• ベストアンサー

どう思いますか?

私の主人には年の離れた高校生2年生の妹がいます。 主人には言ってないのですが、先日久々にその妹に会った時に27歳の彼氏がいて、翌日その彼と会うということを聞きました。 どこで知り合ったか聞くとメールで知り合ったとのことでした。 たぶん私は義姉なので妹は友だち感覚で話したのだと思います。 そのときは私もあまり深くは考えておらず、妹に特に注意をうながしたわけでもなく別れました。 しかし自宅に帰って考えてみると、27歳の男性が女子高生と付き合うことじたい不思議に思い、とても心配になってきました。 しかも出会いはメール・・・もしかするとその日初めて会うことになったのかもしれません。 私は37歳なので、メールでの出会いというのは理解不能な年齢です。 今は監禁やら殺人やらおそろしいことがたくさんありますよね??? あの時にもっと妹に気をつけるように言えばよかったとすごく後悔したのですが、主人の実家は離れており今までに妹にも年に2~3回しか会ったことがありません。 私としては親心?でそんな恋愛は危険だからやめてほしい!!と強く思うのですが、高校生の女の子が義姉にそんなことを言われても「うざい」と思われるのが関の山かなぁと思ったりします。 しかももしかしてその彼氏も悪人ではないかもしれませんよね。。。 しかし、高校生と付き合うなんて犯罪に近くないですか?? こういう場合、私はどうするべきでしょうか? ちなみに主人の実家には義父しかいません。 義父に直接言うのもどうかなぁと思い、主人にもまだ話しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.7

No.1です。 ご夫婦でお考え中とのことですが、ご主人ご認識の下であなたさまが、直接お話になったらいかがでしょうか。すでに、書いておられ文章から、心遣いに優れたお方だと推察いたします。 「ちょっと、気になったことがあって電話をしたのだけれど」 と、切り出してはどうでしょう。 ご主人とより、話は柔らかく進むと思います。 「あのときの、彼、どう? どんなひとなの?」 と。

bananamilk
質問者

お礼

再びありがとうございました!! そうですね・・・近々言うことをまとめて(?)妹に話してみたいと思います。 彼の家とは距離があるのと、お互い学校と仕事でそうそう会えないとは思いますので。 でも早くしなきゃ!!ですね!

その他の回答 (8)

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.9

No.1です。 追伸です。 「心配なことがあったら、なんでも、おばさんに教えてね」 「影で味方をしているから」 「男は、みんなオオカミだからね」 「いまはよくても、苦しいときが来るかもしれないから、そのときは、教えてね」 等という言葉も付く加えたいですねえ。 しかし、あなたさまのごとく配慮できるおば様がそばにおられる親戚の環境ですから、想像ではありますが、間違いはないとは思います。 念には念を入れて、という解釈でいかがでしょうか。 困ったときに、見守ってくれる人が居るというだけで、人は、大きく成長するのではないか、と、自分のことは棚に上げて、思っております。

bananamilk
質問者

お礼

何度もアドバイスを下さってありがとうございます_(._.)_ 妹も母親を亡くしたばかりで淋しい思いをしているのは想像できます。 いくら年をとっても母親を亡くすのは耐えがたい悲しみなのに、妹はまだ高校生という若さで亡くしたんですから。 そうですね、そんな時こそ私のような年上が力になってあげなきゃですよね!! あまり深刻な感じではなく、donaishoさんがおっしゃるような感じで妹にも伝えられたらいいなと思います。 確かに男はオオカミですからね(*_*)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

娘さんに貴方の夫婦愛をしっかりと見せてあげるとかで良いかもしれません。 お互いに愛し合うということがどういうものか。 本物を見せる事は必要です。 そこまでして年上を選ぶ理由は娘さん本人がはやく大人になりたいという願望が強いかもしれませんね。 養父しか居ないと言うコトは母親不在でしょうか。 環境が自分が早く母親にならなきゃという心境があるかもしれません。

bananamilk
質問者

お礼

私たちの夫婦愛ですかーーー・・・(笑) そんなステキなものじゃないので、わからないと思いますね^_^; 母親は昨年亡くなったんです。 でも母親が生きているときから、年上が好きだと言ってましたね(-_-;)

