• ベストアンサー

子宮ガン検診の結果<クラス3b>について

経験者の方、専門家の方にお伺いします。 会社の健康診断で婦人科検診を受診したところ、 「子宮頚部の細胞に異型を認めました。精密検査を受診して下さい。」 という結果表が届きました。 今まで「ガン」という言葉とは無縁でしたので、簡単に調べたところ、 「3bではまだガンではなく、ガン発生の確率も50%」というデータを 見つけました。 でもまだまだわからない事ばかりです。 そこで、具体的に以下の事を教えて頂ければと思います。 1)精密検査をしてどんな事がわかるのか?どういう検査なのか? 2)今回の検査結果が誤診?である可能性。(一度子宮内膜症と誤診されています。) 3)クラス3bでの危険性、心配要因 4)子宮頚癌の結果(死の確立や、弊害など) 5)20代で子宮頚癌になる原因には、「不特定多数との性行為」とあったのですが、 これは本当なのでしょうか。(その自覚はないので、一番ショックでした) これくらいかな。あと何かありましたら、補足で質問をさせて頂くかも しれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.4

1)検査は、組織をパチンパチンとピンセットのようなもので  採り、それを顕微鏡で調べますが、組織を採るのは  個人差もあるようですが、あまり痛くないです。  結果は、2週間程度でわかります。 2)今回の検査は、採取した細胞を それなりの検査室で検査したでしょう  から、誤診はないと思います。  が、細胞で3bでも、組織検査で同じ値が出るとは限りません。  上下、ワンランクくらいの誤差がある可能性があります。 3)クラス3bくらいでは、死なないし、妊娠も平気だし、心配は無いのですが  組織検査を真面目に受けないと、正常な人より癌になる可能性が大きいで  す。 4)子宮頸癌になった場合。0期ならば、入院して円錐切除のオペが必要に  なりますが、オペも簡単だし、入院も1週間から10日くらいだし  心配はないです。  癌のステージがあがると、子宮を全摘しなければならないこともあります  が、現時点で全摘の可能性は低いでしょう。 5)原因は、「性行為」だといわれてますが、「不特定多数」でなくても可  能性はあるはずです。  性病だって、なんとなく「不特定多数との性行為」が原因のように  思われがちですが、温泉とかで貰っちゃう人もいるみたいなので  無神経な紙切れに惑わされないで下さい。   追加)婦人科の診察は、誰しも嫌なものですが 組織検査が必要な場合   必ず真面目に通院してくださいね。   癌と診断されるまで、何年経っても検査以外にやることは無いのです   が、パチンパチンとつまみ採る度に、悪いものが減って行くことがあ   るそうです。   検査さえ しっかりしとけば癌になっても早期発見できるので、子宮   を摘出しなくてすみますし、妊娠も可能です。     

hanazono
質問者

お礼

わかりやすくて丁寧なおこたえ、有り難うございます。 すごく不安だったんですが、具体的にこうなんだ!という認識ができたので 少し安心できました。 今から万が一の癌保険、入っておこうかな。。。(笑)

hanazono
質問者

補足

皆様から役立つご意見を頂きましてありがとうございます。 評価?については悩みに悩んだあげく、あみだくじで決めさせて頂きましたので ご了承ください。

その他の回答 (3)

回答No.3

ことばが足りなかったので。 3bだと、癌であったとしても初期のものが多いのであまり心配しないと言う意味です。きわめて初期であれば子宮頸部を切り取るだけで子宮そのものを残す治療方法も選択できるからです。もちろん、癌でない可能性も高いし、逆に進行したものである可能性が否定しきれるわけではありませんが。 説教たれおやじですみませんね。ともかく、受診して主治医ときちんと話してください。

