほうがいいと思います。」のご回答の通りにしたいです。 張っていただいたE-mail netも参考にさせていただきます。 とりあえず今から、もう一度 yama-takuさんの回答を読み直し、検討します。 また、新たな疑問が発生しましたらこれに懲りずよろしくお願いいたします。 本当にご丁寧に教えていただいてありがとうございました。

raratyan
質問者

補足

E-mail net に加入してアドレスを取得しました。 しばらくはこれを利用しようと思います。 とりあえずご報告させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

No.1です。 回答いたします。 まず、ボランティア団体の連絡手段でフリーWebメールなどは なるべくやめてほしいという点ですが。 この件について考えられることは。 単純にE-mailのアカウントを変更しやすい、連絡が取れにくくなり やすいリスクを考えたものであると考えられます。 まず、フリーメールは基本的に広告料で利益を取る仕組みになって おりまして、一般にはWebブラウザで閲覧、その際に画面のどこかに かならずスポンサーの広告が出るようになっています。 そのため「常に広告を見ていただきたい」という法人側の理由が あることから、 1.一定期間の利用がない場合、蓄積メールが削除されたり、メール   権利の一時的利用権消失が発生する。 2.無償サービスのため、企業側意向により一方的にメールアカウント   を無効にされたり消失される可能性がある。 3.利用者の入会・退会の回転率が速く、ごく稀に同じ古いアカ   ウントを別人が利用、別人あてのメールを別人が利用する   可能性が万が一にもありえる。   (有償メールの場合は退会しても数百円でメールの転送    サービスをおこなってくれる) 多少特殊な傾向があることが考えられます。 ただ、これは普通に毎日利用していればどうってことはないですが。 責任ある業務用途に近い利用をする場合は、信頼性に欠けるといわれ れば、無償(タダ)故、ありうる話だとは思います。 さて。 では、こうしたときに。 ではプロバイダに加入ということで、有名どころのAOLやnifty、 biglobeやOCNなどを検討することにはなると思いますが。 通常は、そういったところの大手プロバイダは、「回線」+「メール」 込みのサービスを表に出す傾向があります。 例えばADSLや光ファイバの回線+メールアカウント+他で月々いくら というものです。 これは、貴方のケースでは回線二重払になります。 なぜ、こういうことになっているかと言いますと。 通常は、家屋に対する固定回線+各サービスのプロバイダに加入する ことは、移動体通信に比べ 1.家でしかできないが回線スピードが圧倒的に高速。 2.自宅であれば2台以上のPCを同時接続可能。 3.複数メールアドレスの取得も可能。 4.別途サービスでTV受信をしたり、IP電話を引いたり、有償放送を   見たり固定回線ならでわの拡張サービスがある。 点で幅が広いサービスが受けられるからです。 ちなみに、イーモバイルなど移動通信のサービスは、こういった点 では「回線のみに特化し余計なサービスの省き、管理コストを 下げた」特殊なサービスといえます。 …つづく

回答No.1

イーモバイルなど移動体通信は、あくまで回線の話ですので メールサーバへのアクセスには直接関係ない気がします。 お手持ちのメールソフトの通信設定のところで、 POP3(受信箱)、SMTP(送信箱)、ユーザ名、アカウントが合って いれば回線関係なく通信できると思いますので再度ご確認を お勧めいたします。

raratyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 はずかしい話ですが、 「メールソフトの通信設定のところで、 POP3(受信箱)、SMTP(送信箱)、ユーザ名、アカウント」とありますが、何を書き込むのでしょか? イーモバイルに問い合わせたらプロバイダーに加入してくださいと言われました。 メールをするにはプロバイダーに入らないといけないということです。 どこでもいいと言われましたがよくわかりません。 どこがいいのでしょう? 今はインターネットの回線だけは繋がっているってことですか? 頭が混乱してきました。 わけがわかっていない人間を相手で返事に悩まれるかと思いますが、よろしくお願いいたします。