• 締切済み

マンションのベランダどこまでが所有地?

賃貸でも分譲でもマンションのベランダに 避難する時の扉(突き破る板です)があると思いますが、 ベランダでの自分の敷地ってどこまででしょうか? 隣との境目って、どこになりますか? 手すり部分は避難用扉の厚みの内側まででしょうか?

noname#37282
noname#37282

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

http://www.homepro.co.jp/info/mansion/knowledge04.html ベランダは共用部分でしょう ベランダへ出る窓なども自分の自由には変更できないでしょう 使用に当たっては規則などで制約が有るでしょう 避難の邪魔になる物を置くなとか...。 >避難する時の扉(突き破る板です) 隔て板(へだていた)って言ってますね

noname#37282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようです。 一旦締め切ってまた改めて質問する事にしました。 お手数かけて申し訳ありませんでした。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

賃貸でも分譲でもマンションでは壁の中心線で自分と他人の所有が分かれています。ベランダの場合も同様で、避難扉のあのぺらぺらの板の厚みの真ん中で分かれていると考えられます。(区分所有法による)

noname#37282
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの扉の厚みが、仮に5センチだったとすると 真ん中から2・5センチ内側からが、 こちらの所有範囲になるのでしょうか? 細かい事を聞いてすいません。 契約書とかには書いていませんでしたので ここで聞いてみました。

  • erishan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ベランダは共用部で、所有地ではありません。 ですので、分譲マンションの場合ベランダが破損すれば「管理組合」が費用を支払ってくれます。 しかし、自分のベランダで他人が花を育てられるわけもなく、結局は隣家との境目までは使用できますが、緊急時には避難用扉を壊し皆が自分のベランダを通るのですから、それに支障のない程度の使用にとどめるべきです。

noname#37282
質問者

お礼

ありがとうございます。 その境目がどこなのかを聞きたかったのですが、 質問の仕方が悪かったようです。 すいませんでした。

関連するQ&A

  • 隣家がベランダの避難通路を塞いでいます

    マンション住まいです。 最近気がついたのですが、隣家のベランダにタイルが敷かれたようです。(ご自身で作業されていたようです。) それはかまわないのですが、戸境の隙間から(「緊急の時には破って避難できます」とかいてある板)3段シェルフと植木鉢が見えるのです。要するに私の部屋との境に3段シェルフをおいてしまったらしく、避難梯子は隣家のベランダにあり、何かあったら私は避難することが困難になってしまいます。 隣人との関係は、1度私の方から挨拶に行った程度。(ご近所付き合いはお嫌いな様子で、あからさまに嫌な顔をされました。)また、その避難経路はうちだけが使うことを前提とされています。(うちの逆隣の家にも避難梯子はありませんが、その世帯は、そのまた隣の世帯の梯子を使います。つまり、その経路が使えなくて困るのはウチだけです) ベランダの装飾に全く関心がないのでわからないのですが、ひょっとして避難梯子の入り口の上にもタイルを敷き詰めてしまってたらどうしようと更に不安です。 分譲で、マンションのほとんどの住人は自分の持ち家で私も隣も賃貸ではありません。但し、DINKS向けのマンションですのでマンション内の住民の交流はほとんどありません。 どのように対処すればよいか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ベランダの壁を壊してしまった!(賃貸マンション)

    賃貸マンションに住んでいます。 となりの部屋の方から、 「ベランダに置いている荷物で ベランダの壁がひび割れているようなので荷物を少しずらして下さい」 といわれ、ベランダの壁を見てみると、 幅2-3センチで横に1メートルくらいの長さのひび割れがありました。 ベランダには壁に接しない程度のところに冬用タイヤを置いていました。 台風の影響か、どうして割れてしまったかはわかりません。 修理の必要があるかと思うのですが、 ここは分譲マンションで管理組合があります。 ベランダの壁(とても薄くて、 非常時はここを破って隣へ避難して下さいと書いてあります)は 共有設備だったと思いますが、 この場合管理組合、(管理組合が委託している管理会社)に まず申し出るべきか、あるいは自分達が借りている不動産会社にいうべきか どちらがよいのでしょうか。 この場合修理費の負担は当方でするものと思うのですが 管理会社に直接支払うものなのか、それとも入居時に不動産会社に支払った 敷金でまかなってもらえるのか、実際のところはどういうケースが多いもの でしょうか? お詳しい方、あるいは似たようなケースを御経験なさった方 どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの猫

    現在、分譲マンションを借りて住んでいます。(分譲貸しという状態です) このマンションはペット飼育不可という条件があり、それが気に入って借りたのですが、隣の方が猫を飼っているのです。 猫がベランダの境目から顔を出してるのにびっくりして、隣のベランダを覗き込むと(ごめんなさい)猫の餌、糞が散乱して汚いのです。 このベランダは洗濯干しをするベランダなので困ると思い、マンションの管理事務所に苦情を言いましたが「注意のビラを全戸に入れておきます」という全く役に立たない対策しかしてもらえません。 こういうとき、賃貸マンションなら管理人よりきつく注意してもらえるのに、分譲では出て行ってもらうこともできません。 「捨てろ」とも言えないのでせめてベランダをきれいに掃除して、猫をベランダにも出さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • マンションのベランダの、間仕切り板について