回答No.2

 精密検査はさまざまですが、子宮頸部を拡大鏡で視診すること、それで必要ありと判断されれば、怪しい部分の生検(3mm四方ぐらいの組織を切り取って調べる)が主になると思います。内診の結果で必要ありと判断されれば超音波や、CT検査もということになります。  普通のがん検診は子宮頸部を綿棒でこすって、それに付着する細胞を顕微鏡で調べるものです。がん細胞や炎症細胞がくっついてくれば診断できるわけです。しかしこれは所詮、表面をこするだけなので、はがれやすくなっている細胞だけを見ることになり、スクリーニング検査でしかありません。誤診も何も、この検査は病名の診断ではなくて、可能性を示唆するだけです。これに対して生検は組織そのものの状態を顕微鏡で見ますので、これでつく診断が最終的な診断となります。  生研はちょっと痛いのですが、外来で終わります。  医者の立場からすると、(3)bではあまり心配しませんが、決してほっとくわけにはいかない。と言う程度です。あいまいですみません。もちろん、受診はしてくださいね。  最後のご心配ですが、20代で子宮頸癌になりやすい人と言うことだと、統計的には性交渉の活発な人(たとえば高校生ぐらいの頃から売春をしている人)というのがなりやすい人としてあげられます。統計的に明らかなのですが、全員がそうというわけではありません。ある種のウイルス感染症が原因であると考えられていますので、少ない性交回数でもそれにたまたま感染してしまった(症状ありません)と言う可能性も考えられます。 しかしこれもそのウイルスの遺伝子構造の解析や試験管内での実験、ネズミの実験などで推定されているだけで、まちがいないとは今の段階ではいえないと思います。もちろん、ウイルスに感染していなくて、性交経験があまりなくても病気になってしまうことはあります。こちらはいくつかの原因は推定されていますが、性交渉には関係ありません。  子宮頸癌の場合の死亡率などについては#1の方が掲げられた関連サイトなどをご覧ください。一番多いタイプの子宮頸癌であれば、癌の中ではもっとも治療しやすいものだと言っていいと思います。でも、一般的に書いてあることがすべてあなたに当てはまるかどうか、というのは早合点しないようにしてください。(性交渉と癌の関係の記述のところで十分お分かりかとは思いますが。)  最後に。予備知識を持つことは大事ですが、それに振り回されないように。あなたのケースはあなたのケースでしかないのです。自分の体のことは自分が冷静に管理してあげなきゃ誰がするんだ!と、自覚を持ってあせらないで落ち着いて対処してください。  では、受診をお待ちしています。  

hanazono
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 何せ始めての要精密検査なので、驚いてしまいました(笑)。カメラとかCTの検査 だったら慣れてるんですけどね、婦人科はちょっと、慣れたくないです。 >20代で子宮頸癌になりやすい人と言うことだと、統計的には性交渉の活発な人 2年位まえに生理痛で婦人科にかかった時は、何とも言われなかったんです。 子宮内膜症と誤診された以外は(笑)。 という事は、その後になった、と、考えれば良いのでしょうか。 であれば、なんとなく安心できるんです。そうじゃなくてもそう考えよう(笑)! >予備知識を持つことは大事ですが、それに振り回されないように。 ですね、情報に振り回されがちなので、気をつけます。

hanazono
質問者

補足

すいません、私のケースであるとは心に留めたのですが、どうしても気になるので、 追加質問して良いでしょうか? >ある種のウイルス感染症が原因であると考えられていますので 「ある種」というのは「尖形コンジローマ」?ですか? これは「性病の一種」という情報をいくつか見つけました。 ということは、不特定多数とセックスしていなくても、特定少数の中に 原因がある、と、考えられるのでしょうか。 この場合、コンドームをつけたセックスであれば、感染しないのですか? 教えてください。 原因はわからないのかもしれませんが、性交渉以外の原因であって欲しいと 願うばかりです。そうでなかったら、癌でなくてもショックで立ち直れないかも。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご心中お察しします。 「細胞診」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトが参考になります。 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/163/23_0_0_0.html (子宮頚癌) この中で特に「原因と危険因子」「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html (子宮頸部がん) ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/f11-1_j.html (主要部位別) ◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) さらにTOPページで「子宮頚(部)癌」「子宮癌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105822
hanazono
質問者

お礼

沢山のサイトのご紹介ありがとうございます。 情報過多になってしまいそうですが、知識レベルでの吸収を心がけたいと 思います(笑)。 婦人科の診察はいつも抵抗があり、すごく嫌なのですが、再来週診察の 予約を入れました。まずは、診てもらわないと知識だけで頭でっかちに なってもしょうがないですもんネ。

関連するQ&A

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診でクラス3bでした

    先日、健康診断の結果が届き、子宮がん検診の項目が 再検査が必要ということでした。クラスは3bです。 ネットで色々調べた結果、がんの一歩手前なんだということを 知り、正直動揺しています。初めての、子宮がん検診でもありましたので。今度、別の病院で再検査を受けるつもりです。 そこで質問なのですが、 ●クラス3b=円錐手術ということになりますか? 今度の検査は組織検査になるかと思います。今回の検査はおそらく 細胞検査です。細胞検査で3bの結果で手術をしなかったという方は いらっしゃるのでしょうか? ●円錐手術を行うと自然に妊娠しにくく人工授精が必要なのでしょうか? 私は20代で未婚です。将来的にはやはり結婚して、子供は欲しいと 思っています。検査を受けた時に、「特に異常はありませんね」と 言われてたので、安心しきっていました。。。 経験者の方、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 子宮がん検診について教えて下さい

