• ベストアンサー

マンションのベランダ掃除の時,水は撒いていいのでしょうか・・・?

私は賃貸マンションに住んでいるのですが,賃貸・分譲ともにマンションのベランダには大体階下への非常口(非常扉)がありますよね。 上の部屋の方は毎日水を撒いてベランダ掃除をしているようで,いつも扉の隙間から水が漏れてきます(バケツか何かで一気に流しているようなので,ボタボタとかなり漏れてくるのです・・・)。 これでは洗濯物も濡れてしまい困るので,管理会社へ連絡して水漏れしないように扉の周りにゴムのようなものを取り付けて隙間を埋める・・・という処置はしてもらったものの,結局水漏れは改善されないままです。 そこで質問なのですが,マンションのベランダの非常口というのは通常水漏れはどうしてもしてしまうものなのでしょうか? 本当はうちも水を撒いて掃除したいのですが(マンション前にかなり大きな畑があって土埃が気になるので・・・),通常マンションのベランダでは水は撒くべきではないのでしょうか・・・みなさんはどうしてますか? マンションのベランダで水を撒くのがいけないのか,水漏れしないように処理されていないのがいけないのか,通常はどっちなんでしょう・・・? 因みに管理会社は「水漏れについては確認します」と言ったきりで,全然やる気ナシの対応です。

noname#51955
noname#51955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

通常マンションのベランダは防水加工を施してあり、少々の水を撒いたとしても 非常用階段口から下に漏れることはないと思います。 ただ、基本的にベランダは外に面しているため、劣化するということはありますね。 我が家のマンションは昨年築10年を経過するということで、外装の補修工事を行いベランダ部分の防水加工を施しました。 同じマンションに住まわれている方々で再度、強硬に管理会社に訴えたらいかがでしょうか。水漏れの被害状況を写真に撮って提示するのも有効な方法です。 住み良い環境を勝ち取りましょう!

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり管理会社にもっと強く言った方がいいんでしょうか。何度か言ってはいるんですが,いつも「確認して御連絡します」と言ってその後連絡ナシなんですよね。写真は既に何度か撮ってあるので,それを持って再度訴えてみることにします。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

ベランダに排水溝(雨どいのようなもの)はありますか? もしあるとすれば、上階方はベランダに洗濯機を置いて、そこに排水しているとか・・・? そうでもなければガーデニングで大量の植物に水遣りしている? 毎日のように階下にたれるほど水を流すというのは考えられないですね。 直接、ご注意申し上げたほうがいいと思います。上の方は、単に気づいてないだけかもしれません。 知っててやっていたら、かなり悪質です。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社には連絡しているのですが,上階の方には伝わってないのか,未だ毎日のように水を流しているようです・・・。私の上の階が最上階なので,非常口が水漏れするということをご存じないのかもしれません。 何せ管理会社の対応がかなりいい加減なので・・・もう1度管理会社にもっと強く訴えてみることにします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

水は流れるほど撒いてはいけません。 蓋は完全なシールをしてありません、私の家の上を見ると水抜き穴まで作ってあります。 時々下で仕事をしていると上からぼたぼた落ちてきます、 何時怒鳴ろうかと何時も躊躇しています。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から水が漏れてくると本当に嫌ですよね・・・私もいつも怒鳴り込もうかとも思うのですが,管理会社の対応もかなりいい加減なので,こっちにもかなりムカつきます。 まずは管理会社にもっと強く訴えてみようと思います。

関連するQ&A

  • マンションのベランダ掃除

    我が家のマンションは街道に面しているため、 ベランダの床、窓ととても汚れてしまいます。 床に階下への非常はしごの扉があるため、水が漏らないように、ちまちまとブラシでこすり、気をつけて水を流しましたが…下のお宅へ水が漏れてしまったそうです。 本当はスカッとザバ~と水を流して、汚れを洗い流したいのですが… 何かよい掃除の方法はありませんか?