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.6

不自然だし、少しでも気になればご主人に相談するべきではないでしょうか? 義父に相談するとか云々の前に、実の兄でありあなたの配偶者であるご主人に相談することが一番でしょう!

bananamilk
質問者

お礼

皆さんの回答を拝見して、主人には話しました。 しかしどうしていいものやら2人で悩んでおります。 回答ありがとうございました。

回答No.5

結論 貴方が言えば「うざい」と思われるでしょう。 ご主人に言わなければいけません!

bananamilk
質問者

お礼

皆さんの回答を拝見して、主人には早速話しました。 しかし、なかなかいい方法が見つからず2人で悩んでいます。 やはり私が言えばうざいでしょうね・・・(笑) それじゃなくても高校生は何でもうざいですから・・・ 回答ありがとうございました。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

以前、こちらで、似たケースで、相談させてもらいました。 18歳の娘と、23歳の彼です。 週のうち、3日程度、連絡、承諾なしに、泊まりに行ってしまう・・・親なら、もっと毅然としろ。首に縄を掛けても、引きづり戻せ・・・という、お答えのお叱りを受けました。 とにかく、一度紹介してほしいと、申し入れているところです。 本人を見れば、人となりがわかり、判断もできると思うのですが、男性のほうが、逃げ腰です。 負い目を感じていてくれるのだったら、いいのですが。 私は、親なので、なにかあれば、責任をとらなくてはなりません。 つい、キツイことを言ってしまうので、ますます、逃げる感じです。 味方という立場を崩さず、逢わせてもらう算段は、できないでしょうか。 私も義妹さんのお考えとか、大変気になります。

bananamilk
質問者

お礼

私が20歳くらいで子どもを産んでいれば、妹のような年齢の子がいることになるわけで・・・ 親子くらい年の差があるので気分は「親」になってしまってます。 しかし実際の私はまだ1歳児の母親で、そんな悩みはまだまだといった感じでした(笑) 本当の親だったらもっともっと悩むんでしょうね??? 多分私も絶対反対してかなりキツイこと言いそうです。 しかし義理の妹という立場もかなり難しいです。 逆に自分の妹だったらキツイこと言うんでしょうけど・・・ 妹はたぶん彼に会うのがうれしくて、ついつい私に言ったんだと思うんですよね。 妹の家とはけっこう距離もあり、会わせてもらうというのもちょっと難しいんですよね・・・ ただ、幸いなのは妹の家と彼の家もけっこう離れているので、頻繁には会えないだろうという、私の勝手な予想です。 回答ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

確かに、不安に思われるのは当然だと思います。 ただ、27歳と高校2年生だと10歳ほどしか離れていないですよね。 普通の恋愛は互いがしっかりしていれば、成立するとは思いますので、全てが犯罪だとは思わないですよ。 ただ、この世の中でメールでの出会いですので、リスクはかなり高いとは思いますね。 けれど、私自身、PHSが出始めた頃に、メル友になった7つ年上の男性と高校1年のときから8年付き合い、結婚し、そのメル友の男性は、今の主人です。 確かに、私の両親もメールでの出会いということで、知ったときには、反感を持つような気持ちだったようです。 一概に全てが危ないとも言いがたいですが、今の時代は昔よりもそういった犯罪も増えていますし、そういう軽いノリの時代にもなってきましたので、リスクが高くはなったかもしれませんね。 義妹さんが、どれだけ常識をわきまえ、リスクを理解し、その男性と場所や時をわきまえ、会っているかというのも一つの目安にはなりますよ。 まずは、あなたが義姉として、女性の先輩として、義妹さんと話してみては動ですか? 責めるように言ってしまっては、黙ってしまうと思うので、あくまでも友達感覚を保って、「いつ、出会ったの?」「どんなところでデートしてるの?」などと聞いてみてから判断してはどうでしょうか?

bananamilk
質問者

お礼

そうですかーーー!メル友がダンナ様なんですか!! やはりメールでの出会いがすべて悪いってことは無いんですよね? ちゃんとまじめにお付き合いされてる方もいらっしゃると思います。 妹もちゃんとした常識をわきまえてお付き合いしてるといいのですが、16歳というと私からしてみるとかなり考えが子供だと思うので、今はただただ舞い上がってしまってるような気がします。 主人の実家とは距離があって、めったに会えないので話す機会も少なくて、電話ではどこから話しを切り出していいものやら悩みます。 回答ありがとうございました。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