    健康診断で、子宮がん検診を受けることになりました。 子宮頚がんの検査で結果によっては体がんの検査をしますとのことですが、子宮頚がんの検査で体がんの可能性があるかわかるのですか? 子宮頚がんは、処女の人とか経験があまりないひとはかからないんでしょうか? それから、コルポスコピーってどんなことをするのでしょう?この検査も受けるかもしれません。 痛いんでしょうか? 器具を使って膣を広げるって聞きましたけど、痛いんでしょうか? 不安でいっぱいです。質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検診の結果

    数ヶ月前子宮ガン検診を受診しました。 市が実施している検査ですが、頚部検診において(4)のところに○がしてありました。経過を追って検査を受けることが必要です、との記載。 (1)は異常を認めません。 (2)は炎症の検査が必要です。 (3)は再検査を受ける必要があります。 (5)は細胞診の他に詳しい検査が必要です。 のうちの(4)です。 先生は、「ガンじゃないけど絶対に再検査を受けるの忘れたらダメですよ」というコメントしかおっしゃらなかったので、そう深刻には考えておりませんでしたが、いざ再検査を受けようと思うにあたりだんだん不安になってきました。 これは一体どのようなレベルの再検査なのでしょう? 今後妊娠を希望していますが、どんな影響があるのでしょうか・・・ガンになる可能性が高いってことなのでしょうか?さっさと再検査に行けばいいのは分かっていますが、恐くて躊躇してしまっています。 今月中には行くつもりですが、何か覚悟ができるようなアドバイスをお願いします。

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検診の結果

    始めまして。 先日 子宮ガンの検査をしたところ5段階あるうちの3という結果で 再検査しました。 本日 結果を聞きに行くと「3b」とのことで精密検査を受けてくださいとのこと。 精密検査を受けてといわれたことにもショックでしたが この前から「そろそろ保険に入っておかないと・・・・」と資料を見て検討していただけに不安な気持ちでいっぱいです。ガン保険は契約してから90日以前に発症したものについては無効になるのですね。  今現在は「3b」で高度異形成とのこと。 この段階で保険に加入した場合 保険料はでるのでしょうか? 今すぐにはガン化しない状態なので 90日待ってから精密検査に行ったほうがいいのか 非常に悩んでいます。 どうか 詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮癌検診結果

    色々と子宮癌検査に関する保険の質問があるようなのですが、 私のような場合はどうなるのかと思い、質問させてもらっています。 元々、妊娠のために産婦人科へ行ったのですが、同時に検査を受けました。 始めは簡単な検査をしてもらったのですが、精密検査を受けるように進められ、精密検査を受けました。 精密検査の結果は問題ないということだったのですが、このような状態でがん保険に入れるでしょうか? 女性特有の保険に入れたらと思っていますが、難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クーポンの子宮頚がん検診の結果について

    はじめまして。 先日、役場の無料クーポン券を使って、子宮頚がん検診をはじめて受けました。 結果は、細胞診・・・異常なし(NILM クラスI) でしたが、内診・・・「子宮筋腫疑要受診」 とあり、精密検査をするようにと紹介状が届きました。 女医の方でしたが、細胞採取だけで内診やエコー診察、問診すらなかったので、突然精密検査を突きつけられてとても不安です。 生理不順はなく、出血が多いこともありません。 この検診に納得がいかないのですが、通知の指示どおり精密検査を受ける必要があるのでしょうか? なお、私は40歳女性で、生理順調で、出血は若い頃よりは少なくなりましたが、5日程度です。 お忙しい中、恐れ入りますが、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 子宮がん検診を受けましたが・・・

    先日、市の二年に一度無料で受けられる子宮頸部・子宮体部を受けました。実は怠けていて四年ぶりです。おととしの夏以来生理がなく、閉経を認識した矢先に、ピンク色の少量の不正出血が一度あり、慌てて検診を受けた次第です。結果は、総合判定は異常なしで・頸部~クラスI、体部~陰性でしたが、先生から子宮内膜増殖傾向+ なので半年後に検診受けるように言われました。質問しにくい先生だったのでネットで調べ、閉経後の内膜増殖はがん化リスク高し、とか内膜増殖には種類によりがん化リスク高いとありとても不安になりました。エコー検査で種類、内膜の厚さ等調べられるようなので現在の状態を知るため、次回と進行状況を比べるためにもに今のうちにエコー検査など自費で受けたほうが良いのでしょうか?対策を教えてください。 費用はとても高いようですが・・・・

  •  子宮癌の精密検査と料金

    先日、子宮癌の細胞診の再検査を受けました。 その結果、スメア軽度異常で精密検査が必要という結果が出ました。 内診では子宮頸部異型性の疑いとも。 今まで、たいした病気にもなったことがなく、精密検査など受けたことがないので不安でいっぱいです。 そこでどのような検査をするのか。そして費用などを知りたいと思い 投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう