• ベストアンサー

アドオン・ActiveX・java

アドオンとActiveXとjava。 それぞれがいったいなんなのか…。 サイトで調べてみても 「アドオン=追加される機能」のように 漠然としていていまいちよくわかりません。 初心者にもわかる表現で解説いただけるとうれしいです。 あと、この3つの機能の関連性も 合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • abure
  • お礼率56% (80/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ActiveX(コントロール)とJava(Script)を概括的に理解して頂くためには、次を参考に。 http://e-words.jp/w/ActiveX.html この両者は、悪意のある者に悪用されやすいので注意が必要です。 また、お互いの連携についてのログがありますが、私には解りません。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19873&forum=12&3 それぞれの詳細は、 http://ja.wikipedia.org/wiki/ActiveX http://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript また、アドオンは、Firefox当たりで言葉として定着して来たようですが、次にあるようにFirefoxでは、ブラウザの機能などを広げるものの総称的な使い方がされています。 前記の二つとは関係ないものと思います。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/browse そんなところでお許しを。

関連するQ&A

  • アドオン管理有効済み アドオン実行できない。

    以前は、アドオンが実行できないという表示はなかったのですが 気が付くと【アドオンの実行ができません。】という表示がよく出るようになりました。 現象としては、 YOU TUBEの動画は見れるのですが、アドオンが実行されませんと表示される場合があります。 ブログなどに端に表示される画像広告みたいなのが表示されないケースが多いです。 いろいろサイトで調べて出てくるような 下記の項目は既に実行済みなのですが・・・。 ツール→activexのチェックをはずす アドオン管理→すべてのアドオン→すべて有効済み インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ→activexを有効にする FLASH PLAYERは一度アンインストールして、再起動後、インストールしなおす。 どうにもアドオンが実行されません。 windows7 IE 11 SHOCK WAVEのバージョン 13.0.0.182 ACTIVEXのバージョン 12.1 development パソコンの起動が遅かった為、不要なものなどアンインストールしたりして、 本来必要なものもアンインストールしてしまったからかなとも思うのですが、 それが何なのかわかりません。

  • アドオン管理有効済みだが 、アドオン実行できない。

    以前は、アドオンが実行できないという表示はなかったのですが気が付くと【アドオンの実行ができません。】という表示がよく出るようになりました。 症状: YOU TUBEの動画は見れるのですが、アドオンが実行されませんと表示される場合があります。 ブログなどに端に表示される画像広告みたいなのが表示されないケースが多いです。 いろいろサイトで調べて出てくるような 下記の項目は既に実行済みなのですが・・・。 ツール→activexのチェックをはずす アドオン管理→すべてのアドオン→すべて有効済み インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ→activexを有効にする FLASH PLAYERは一度アンインストールして、再起動後、インストールしなおす。 どうにもアドオンが実行されません。 vaio vpf148 windows7 IE 11 SHOCK WAVEのバージョン 13.0.0.182 ACTIVEXのバージョン 12.1 development パソコンの起動が遅かった為、不要なものなどアンインストールしたりして、本来必要なものもアンインストールして しまったからかなとも思うのですが、 それが何なのかわかりません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ActiveX実行ができません

    オンラインゲームをしようと思い、プログラムを実行しようとしたところ、ウィンド上の情報バーに 「このWebサイトは”○○(サイト名)”からの”○○(プログラム名)”アドオンをインストールしようとしています。Webサイトとアドオンを信頼し、アドオンをインストールするにはここをクリックしてください」 と表示され、クリックして「ActiveXコントロールのインストール」をクリックしたところ、 「セキュリティ設定により、WebサイトでのコンピュータにインストールされたActiveXコントロールの使用は許可されません。このため、このページは正しく表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 と表示され、実行することができません。  ツール→インターネットオプション→セキュリティのレベルカスタマイズで、ActiveXが実行できるように設定を行いましたが、やはりこのメッセージがでます。 パソコンにさほど詳しくなく、どこが問題なのかがわかりません。 どなたか解決策をお願いします。 参考 OS:WINDOWS VISTA homebasic IEバージョンは7 ウィルスソフトにMcAfeeを使用しています