  • ベランダの非常口からの水漏れ

    3階建の賃貸マンションの2階に住んでいます。 約2年前の入居時から、ベランダにある非常口(下の階へ降りられるようになっている蓋?のような感じです)の水漏れで困っています。 マンション前には大きな畑があって砂埃で汚れやすいため、掃除の際には少しですが水をまいています。 3階のベランダからも水漏れがあり、私の部屋のベランダからも水漏れしているので困る・・・と1階の方からも言われたため、管理会社へ相談した所、扉に少し隙間があったので、そこへゴム(のようなもの)を付ける工事をしました。 それでも水漏れは改善しなかったので再度管理会社へ相談したのですが、その後の対応が全くありません。 担当者は「取付工事が全室終わっているか分からないので、まずそこを確認してご連絡します」と言ったものの、それ以降全く連絡なし(半年以上)。取付工事も最初に相談してから実際に動いてくれるまで1年以上かかっています。 上階の方は毎日水をまいて掃除するようで、水漏れで洗濯物が濡れたりするので困っています(ポタポタ・・・というよりダラダラ流れ落ちてくる感じです)。 今後管理会社へはどういった対応をすればよいのでしょうか?いくら言っても適当な返事だけで実際に動こうとしないので、かなり腹が立っているのです・・・良いアドバイスをお願いいたします。

  • 上階のベランダの非常口から水が漏れてくるのですが…

    3階建てのマンション(アパート?)の2階に住んでいます。 上の部屋の人が毎朝、ベランダに水を撒いているようで (音がするので分かります。ホースじゃなくて、バケツ等から汲んで撒く感じ) たくさん撒いているのか?、非常口の扉の隙間からいつもうちのベランダに水が漏れてきます。 そんなに広いベランダではないので、非常口の下にも洗濯物が干してあるため タイミングが悪いと、洗濯物に漏れてきた水がかかってしまい最悪です。 毎朝、上階の水撒きが終わってから干せば良いのかもですが、こちらにも出かける都合があったりすので 毎日水撒きが終わるのを待っているわけにはいきません^^; 質問なのですが、 マンションのベランダの非常口(蓋を開けるとはしごが出て、下階へ降りるタイプ)から水が漏れるのは普通なのですか? 音から判断して、上階の人は、バケツごとバシャーン!と撒いている感じではなくて そこから汲み出して撒いているように思います。でも念入りに隅々まで撒いているのかも。 非常口の扉の造りが甘いのか、それとも非常口はそういう造りなのだから水撒きはすべきで無いのか…? 非常時のことを考えると、非常口の下に洗濯物を干すのもマズイかと思うんですが いかんせんスペースが足りず、非常口の下にも干さざるを得ない環境です。 まずは管理人さんに相談を、と思っているのですが、一般的にはどうなのかなあ?と思い質問させていただきました。

  • ベランダに水が…

    階上から水を落とす住人がいるので困っています。管理人さんに注意してもらったり、自身がみていたときには直接注意しましたが一向にやめてくれません。 植木鉢の下にたまった水やベランダの掃除などの水であまりきれいなものではありません。 管理会社に電話したりもしましたが「注意していくことしかできない」と言われました。 階下の人間はやはり我慢するしか引っ越すしかないのでしょうか。

  • 賃貸マンションのベランダについて

    1.5帖ぐらいのベランダがついている賃貸マンションについてです。ガーデニングで鉢をいくつか置いていました。ところが、階下のベランダの排水口から土が山になっていて、カビまではえて水がたまっているのが上からも見えます。多分うちの鉢植えの土などが下に流れてしまったのだと思います。こちらのマンションの一番上に住んでいるので、この下に流れ込んでいる土は全部わたしの土だと思われるのですが。引っ越しの際は何か言われてそれなりの料金を払わなくてはいけないでしょうか。階下の人が気の毒になってきましたのでガーデニングはやめたほうがいいかもしれません。

  • マンションのベランダ掃除をしていたら

    マンションのベランダ掃除をしていたら隣のベランダにまで水がいってしまいました (排水ではなく水です。) あやまりにいくべきでしょうか。 水なので乾くし知らんぷりがいいものか・・・。 (隣はまだきづいていない様子)

  • マンションベランダの補修費用は?教えて!

    マンションベランダの避難梯子部から水が漏れ、階下に水損被害が発生している。 ベランダは、共用部であり、どのように対応すべきか悩んでいます。 お教えください。よろしくお願いいたします。 (1)損害の賠償は? (2)水漏れ部の修復の費用の負担は?