 きちんとした恋愛であれば問題はないと思いますが、 昨今の情勢からすると、    児童買春の疑い    義妹の援助交際という名の売春の疑い のいずれもありますよね。  一度、ご主人に話しをする前に、恋愛相談を受けるような 流れで、義妹と話しをしてみては?  男親に男兄弟では義妹さんの相談相手にはなれないでしょうからね。  あと、上からの目線や口調ではなく、あくまで、友人の相談を受ける ときと同じような口調や態度がよいかと思います。

bananamilk
質問者

お礼

皆さんの回答を拝見して、主人にはとりあえず話してみました。 本当にきちんとした恋愛であってほしいのですが、やはり16歳と27歳でメールでの付き合いだと、きちんとした恋愛とも言いがたいですよね・・・ 私も恋愛相談のような形で話せればと思いますが、いつも電話で話しをしている間柄でも無いし、突然その話をするのもちょっと不自然で・・・ どこから切り出すかが問題です(困) 回答ありがとうございました。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.1

ご主人は、どうなんでしょう? 広い心で受け止めてくださるなら、ご主人とお話になって、それから、ご本人とお話になったらどうでしょうか。 うまくいっている話なら、それでよし。 おせっかいと思っていたのが、案外図星で、人を救ったということになれば、なお、よし。 いまなら、間に合います。

bananamilk
質問者

お礼

皆さんの回答を拝見して、早速主人には話してみました。 しかし、2人でどうしていいものやらまた考えてしまっているところです・・・ 確かに今ならまだ間に合うんですが・・・ どのように妹に話かが問題であります。 何せ多感な高校生ですから、上手に話さないとただただうざいと思われてしまいそうで。 親じゃないので頭ごなしには言えないですし難しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産問題?

     つい最近、義父が亡くなりました。 高速道路をを使って1時間ほどのところに主人の実家はあります。主人は3人兄弟の真ん中で姉と妹がいます。 妹は実家から車で10分くらいのところに嫁いでいます。 普段から近くに住んでいることもあり両親の面倒を見てくれています。 姉は他県へ嫁ぎましたが3年位前から別居し住み込みの仕事を始めました。 離婚のため義父には家庭裁判所へ何度も行ってもらっていたようです。(いまだに離婚はしていません)  義父はなくなる前、4ヶ月ほど入院していたのですが義母と義妹は、毎日のように病院へ行っていました。  うちは自営業ということもありなかなか仕事を休む事ができませんでしたが週1回は見舞っていましたし私1人で何度も見舞っていました。  義姉は、義父が入院中腰を痛めたといい実家に3週間近くいたにもかかわらずあまり見舞いにも行きませんでした。  義父はいつ亡くなるか解らない状態にもかかわらず・・・  主人が喪主として葬儀を行いました。 葬儀後、仕事もあり実家にはいられませんでいたが、週1回は帰り出来る限りのことはやっているつもりでいました。 義姉は、仕事が暇だからといい実家にいたにもかかわらず主人に「自分ばかり仕事、仕事といいって色々な手続きを人任せにして、後始末だってあんたがしないといけないんだから」と言われました。                         相続の事が残っているので、すごくもめそうで頭を痛めています。                     義姉は元?現?だんなといまだに連絡を取っているらしく、その人は金遣いが荒く自己破産してしまっています。                                                    私たち夫婦は、義母が生活に困らないで過ごしていけるようにしていきたいのですがどうすればいいのか・・・  葬儀後、義姉は1ヶ月以上休み実家にいます。> _ <              

  • 義姉の借金返済と、今後の生活について(長文です)

