• ベストアンサー

子宮がん検診結果「クラスII」。半年に1度の検診とは???

先日子宮ガン検診を受け、検査結果が『クラスII』でした。 子宮頚官にポリープがあったようで、心配はいらないが半年に1度は検診を受けてくださいとの事でした。 そこで質問なのですが、 1、半年に1度の検診とは、半年に1度『がん検診』を受ける必要があるという事でしょうか? 2、『がん検診』を受ける場合は市の検診と同じ値段では受けられないのでしょうか? 3、今回、『クラスII』と検査結果がでましたが、この先、私は『クラスI』(1年に1度がん検診を受ければ良い状態)になることはないのでしょうか? 健康には代えられませんが、正直なところこの先、何十年も半年に1度市の検診価格ではなく通常の価格で『がん検診』を受けなくてはならないのは経済的に非常にキツイです。 経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_miya
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.4

経験者ではないのですが・・・ まず、子宮がん検診というのは、子宮頸癌の細胞診検査だったのでしょうか。 もしそうであれば、ポリープだからクラス2の結果というわけではないかもしれません。 細胞診検査ではポリープはわからないと思います。 クラス2は炎症があったとか、正常な細胞と少しだけ違ったとかそういうことかもしれません。 ポリープは超音波検査や子宮鏡検査でわかるようです。 1、半年に一度というのはポリープの経過観察でしょう。 細胞診のクラス2の結果で半年に一度の経過観察というのはあまりないと思います。 ポリープが大きくなると、出血したり不妊症になったりという可能性もあるので経過の観察は必要と思います。 2、市の検診は私の場合は無料でした。 がん検診を一般の病院で受ける場合の詳しい値段はわかりませんが、おそらく保険はきかないと思います。 市のがん検診は今の所2年に一度だと思います。 3、クラス2は反応性の変化ですので、クラス1になることもありますし、クラス2のままでも、感染症などの症状がないのであれば気にする事はありませんよ。 ちょっとした刺激でクラス2になりますから。 おすすめとしては、「がん検診でポリープと言われたんですが」と言って婦人科を受診されてみるのがいいと思います。 その結果、経過観察になっても、もう一度細胞診検査をされるにしても保険の適用になる可能性がありますから。

hanna777
質問者

お礼

>子宮がん検診というのは、子宮頸癌の細胞診検査だったのでしょうか 説明不足ですみません。その通りです。 >おすすめとしては、「がん検診でポリープと言われたんですが」と言って婦人科を受診されてみるのがいいと思います。 はい。そう言って診ていただく事にします。 丁寧にご説明頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryu_sei
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

半年に1度の検診とはポリープの経過観察ではないでしょうか。 クラスII・・ は殆どの方の結果だと思います。 私もポリープがありましたが、その場で取ってくれました。 米粒ほどのポリープでしたが・・・。 心配のない程度の症状ですと、医師の見解が違ってきますよね。 ガン検診は市の検診の一年に一度でよいと思います。

hanna777
質問者

お礼

ほとんどの方がIIと聞いて安心しました。 私のポリープは出血がないならそのままでも平気と言われました。 ありがとうございました。

noname#85333
noname#85333
回答No.2

私もクラスIIですよ。 クラスIってのは、生まれたばかりの子供の状態みたいなもので、 性交渉もある成人女性ならほとんどの人がクラスIIだそうです。 半年に一度というのはちょっと古い話で、確かに以前はそうだったようですが、現在ではクラスIIでも「一年に一回」だと思います。 それに最近は、子宮ガンになる人の90パーセント以上にパピローマウイルスの感染があることがわかってます。 ウイルスに感染すると細胞が変性しますが(クラスIII)、ほとんどの人は体に抗体ができると正常に戻るそうです。 なので、私は一年に一回しか受けてません。 そもそも、検査そのものが痛いし出血するのでイヤなんです。 下手に刺激したくないじゃないですか。 それにポリープはよくある話しでしょう。 私がお産で入院した時も、若い方が、「妊娠して初めて内診をうけたらあったからついでに取ってもらっちゃった。」と言ってました。 ウチの母もちゃっちゃと取ってもらってすっきり。 ガンにならないので問題ないし。 ということで半年ごとに検査を受ける必要はないと思いますが・・・ 検査結果については以下に詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J5.html
hanna777
質問者