  • 隣りのベランダからの水

    賃貸マンションに住んでいますが、お隣りの方がベランダの掃除をされる際、ホースで思いっきり大量に水をまくので、うちにもどんどん流れてきて困っています。 以前管理組合に言ってビラを配って頂きましたが、あまり改善されません。仕方なく隣りとの仕切り板にコンクリートブロックをおいて防御しているのですが、段差もあり、隙間から滲み出てきます。 土嚢のようなものも置こうかと検討中ですが、ベランダ床に密着して防水効果の高いものがあれば是非教えて下さい。 勿論、仕切り板付近に物を置いていけないのは承知なんですが、入居直後からずっと困っているので・・・

  • ベランダ部分からの水漏れ

    鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいます。 先日の大雨で、夜中に目覚めると布団回りが水浸しになり、部屋の中に水溜りができていました。 雨漏りではなく、どうやらベランダの方から床との隙間(?)を伝って水が侵入してきたようで、具体的な場所は断定できなかったのですが、中に水が入らないようにベランダの補修をしてもらいました。 部屋の造りとして、ベランダは隣家と繋がっており、間には仕切りがありますが、排水口は共同で、隣家の方にあります。(やや傾斜があって隣家の排水口に流れるような構造になっていると思われます。)水が浸入してきた形跡がはっきりしないにも関わらず、部屋の中に入った水は相当な量でしたので、原因を考えているうちにベランダに異常に水が溜まっている状態であったことに気付きました。おそらく隣家がきちんと排水口の掃除をしていない為に水が流れきらないのだと思われます。管理会社にこの件を伝え、掃除をしてもらうようにお願いをしておきました。 しかし、今日もそれなりの雨が降り、部屋には水が侵入していないものの相変わらずベランダには水が溜まっている状態で、掃除をした気配はありませんでした。 「ここから水が入ってきた」という場所がはっきりしていない以上、いくら応急処置で補修をしてもらっても「いつ何時」という不安が消えません。少しでも水漏れの原因を減らす為に、隣家に排水口の掃除の徹底をさせたいのですが、隣家が(管理会社経由の)この指示に従わない場合、法的手段等と言っては大げさですが、何か良い方法はないでしょうか?隣家に水漏れの影響はなくてもこちらはマットレスが使えなくなるなど被害を受けているので、このまま知らん振りされるのは納得できません。 (ちなみに、マットレスの代金などは大家さんよりお見舞い金というかたちで好意でお支払い頂いておりますので、金銭的にどうにかさせたい、という目的は全くありません。)

  • 賃貸マンションでの階下に対する苦情についt

    賃貸マンションの2階に住んでいます。 そもそもこのマンションのゴミルールを守らない住人が多くビックリするところなのですが、 階下のベランダの汚さで困っています。 下見をしたのが冬で雪が積もっていたため気づかなかったのですが、 ベランダ近くの窓を開けると異臭がするので、調べてみたら、階下のベランダが・・・ ゴミが散乱し、その上に雪解けなのか、雨なのか、水が張ってしまい、 見るに耐えない状態です。(ハエもわいている) この暑い夏に窓も開けられず、いささか暑苦しい毎日です。 ※そもそもゴミ捨てルールを守らない住人が多いマンションなので、下見の段階で ちょっと不衛生かもなぁ。とは気づいていました。ですが初期費用が安かったことと、引越しを急いでいるのもあり、 また下見の段階で管理会社より「しっかりキレイにしますので」と言われ信じてしまいました。 先日管理会社へ電話をし、階下の件について苦情を伝えたところ、 住人にキレイにするよう通知します。とのこと。ベランダは占用部分のため住人に通知して自ら掃除してもらうよりほかないそうです。 管理会社の言うこともわかりますが、 狭いマンションのため、窓が2つしかなく空気の入れ替えをしたくてもそのうちのひとつ、ベランダ近くの一番大きい窓が開けられないこと、また以前汚いことに気づかず窓を開けていて異臭がひどかったこと、 さらに最近「咳ぜんそく」にかかったのですが、階下の汚さが原因では?と、怒りの気持ちでいっぱいです。 こういった場合は管理会社の言うとおり、階下の住人が掃除をしてくれるまで耐えるしかないのでしょうか? やすい賃料とはいえ、こんなに汚いマンションだと管理費を払うのがもったいなくも感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。