    義姉(30台後半、主人の姉)についてです。 若い頃は地方都市で、水商売をして一人暮らしをしていました。 職も転々と変え、30代に入り定収入も無く、義父母(主人の父母)が家賃等仕送りを昨年までしていました。義父は年金生活なので、義母のパート代を仕送りしていたようです。 その地方都市生活の中で、生活に困って200万弱の借金があり、それも義父、母が月々肩代わりしています(現在も継続中)。 しかし昨年、義母が病に倒れ、今までのように仕送り出来なくなったため、その義姉は実家(義母、父の元)に戻りました。 仕事を探すと言っていますが、なんの経験も無く本人も現実逃避していて実家に戻って一年ですが、まだバイトすらしていません。 実家に戻った事で、義母と義父で娘の事でもめる事が多くなり、一時期は別居もする程でした。 見かねた義妹(主人の妹)が、あまりに母親が可哀想..と今までの借金を全額立て替えると言い出したそうです。今まとめて払えば200万いかないが、このままズルズル義母が払っていると総額500万ちかくになるそうです。 で、主人は長男ですし、知らぬ顔も出来ないので、妹さんと折半で払ってしまったらという事になりました。 そこで質問です。 今後義姉が、消費者キンユから借りれなくする方法(法的手段)はありますか? また、もともと義母、父は保証人になっていないにも関わらず、代わりに払っています。それを辞めた場合、実家に取りたてが来る可能性はありますか? また将来、義父,母がなくなったとき、どこかから義姉がお金を借りた時に、保証人になっていなくても、兄である主人や妹が取りたてに合う可能性はありますか? 生活保護や自己破産は、義姉本人から申し立てがないとできないものなのでしょうか? 全くの素人質問でお恥ずかしい限りですが、かなり参っています。 こういった事を相談出来るような所などもあれば、お教え下さい。 言葉足らずですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 義姉から私の悪口のメールを送ってきて

    義父が倒れ、義母を介護出来なくなったので、 同居をしましたが、 直ぐに主人が単身赴任で、義父母と3人になりました。 義父が元気になってくると、私のやり方が気に入らない義母は、 同居を嫌がるようになりました。 ただ、私に不満は言わず、何か聞いても何でもいいって言っていたのですが、 私が主人の所に行ったりしている時に、義姉に不満を言っていたようです。 義姉は主人に電話してきたりしてそれを伝えて来るのですが、 主人もうっとおしがって、着信拒否にしました。 主人にメールも届かないので私にメールをしてきて、主人に見せる様に 前文に書かれていました。 私が見たくない内容だろうから、読まずに主人に回して、 悪口ばかりで、ゴメン。とありましたが…。 読むでしょう? 主人に来たメールを見たのでは無いのですから。 そういう義姉の取った言動は、どう思われますか?

  • 義母と義兄弟の生活支援

    主人の実家の問題で頭をかかえています。 主人は子供のころから貧乏で自力で大学を卒業し、社会人になって借金を返し、やっと実家をでて私と結婚しました。仕事が忙しく、実家や親戚にはほとんど行っていません。 義父はいいかげんな人で働かず、義母がパートで夫・娘・息子を養っておられます。 今回義父と義母は離婚をするそうですが 経済的に引越しができず、離婚できていない、とのこと。 義姉(30歳)は「外国に恋人がいるが、母の面倒をみなきゃならないから結婚はできない、と断った。あんたは実家を捨てて好きに生きたらいい」と主人を責めます。 しかしいずれは外国へ出て行き、出戻って来るのではないか、と思います。 なぜ働かないのか理解できません。 義弟は今年高校を卒業し、自分で働いて進学費用を貯めている状態です。 主人は義父とは縁を切るが義母は老齢だし(57歳)いつまでもパートはできないし、面倒をみなきゃならないかも、でも余裕がない、と悩んでいます。 私としては義母の面倒をいずれ見ることはしかたないかな?と思ってますが、義父や義姉の面倒をみるのはまっぴらごめんです。 義母にしても「親らしいことができなかった、 見捨てられても仕方ないが、冷たいじゃないか。」と 頼りたい素振りまんまんで、なんだか腑に落ちないです。 主人は情緒不安定な人で、仕事もろくに休みがなく、 家庭不安もかかえて「死にたい」とたびたび言います。依存症の実家がついてまわるから私には「俺と 別れたほうがいいかも」ともいいます。 私は別れる気はありません。ただ依存症な義両親、 義姉はどう対処すべきか、悩んでいます。 直接、義姉や義母に会って、言いたいことはありますが、私が首を突っ込むことを主人が嫌がります。 でも他人事ではないし、主人にももっと楽しく生活してもらいたいのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 主人の姉妹

