• 締切済み

マンションのベランダどこまでが所有地?

賃貸でも分譲でもマンションのベランダに 避難する時の扉(突き破る板です)があると思いますが、 ベランダでの自分の敷地ってどこまででしょうか? 隣との境目って、どこになりますか? 手すり部分は避難用扉の厚みの内側まででしょうか?

noname#37282

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

http://www.homepro.co.jp/info/mansion/knowledge04.html ベランダは共用部分でしょう ベランダへ出る窓なども自分の自由には変更できないでしょう 使用に当たっては規則などで制約が有るでしょう 避難の邪魔になる物を置くなとか...。 >避難する時の扉(突き破る板です) 隔て板(へだていた)って言ってますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようです。 一旦締め切ってまた改めて質問する事にしました。 お手数かけて申し訳ありませんでした。

• pasocom
回答No.2

賃貸でも分譲でもマンションでは壁の中心線で自分と他人の所有が分かれています。ベランダの場合も同様で、避難扉のあのぺらぺらの板の厚みの真ん中で分かれていると考えられます。(区分所有法による)

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの扉の厚みが、仮に5センチだったとすると 真ん中から2・5センチ内側からが、 こちらの所有範囲になるのでしょうか? 細かい事を聞いてすいません。 契約書とかには書いていませんでしたので ここで聞いてみました。

• erishan
回答No.1

ベランダは共用部で、所有地ではありません。 ですので、分譲マンションの場合ベランダが破損すれば「管理組合」が費用を支払ってくれます。 しかし、自分のベランダで他人が花を育てられるわけもなく、結局は隣家との境目までは使用できますが、緊急時には避難用扉を壊し皆が自分のベランダを通るのですから、それに支障のない程度の使用にとどめるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その境目がどこなのかを聞きたかったのですが、 質問の仕方が悪かったようです。 すいませんでした。