• ベストアンサー

CD-ROMをなくしたら…

わらをもすがる思いで質問させていただきます。 「コミックスタジオ」というマンガを描くソフトを持っているのですが、そのインストールCD-ROMをなくしてしまったようで、どうも見当たらないのです。 そう、パソコンのデスクトップ上で認識しなくなった・見当たらなくなったのではなくて、リアルに紛失したしまったようなのです。 誰かに貸したとか、家族が持っているという可能性は皆無です。 ありそうなところはすべて探してみました… 一緒に梱包されていたパワートーン3のCD-ROMもないので、たぶん同じところにあるのでしょう… そこで質問の本題に入りますが、 もしこのままCD-ROMが出てこなかった場合メーカーでなにがしかのサポートをしてくれる可能性というのはあるのでしょうか? 一応ユーザー登録はしてあります。 メーカーに直接問い合わせればすむことなのですが、その前にこの質問が常識的であるか非常識であるかの判定をしたいと思っています。 それと、このままでは例えばHDDがとんでしまったらソフトが使えなくなってしまいますので何かの方法でバックアップを取るのは可能かどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.4

今日は。 あいにく、そのソフトは使っていないのでベンダー対応については分りません。ただ、サポートしてくれるにしても購入時のユーザー登録をきちんとしているかですね。 さて、私はバックアップについてお答えします。 パソコンに3.5インチのFDDとDVD(枚数が増えますがCDでも可)が書き込めるドライブがあるなら、HDD以外にバックアップ可能です。 XPで説明しますと (1)「スタート」→「マイコンピュータ」→「システムドライブ(通常は:C)」のアイコンで右クリック。 (2)「プロパティ」をクリックして「ツール」タブを選ぶ。 (3)「バックアップする」ボタンを押す。 (4)バックアップウィザードが起動するので、ウィザードに沿って進めて行き「このコンピュータにある情報すべて」を選択。 (5)DVD(CD)をセットして実行。最後に、FDDをセットして「システム回復ディスク」作成。 です。 ウィザードに沿えば簡単です。 これで何時ハードディスクが壊れても、新しいハードディスクにバックアップした時点の環境が復元できます。(復元も同じウィザードで選択を変えるだけだから簡単) これは、すべてを復元出来ますのであなたのご質問のソフトは勿論、これまで積み上げてきた努力(データや設定やソフト)も全部救えます。 私は週に一度はやってますが、月に一度はしたいものです。

noname#45419
質問者

お礼

3件もの丁寧なお答え、本当にありがとうございました。 結局なくし物は見つかりまして、お騒がせしてすみませんでした。 なるほど、バックアップにいつもCD-Rを使っていましたので、DVDを使うとなお便利という知恵もつきました。 丁寧なお答えについては、近くWindows機も使うことがあるでしょうからその時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

迅速、かつ丁寧なお答えありがとうございました。 こんなに丁寧に教えていただいて今頃後だしなのですが、書き忘れてスミマセン! うちのマシンはMacなんです。 しかし今のHDDの状態のままバックアップをとる、という概念はお教えいただいて理解しました。 PC-GATEさんはこの後にも細々調べて下さっていて、とりあえずこのタイミングでOSがちがうことをお知らせしたかったので、いち早く補足させていただきました。 他のお返事はまた後ほどまとめてさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

まずは遠慮せずサポートへ相談してみて下さい。 実費でCDメディアを送付してくれる可能性があります。 バックアップですが、有償ソフトの使用を推奨します。 今後何があろうと現在の状態へmどしてくれる有り難いソフトです。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 今後のため、お気に入りにチェックさせていただきました。 じつは既にこの件は自己解決いたしまして、本当にお騒がせしてすみません。 ご協力してくださったお気持ち、大変ありがたいと思っております。 ありがとうございました! これで閉め切らせていただきます。