    結婚2年目の主婦です。 主人には3歳違いの妹(つまり私にとっては義妹です)がいます。 私と歳もそう変わらないので、仲良くしたいなぁと思っていました。 でも最近は、あまり深く関わらない方がいいのかなぁと思い直しています。 お互い1歳未満の子供がいて忙しいのですが、たまにメールを交換します。 しかし私が出してもすぐに返事が返ってくることはなく、全く返事がないことも多々あります。 家に遊びに行くわ~と言うだけ言って、来る気配はありません。 また、こちらが義妹の子供におもちゃを買ってあげたり、節句にお祝いをしても、向こうからは何もありません。 最近は、こちらもメールをするのが嫌になってきて、していませんし、会いに行くのもおっくうになってきて…。 やっぱり義姉妹ってこんなものなのかな?? つかず離れずがいいのかな…。 彼女が何かにつけて実家に長期里帰りするのも 理解できません。 やっぱり、向こうに愛想がなくても、 こちらから仲良くしようと努力すべきですか? 義母に何か思われるのも嫌だし…。 主婦の皆さん、義姉妹とのお付き合いはどうしてますか?

  • 義姉の戸籍謄本

    約25年連れ添っている主人の姉(義姉)が、義父の娘では無いと言う話しを他人様が言っていたと実母から聞きました。 主人に勇気をだして尋ねたところ、 知らない。 と言われました。 主人が嘘をついているとは思えないので、本当に知らなかったのかも知れません。 その方の話しでは、病気で亡くなりその3年後位に義母は義父と再婚をし、主人が産まれたらしいとの事でした。 義父母や義姉に訊く事も出来ず(事実でなかったらと思うと…)…。 義姉又は義母の戸籍謄本(抄本?)って私が取る事は出来るのでしょうか? 確かめたからと言って、何が変わる訳では無いのですが、なんかスッキリしなくて…。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 義弟家族の帰省、義姉の立場で何泊なら許せますか?

    年末年始に主人の田舎に帰省します。 主人は次男で主婦の私と子供が小学生低学年と2歳児がいて4人家族です。 帰省は車で6時間ほどかかります。 2年ほど前から主人の兄家族4人が主人の実家で義父母と敷地内同居しています。 ややこしいのが義父母が住んでいた実家(母屋)に兄家族が住み、離れを建て義父母が住んでいます。 私たちが泊まるのは母屋で、義姉にお世話になる形です。 食事は私たち家族が帰省しているときは朝食以外は母屋でみんなでします。 これまでたいてい4,5泊していたのですが、義兄家族にお世話になるのだから、同じ調子で帰省するのは、気を遣います。 でも主人は今年も5泊くらい考えているようです。 義姉の立場で考えても、私なら5泊されるのはしんどいと思うのですが、義姉の立場の方のご意見をお聞きしたいです。 私ならせいぜい2泊3日が限界だと思うのです。 義姉と私の関係は特に悪くはないです。 義姉には「気を遣わず帰っておいでね」と言ってもらっています。 私も食事の用意や後片付けの手伝いをしますし、お風呂掃除などもすることがあります。

  • 結婚して、5年目になります。

    結婚して、5年目になります。 主人は私より15歳上 43歳になります。 主人には41歳独身の妹がおります。主人の実家で両親と3人暮らしです。戸籍上私は義姉になりますが、歳下ですし、最初から気に入られていない様子でしたので、あまり深く関わることは避けて来ました。 結婚前から妹は主人とも仲があまり良くなく、結婚後離れて暮らすうちに段々疎遠になっていました。 子供が2年前に産まれた時も、「たくさん産んで私に一人ちょうだい」「兄ちゃんに似たらかわいいのに」「小さいのに共働きなんて、母親失格」などと私や主人にメールを送ってきたりして、主人が怒ってしまい、それ以来、妹が居る土日は実家にも帰らなくなってしまいました。 義父がガンで手術になったときも、自分の親なのに、「私は仕事だから」と手術の日も見舞いにも来ず、たまたま決まった退院の日が大安じゃなかった事に腹を立てて親を怒鳴ったり。 来週また義父が手術なんですが(肺に腫瘍が見つかりました)海外旅行の予定があるらしく、「旅行に行くから」と言ったそうで、義母や主人も怒ってしまい、どうしようもありません。 親が病気になったとき、「自業自得」とも言ったそうで・・ こういう場合どうしたらいいでしょうか・・ ちなみに、主人の実家は夫婦年金暮らしです。結婚の時もお金がないからと言われて、結婚資金は全て私と私の親が出しました。 私たちが共働きなのは、マイホーム貯金と、主人の実家に毎月最低3万円を生活の足しになるようにと入れているためです。同居の妹が生活費を入れていないのも承知の上で、長男夫婦だしと文句も言わずに続けて来たのに。 なんだか自分達が一生懸命なのがバカらしくなってきました。 でも何度も喧嘩になった所を見てきました。喧嘩になるのは仕方がないと思って今まで何も言わずに来ましたが、義父も余命宣告され、さすがに解決する様子もないため、何とかしなくてはと思っています。 いい意見があればお願いします。