お礼

大抵の方が2と聞いて安心しました。 私もポリープ取ってもらえば良かったかな。 なんとなく気になります・・・。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

(1)については半年に一度受ける必要があるという意味かと思いますが、その程度の疑問はその場で解決しましょう。 (2)についてはあなたの市の検診がどのような制度なのかわからないので何ともいえません。それにこのことについてもその場で確認すべきことです。 私は通常の子宮頸がん検診を受けましたが、3500円位だった記憶があります。確かに小さい金額ではありませんが年間7000円くらいでしたら何とかならないでしょうか。健康および早期発見にはかえられないと思いますが。 (3)わかりません

hanna777
質問者

お礼

その場で確認と言われても郵送で結果を知ったので。

関連するQ&A

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検診の結果<クラス3b>について

    経験者の方、専門家の方にお伺いします。 会社の健康診断で婦人科検診を受診したところ、 「子宮頚部の細胞に異型を認めました。精密検査を受診して下さい。」 という結果表が届きました。 今まで「ガン」という言葉とは無縁でしたので、簡単に調べたところ、 「3bではまだガンではなく、ガン発生の確率も50%」というデータを 見つけました。 でもまだまだわからない事ばかりです。 そこで、具体的に以下の事を教えて頂ければと思います。 1)精密検査をしてどんな事がわかるのか?どういう検査なのか? 2)今回の検査結果が誤診?である可能性。(一度子宮内膜症と誤診されています。) 3)クラス3bでの危険性、心配要因 4)子宮頚癌の結果(死の確立や、弊害など) 5)20代で子宮頚癌になる原因には、「不特定多数との性行為」とあったのですが、 これは本当なのでしょうか。(その自覚はないので、一番ショックでした) これくらいかな。あと何かありましたら、補足で質問をさせて頂くかも しれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子宮頚ガンの検診でクラスII

    半年前に、初めて婦人科に行き、子宮ガン検診をしてもらいました。 数週間後、クラスIIの診断をもらい、異常なしでしたが、 クラスIIというのが気になります。 私自身、性交渉は3年くらい前からなので、もし子宮頚ガンの ヒトピロマーウイルスに感染していても、 発症までもう少しかかるかもしれませんが、 このまま、気にしないでほっといても大丈夫でしょうか? そのうち、クラスIIIになるってことはないでしょうか?

  • 子宮がん検診クラス3aでした。検診の受け方等は?

    5月に初めて子宮がん検診を受けたのですが、 昨日結果が送付されてきました。 結果は細胞診の欄に「クラスIIIa」と書かれていて 要精密検査とのことで、少々驚きました。 で、お聞きしたいのですが (1)この場合、すぐ再検査してもらったほうがいいんでしょうか? (来月前半まで平日休みが取れないんですよね) (2)生理日の検診はさけるべきでしょうか? (3)疲れやすかったりストレスがたまっていた時期の検診・結果だったのですが、だからクラス3だったということはありますか? 初めてのことなので色々と心配でして。 よろしくお願いします。

  • 子宮がん検診について

    こんばんは。 ここ10年程健康診断というものを受けたことが無く 市で実施している子宮がん(頸部)検診を受けてみようと思います。 そこでお聞きしたいのですが (1)子宮癌の検査というのは子宮がん以外の病気(子宮関係の)も分かる事があるのでしょうか? (2)検査はどのような検査(内診、エコーなど)なのでしょうか? (3)検査結果というのはその場で分かりますか?? (4)市の指定医療機関というのはとても小さな個人病院ばかりですが1700円のみでできるようです。 普通病院で子宮がん検査をしたいのですが・・・ って言うとどれくらいの料金になるのでしょうか? 安いようであれば大きな病院で検査を受けようかなとも思ってます。 上記の何点かでもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けますと幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮がん検診でクラス3bでした

