• 締切済み

子宮ガン検診でクラスIIIと言われました・・・

25歳未婚女性です。 20歳も過ぎた事だしと思い、去年から子宮ガン検診を受け始めました。今回が2回目の検診だったのですが、前回は何も異常がなかったのに、今回クラスIIIと診断(形が崩れている、びらん?がある。と言われました)され、不安な気持ちでいっぱいです。来週、再検査を行うのですが、動揺が隠しきれない為、経験された方に色々お聞きしたいです。ちなみにaかbかは言われませんでした。 1.生理不順の為、1年前くらいからピルを飲み始めているのですが、これも原因の一つなのでしょうか? 2.クラスIIIは、癌になる確率が高いのでしょうか?ずっとそのリスクは負ったままで、クラスIやIIになる事はないのでしょうか? 3.もし癌だった場合、再発の可能性はあるのでしょうか?また、その他の部位への転移はあるのでしょうか? 4.もし癌ではなかった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?気をつけて行きたいと思うので・・・ここ最近ひどいストレスがあり、食欲がなくなり、体重がすごく落ちました。免疫力の低下も原因の一つだったりするのでしょうか? 5.来週、再検査との事ですがどのような検査をするのでしょうか?痛みは凄くあるのか心配です。ナプキンを持ってきて下さい、と言われました。 私は凄く心配症で、検査結果が出るまでどう過ごして良いのかわかりません。落ち込む一方で・・・経験者の方、専門の方アドバイス頂ければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

子宮頸癌の検診ですね。子宮がんには体癌もありますから、そこはしっかりと分けましょう。 1.頸癌の場合、No.1でも書かれているようにウイルス感染症が原因の多くを占めます。体癌はまた別ですが、ピルはあまり関係がないと思います。 2.クラスIIIでも癌になりやすいものから、消失しやすいものまであります。リンクがデータを公表しています。ただし、前述のように子宮頸癌のリスクはヒトパピローマウイルスなので、感染しているのであれば、非感染者よりは高リスクです。 3.転移は進行度によりけりです。再発は前述のウイルス感染があれば、可能性は考えられると思います。 4.子宮頸癌細胞診のクラスIIIは前癌状態です。癌ではありません。原因は前述のようにウイルス感染症です。気を付けることは、定期的に検診を受けることです。 5.もう一度細胞診をするのか、あるいは組織をとるのかといった検査ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-08.html
oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、多分子宮頸ガンの検査だと思います。ウイルスが原因なんですね。。。 ネットに、若くしてなる人は、”若いうちから売春等不特定多数の人と性経験がある人”と書かれていたので、周りからそう思われているんじゃないかとショックです。 もしウイルスなら早くそのウイルスがなくなる事を祈るばかりです。 前ガン状態・・・ガンになる前の状態なんですね。私のは自然に消失してくれる事を祈るばかりです。今は、早期発見で良かったと思うしかないですね。 専門家の方のご意見が聞けて良かったです。詳しくお答え頂きありがとうございました。

回答No.2

再検査は、おそらく組織診でしょう。 狙いを定めてパンチ(部分的切除)します。 痛みはさほどないと思いますが(ひとそれぞれ)、少し出血するかもしれません。 こちらが参考になると思いますので。 http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれですが、そんなに怖がるほどの痛みではないと知り安心しました。痛みには弱いもので・・・ URL参考になりました。

• yuhachi
回答No.1

こんにちは。 検査結果、心配ですね。 私は1年前にクラス3aの判定を受けて1年間経過を観察中です。 ずっとクラス2でとどまっていたのですが、7月の検査で 再び3aの結果が出ました。 3aだと、びらんなど炎症が強い場合が多いようです。 3bの判定が出たときには、円錐切除という方法で疑わしい部分を 円錐状に切り取ることが多いようです。 円錐切除後に、詳細に調べて癌が発見されることがあるようですが それでも、その部位は切り取っているわけですから、 完治ということになります。 今回の場合、早期発見ということになりますし、 100%完治すると思って大丈夫だと思います。 ちなみに、私は1年以内で2度3aの判定が出たために、 3bまで進んでいないにもかかわらず、円錐切除を勧められました。 ただ、やはり、無駄に手術をするのはよくないということで、 あと3ヶ月様子を見ることになり、10月の検査を待っている状態です。 手術になるのは嫌なので、少しでも生活で気をつけられることは ありますか? と先生に尋ねたのですが、 「残念ながら何もありません。普通に生活してくださいね。」 とのご回答でした。。。 ただ、子宮頸がんの場合、ヒトパピロマウイルスに感染することが 影響しているそうです。 複数の人との性交渉などをしている人は子宮頸がんになりやすい ということをいろんな記事で目にします。 ですが、私は、性交渉は生まれてから現在まで、夫だけ。。。 なので、それも当てにはならないでしょうね。。。 再検査は、少し痛かったですが、怖がるほどのものではありません。 出血があるかもしれないといわれましたが、 私の場合は全く出血もありませんでした。 とにかく、早めに異常が発見できてよかったと 思うのがいいですよ。 私もそう思うようにしています。 円錐切除をしても、ちゃんと妊娠、出産している人なども たくさんいらっしゃるようですよ。 私も10月の再検査まで落ち着かない気分ではありますが、 3ヶ月待とうということは、すぐにがんになるというものでは ないのだろうし、もし癌になっていたとしても、 まだ初期で、十分治療できるだろうと思っています。 もやもやしますねぇ。。。 でも、絶対大丈夫!!

oliver331
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 炎症が強い場合にも3aと出てしまうんですね・・・かなり不安な状態で過ごしているので、少し質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか? 私も色々調べて、3aだと自然に治る可能性が高いとありましたが、どのくらいクラス1や2が続けば安心できるのでしょうか?一旦3aになった人は、ずっと安心はできないのでしょうか?? 後、今個人病院で見てもらっているのですが総合病院など大きな病院で見てもらった方が良いのでしょうか・・・?? >複数の人との性交渉などをしている人は子宮頸がんになりやすい 私も性経験はかなり少なく、ずっと彼氏としかしてません・・なのにどうして?って思ってしまいました。当てにはならないんですね。 ご回答お待ちしております。