  • 義父の遺産相続について

    義父が他界しました。 義母は15年前に亡くなっており、私の主人と義姉が遺産相続人になるのですが、 義父は生前(入院中)、見舞いに行った主人と私に「自分の部屋に2千万ある」と告げました。 その日、主人と二人で義父の部屋を探したのですがお金は見つからず 主人がこのことを義姉に話すと 義姉は「家捜ししよう」と自分の夫を連れてやってきました。 その結果、義父の部屋から1600万出てきました。 最後にそのお金を見つけたのは義姉だったので 「私がいなければ見つけられなかったんだから」と 強引に1200万持ち帰ってしまいました。 その数ヵ月後、義父は息を引き取りましたが 遺言状などを残した様子はありません。 どう考えてもこの分け方は不公平だと思うのですが というよりこれは犯罪になるのではという疑問もありますが もう今更どうすることもできないのでしょうか? 告発とかして面倒なことになるより、このままだまっていてバレないほうが結果的には利口なのでしょうか?

  • 小姑問題・・・

    結婚して7年程経ちますが主人の義姉の事です。結婚してすぐ主人に義父と義姉の面倒を将来は俺が見たいと相談されました。(姉は今現在も独身で40代です)その時はまだずっと先の事だし2人とも悪い人たちではなかったので即OKしてしまったのですが、それから1年程して義姉が心の病になってしまいました。主人の家庭は少し複雑で義姉が母親代わりな所もあったみたいです。それからしばらくは会社を休みずっと引きこもってしまいました。そんな状態が何ヶ月か経ち薬が効いてきたのか話す内容が幾らかまともになって仕事にも復帰出来るようになったのですが、完全に治ったわけではないので浮き沈みが今でもあります。それからは会う度に、あの子はちゃんと食べてる?たまにはおいしいものを食べさせてあげたい。家ではそんなもの食べなった。など。そして私が話をすると興味のない話題は無視か途中で全く違う話題に変えられます。病気という事もあり初めは気にしないようにしていたのですが、さすがに会う度こんな感じなので辛いです。主人に一度相談しましたが、病気なのだからと仕方がないと言われました。義姉は義父と実家に住んでいて私達は部屋を借りて住んでいたのですが3年くらい前になんとか主人を説得して家を購入。ローンという借金を抱える事に不安だったみたいです。義姉にも反対されました。それなのに私の知らない所で一緒に住む話が進んでいたのです。義父も大喜びで実家の家を査定に出していました。主人は前に私が賛成したから話の流れでいずれ一緒に住む話をしたら今すぐに住もうとなったと悪びれる様子も無く、逆に一緒に住みたくないのかと怒られてしまいました。とりあえず主人の怒りが治まった頃にまた説得。なんとか回避する事は出来たのですが何時かは一緒に住む事は避けられないみたいです。子供もなかなか出来ずまだいません。昨日主人の実家から電話がありまた義姉の状態が悪くなってきたみたいです。その度にまたいつ一緒に住む話が持ち上がっるのかと不安になります。正直義姉とうまくやっていける自信ないです。実家には90歳を超えるおばあちゃんもいます。義姉が面倒を見ています。申し訳ないとは思うのですが、一緒に住めばおばあちゃんの面倒も見る事になります。以前おばあちゃんの具合が悪くなり預かったのですがまったく眠れず大変でした。今から考えても仕方がないのは分かっているのですが不安で仕方がありません。でも主人と別れる気は今はありません。我慢するしかないのでしょうか?