    先日、健康診断の結果が届き、子宮がん検診の項目が 再検査が必要ということでした。クラスは3bです。 ネットで色々調べた結果、がんの一歩手前なんだということを 知り、正直動揺しています。初めての、子宮がん検診でもありましたので。今度、別の病院で再検査を受けるつもりです。 そこで質問なのですが、 ●クラス3b=円錐手術ということになりますか? 今度の検査は組織検査になるかと思います。今回の検査はおそらく 細胞検査です。細胞検査で3bの結果で手術をしなかったという方は いらっしゃるのでしょうか? ●円錐手術を行うと自然に妊娠しにくく人工授精が必要なのでしょうか? 私は20代で未婚です。将来的にはやはり結婚して、子供は欲しいと 思っています。検査を受けた時に、「特に異常はありませんね」と 言われてたので、安心しきっていました。。。 経験者の方、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 子宮がん検診の結果について

    先日、子宮がん検査をしました。 後日、電話で結果を聞いたのですが(結果は異常なしといわれました。)、検診の結果を口頭で聞いたのは初めてで、(違う病院では再度来院して、異常なしと書かれた紙をもらってたので・・)せっかく検査料を支払って検査したのに、これでいいのか??ちゃんと書面で書いてもらったほうが、今後何かあったときにいいのでは・・・と思いその病院に電話しました。 そしたら、「どうして、書面が必要なんですか?」とか「よくわからないから、一度きて下さい」と言われただけで、話し方があまりいい印象ではありませんでした。 普通、がん検査の結果と言うのは、口頭でつたえるものなんでしょうか?? 書類上のものがないと、本当に検査したのかなぁ~と逆に疑ってしまうのですが・・・。 ちなみに、引越しを繰り返しているので、毎回違う病院でのがん検診なのですが、今回のケースは初めてなので。 医療関係者の方や、何度か検診を受けられている方がいましたら、お聞きしたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診でクラスIIIと言われました・・・

    25歳未婚女性です。 20歳も過ぎた事だしと思い、去年から子宮ガン検診を受け始めました。今回が2回目の検診だったのですが、前回は何も異常がなかったのに、今回クラスIIIと診断(形が崩れている、びらん?がある。と言われました)され、不安な気持ちでいっぱいです。来週、再検査を行うのですが、動揺が隠しきれない為、経験された方に色々お聞きしたいです。ちなみにaかbかは言われませんでした。 1.生理不順の為、1年前くらいからピルを飲み始めているのですが、これも原因の一つなのでしょうか? 2.クラスIIIは、癌になる確率が高いのでしょうか?ずっとそのリスクは負ったままで、クラスIやIIになる事はないのでしょうか? 3.もし癌だった場合、再発の可能性はあるのでしょうか?また、その他の部位への転移はあるのでしょうか? 4.もし癌ではなかった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?気をつけて行きたいと思うので・・・ここ最近ひどいストレスがあり、食欲がなくなり、体重がすごく落ちました。免疫力の低下も原因の一つだったりするのでしょうか? 5.来週、再検査との事ですがどのような検査をするのでしょうか?痛みは凄くあるのか心配です。ナプキンを持ってきて下さい、と言われました。 私は凄く心配症で、検査結果が出るまでどう過ごして良いのかわかりません。落ち込む一方で・・・経験者の方、専門の方アドバイス頂ければ幸いです。

  • 子宮がん検診について

    市の有料の子宮がん検診の紙を持って、婦人科へ子宮がん検診に行きました。 市からのはがきの説明では次に保険に移った時に必要ということで、保険証と子宮がん検診の紙を持って行きました。 クリニックでは問診票に書くのと、後は子宮がん検診のみにしてもらいました。 会計で検診料に加えて、初診料自費100%270点2700円分を請求されました。 一応、保険証も提出しましたが病気でないため自費扱いになると言われました。 今まで、他のクリニックで何度か子宮がん検診を受けましたが、そういう事はありませんでした。 子宮がん検診のみでも、初診料は算定できるのでしょうか? また、保険証も全く使えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう