• ベストアンサー

漫画を描くためのパソコンソフト

漫画をデジタルで描きたいのですが、おすすめソフトは何かありますか? 私はコミックスタジオというソフトしか知らないのですが、 機能の程度によっていろいろ種類もありどれが良いのかわかりません。 一応望む条件としては、主な線画は紙に書く予定なので ・スキャナで取り込んだ原稿のゴミ取りができる ・セリフが書き込める ・トーンの種類が豊富 ・買って来たトーンを取り込んで、画面上で貼れる というのがあるのですが・・・ すべてでなくてもよいので条件を満たしているような ソフトをご存知の方いらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これなんてどうでしょう。ピクシアというフリーソフトです。私も実際使っていて、機能の多さに驚かされます。 買ってきたトーンを取り込む…というのは無いかもしれませんが、ピクシアを使って漫画を描いている方もいらっしゃいます。 機能も多いので、メイキングなどを扱っているサイトなんかも見ておけば良いんじゃないかと思います。 (上のどちらもピクシアのサイトのCG関連リンクから飛べます) どうぞお試しあれ。

参考URL:
http://www.tacmi.co.jp/pixia/
asuka_kurama
質問者

お礼

早速ダウンロードしてみました!! すばらしいソフトですね。 いろいろ駆使してがんばってみたいと思いますw

その他の回答 (1)

• aatw
回答No.1

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004youth/mdata/99-03.html というフリーソフトがあるようです。 POMという名前のようです。

asuka_kurama
質問者

お礼

すばらしいフリーソフトですね!!! でもまだ開発中なのですね。 早く発売できるのを楽しみにしますw