• PC-GATE
回答No.7

別の回答をしていて、Home Editionの標準インストールにはバックアップツールが入っていない事が分かりました。(汗 Home Editionでしたらまず、バックアップツールを追加してください。 追加方法は、参考URLを見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880948/JA/
noname#57390
noname#57390
回答No.6

相談してもいいと思いますよ。 ソフトは使う権利を買ったのであってディスクを買ったわけではないのですから。 それでもダメなら来月の28日にコミックスタジオ4.0が発売されますからバージョンアップ版を買うというのはどうでしょう。 お金はかかりますがすごく便利になっているようです。 私も発売されたらすぐに買います。 http://www.comicstudio.net/cs40/verup/verup.html 店頭販売するということなので希望小売価格よりは安く買えるのではないでしょうか。 シリアルナンバーが必要かも分かりませんが、それぐらいは問い合わせたら教えてくれると思います。

質問者

お礼

>相談してもいいと思いますよ。 >ソフトは使う権利を買ったのであってディスクを買ったわけではないのですから。 そうですよね。 yeidc823ixさんもコミスタ使いでいらっしゃるのでしょうか。 結局この直後にサポセンに連絡しまして、 セルシスさんに関しては今回のような件に対応していただけないという回答でしたので、部屋をガサ入れして何とか発見しました。 (お騒がせしました) 新バージョンは私もMac版が出たらグレードアップしようと思っています! どうもありがとうございました!!

• PC-GATE
回答No.5

No.4ですが補足します。 前レスはメディア(DVD等)を使った方法を書いていますが、物理的に2台のハードディスクがあるなら、ウィザードの選択を変える事でそちらにバックアップを取る事も可能です。 また、1台だとしてもパーティションを分けているなら別パーティションに取る事も可能です。 メディアに取るより書き込みが圧倒的に速いですから、私は毎日やっています。 ただ、私の場合にはパーティションを分けていても物理的には1台なので、週に一度DVD-RAMにバックアップを作成します。 2台ある方は同時に壊れる可能性は低いですから、そちらにだけでもいいと思います。

• j_nishiz
回答No.3

メーカーに問い合わせて問題ないですよ。 有償で送ってくれるところもあると思います。 バックアップですが、今のままの状態のバックアップでしたら可能です。いろいろソフトも出てます。 CD-ROMの代わりになるような意味でのバックアップは難しいでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました! 今回の事はバックアップをマメにとろうと思わせるいいきっかけになりました。 ソフトのことも今度調べてみたいと思います。

回答No.2

話がずれてしまうかもしれませんが、 以前、ノートPCで使うリカバリCDを失くしてしまい、 メーカーのサポートセンターに連絡したところ、有料でしたが 購入する事が出来ました。 今件についても、サポートセンターへ連絡するのが吉だと思います。 「もう一度製品を購入して下さい」と言われるかもしれませんが、 安価にディスクを譲って頂ける可能性は残っていると思いますので、 是非問い合わせてみましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 No.1の方のお礼欄に顛末が集約されていますので簡単に言うと、その後CD-ROMは見つかりました。 お騒がせしてすみませんでした。 kinmaru123さんのお答えにも背中を押していただいたので、即サポセンに連絡できました。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

ユーザー登録されているなら、ディスクの再発行もしくは再頒布ができないか お尋ねになってみてはいかがでしょうか? (有償か、無償かはメーカーによって違うと思います) >何かの方法でバックアップを取るのは可能かどうかもお伺いしたいです。 HDDのバックアップであれば、市販のソフトを使えば可能です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このお返事を読んだ後、早速メーカーに問い合わせてみました。 セルシスさんというところですが、ここでは再配布(有料でも)やってない、ということでした。 …その後、部屋をひっくり返して探し、数時間… 結局見つかりました! CD-ROM。 よかった~。 それもストックしてあったパッキング封筒の中、というありえない場所から… (別にどこかへ送るつもりもないのに…酔っての所行か?) すぐにソフトの箱に詰めました。今後大事な物の管理はキッチリしようと思います。 お騒がせしました!!