  • プラグインとアドオンの違いについてお教えください。

    プラグインとアドオンの違いが、わかりません。 調べると、プラグインは「ソフトウェアに機能を追加する小さなプログラムのことを指す場合が多い」と書かれていて、アドオンは、「ソフトウェアに追加される拡張機能のこと」なっていますが、パソコンに強くない私には同じ機能のように思えてします。 すみませんが、プラグインとアドオンの違いについて、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • firefoxのアドオンの使い方

    firefoxのアドオンの使い方 firefoxのアドオンのインストールまでは何も悩むこともなかってのですが、 いざ使う時にどうやって使えばよいかわかりません。 firefoxのヘルプで検索しても見つかりません。 メニューバーの「ツール」にはインストールしたアドオンが 載っているものもあれば載っていないものもあり、 「ツール」→「アドオン」でウィンドウを開いて「拡張機能」を見ても、 確かにインストールしたアドオンはリストにあるのですが、 それをクリックしても設定画面しかひらかず、機能が使えません。 ツールバーにアイコンも出ていません。 ちなみに例えですが、ImTranslatorという翻訳機能は「ツール」に追加されており使えます。 Screengrabという画面キャプチャー機能(?)は「ツール」に追加されておらず 「ツール」→「アドオン」で表示される「拡張機能」にはあるものの クリックしても設定画面が開くだけです。 果たしてアドオンの基本的な使い方はどのようにするのでしょうか。 初歩的な質問なのかもしれませんが、困っています。 是非ともお教えください。

  • .NET C++ でActiveXを作るのに

    .NET C++ でActiveXを作るのに わかりやすい本(ActiveXは初心者でも) またはHPはありませんか? よろしくお願い致します

  • 悪意のあるアドオン

    あるサイトを閲覧していたら、こういう表示が出ました。-正しく機能しないアドオンまたは悪意のあるアドオンが存在するため、Internet Explorer はこの Web ページを閉じました-詳細を見ると、こうありました。-Windows データ実行防止機能によって、システム メモリを不正に使用しようとしたアドオンが検出されました。正しく機能しないアドオンや悪意のあるアドオンである可能性があります-  どうすれば、このサイトをゆっくり見ることができるのでしょうか?

  • ActiveXって何ですか?

    というのも、父のPC(XP)でWindows Update 画面にすると、全部英語で 出てきてしまい、ようやく分かるのがActiveXがどーのこーのってことくらい なんです。 下のほうにURLが2つのっているのですが、http://* とへんてこりんなURLで、実際に ツール→インターネットオプション→セキュリティ→信頼済みサイト                             →サイト→次のWebサイトをゾーンに追加する  に、画面に言われるまま、入れても “このゾーンに追加したサイトには、http://prefixをする必要があります。このprefixは、 セキュリティで保護された接続を保証します” とだけ出てきて、結局 WindowsUpdateは開けません。 いったいなにがどうなってしまったのか…。文面だけではかなり難しいと 思うのですが、お心当たりのある方、どうぞ教えてください。 いったいActiveXって何???いったい父は何をやらかしたのか?! よろしくお願いいたします。

  • アドオンを有効にしたいのですが・・

    Internet Explorer7をインストールしたら、かなり不便になりました。ポップアップが出てきたり、JAVA、FRASHが使えなくなったり・・アドオンというのが無効みたいなのですが、これを有効にしたいのですが出来ませんhttp://okwave.jp/qa3712526.html←こちらの質問者の方と状態は同じで「アドオンの管理」がクリックできません。「ツール→インターネットオプション→プログラム→で、「既定とする」を押したら、アドオンを有効にすることができました。」と質問者の方が解決できたみたいなのですが、私の場合、「規定とする」というところもクリック出来ない状態です。マイクロソフトにサポート電話をしたら4000円取られるらしいです・・>< 出来る事ならIE6に戻したいと思い、アンインストールしようと思ったのですが、プログラムの追加と削除でIE7が出てこないので無理みたいです・・。

  • アドオンの管理について

    Internet Explorerでpdfファイルが開けません。 XPのSP2で追加されたアドオンの管理でAdobe Acrobat Control for ActiveXを無効から有効に変更しようとすると「このアドオンは管理者によって管理されています」と表示があり、設定の変更ができません。 これが原因だと思うのですが、設定を変更する方法が分かりません。 直接pdfファイルを保存できない設定のwebがあって困っています。