    正式名称はわかりませんが、ベランダがつながった形のマンションには、隣の家に避難するための仕切り板がついています。過去の質問で調べたら、消防法で設置が義務づけられていると知りました。 ところがこの板、けっこう丈夫で、パンチしたぐらいでは割れないと聞きました。今度姪が一人暮らしを始めるのですが、女の子が体当たりして割れないようでは困るなと思っています。このごろのように地震が頻発したりすると、ちゃんと避難できるのか不安になります。 そこでお聞きしたいのですが、あの板には厚さとかサイズとか、決まりがあるのでしょうか。また、避難するような緊急事態はともかく、うっかり割ってしまったような時にはすぐもとどおりにする必要があると思うのですが、翌日にでも直せるくらい、規格品がそろっているのかなあと気になりました。 ご教示いただけるとありがたいです。

  • マンションのベランダ掃除の時,水は撒いていいのでしょうか・・・?

    私は賃貸マンションに住んでいるのですが,賃貸・分譲ともにマンションのベランダには大体階下への非常口(非常扉)がありますよね。 上の部屋の方は毎日水を撒いてベランダ掃除をしているようで,いつも扉の隙間から水が漏れてきます(バケツか何かで一気に流しているようなので,ボタボタとかなり漏れてくるのです・・・)。 これでは洗濯物も濡れてしまい困るので,管理会社へ連絡して水漏れしないように扉の周りにゴムのようなものを取り付けて隙間を埋める・・・という処置はしてもらったものの,結局水漏れは改善されないままです。 そこで質問なのですが,マンションのベランダの非常口というのは通常水漏れはどうしてもしてしまうものなのでしょうか? 本当はうちも水を撒いて掃除したいのですが(マンション前にかなり大きな畑があって土埃が気になるので・・・),通常マンションのベランダでは水は撒くべきではないのでしょうか・・・みなさんはどうしてますか? マンションのベランダで水を撒くのがいけないのか,水漏れしないように処理されていないのがいけないのか,通常はどっちなんでしょう・・・? 因みに管理会社は「水漏れについては確認します」と言ったきりで,全然やる気ナシの対応です。

  • ガラスのベランダ手すり

    新築マンションに入居しました。ベランダの手すりが透明ガラスで、ベランダ自体は隣りのお宅とパネルで仕切られています。パネルと手すりの間(10センチほど)から隣りの手すりが見えるのですが、夜、そのお宅に明かりがつくと、家の中がガラスに映って、こちらから見えてしまうことに気がつきました。向こうからもこちらが見えるのかと思うとぞっとします。入居前に、「外から見えないガラスにする」オプションがあったことを思い出すのですが、もしかすると、お隣りはそれにしたから、あるいは、しなかったから内側から映るのでしょうか? それとは関係なく、ガラスだから映るのでしょうか? ちなみに、うちはそのオプションはしていません。どなたか教えていただけると、とてもありがたいです。

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • マンションのベランダでの喫煙について

    マンションに住んでいます。 隣に住んでいる方が朝は7時頃から、 夕方は6時半頃には帰ってきてベランダで喫煙しています。 今までは窓を閉めていたのでそれほど気にも留めていませんでしたが、 最近暑くて一日中窓を開けていることが多いので とても気になるようになりました。 隣の方が喫煙をはじめると、窓から匂いが入ってきて 部屋の中がタバコのにおいで充満します。 とても不快です。 2歳の子供がいるので余計に気になります。 こういう場合、お隣さんに直接言ってもいいのでしょうか。 管理人さんを通して注意してもらうほうがいいでしょうか。 ちなみに、マンションは分譲マンションです。 ベランダでは禁煙になっています。 よろしくお願いします。

  • 猫のベランダ落下防止対策について

    こんばんわ。 賃貸で猫を飼っています。 ベランダで洗濯を干している時に、私の隙を見計らって猫が時々お隣へ行ってしまって困ってしまいます。 今まではお隣さんが居なかったのですが今日から入居されたようです。 お隣さんへ迷惑が掛からないようにと、猫の安全を考えたいのですがなかなか良い案がありません。 万が一ベランダに出てしまった時の予防策をしておきたいです。 ●マンション最上階・賃貸 ●ベランダの屋根は庇程度でベランダ全面ではないので鳥避けネットの様なもは無理だと思う ●隣との境は突入板 ●ジャンプして手摺を伝って隣に行ってしまうので隣へ行けないようにしたい ●手摺幅は20cm位はあります ●出来るだけ安価で済ませたい ●取り付けたものが下に落下しないように HPなどで紹介しているものがあれば是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ベランダの間仕切りについて

    賃貸アパートの修繕についての質問です。 隣室とのテラス(ベランダ)の間仕切りの板が 年月の経過で割れたりしています。 交換をしようかと思っているのですが、 緊急時に割ってお隣のベランダに避難できるような板で どうやらケイカル板と言う物らしいのですが、 そのケイカル板がアルミの枠にゴム(ビート?)で押さえられています。 ケイカル板はホームセンターで入手できるのですが ゴムビートが見つけられません。(網戸のビートなら見つかるのですが) ケイカル板を押さえているビートは断面が▽三角形のものです。 ビートにも大きさなど種類が色々あるかと思いますが 売っていそうな店や、買えそうなサイトなど情報をお教え下さい。 よろしくお願いします。