• ベストアンサー

明後日、分譲住宅を契約する予定です。

koushirou29の回答

• ベストアンサー
回答No.5

1.家族計画で何人ぐらい子供が欲しいかによって家の広さも決まってきますね。計画に沿った建物ですか? 2.いきなり200万円の値引きって大丈夫でしょうか?初めから高い値付けだったとは思えませんか?それとも値引きしてでも早く売りたい理由があるのでしょうか? 確かに分譲住宅(分譲マンションも)というのは早く売り切らないと売主に色々と負担が係ってくるものなので、早く売りたいのは山々ですが、損してまでは売りませんからね。妥当な値段かどうか慎重になる必要があるかも。 3.売れてしまう危険は付きまといますね。さらに、あまり売れ残っているようだとその理由も気になります。良い物は誰もが欲しがるものです。 4.他にいい物件が出てきたとか言えば競合は可能でしょう。ただし、嘘だとばれると気まずくなるので、本当に物件があればの話。 もしくは、「親戚にウルサイおばさんがいて、方角が悪いと反対されている」とか言えば契約は伸ばせますね。実際、方角とか年回りとか言い出されると建てる方や売る方は何とも言えなくなります。 5.安いに越したことはありませんが、あまり無理を言うと嫌なお客さんになってしまい、アフターサービスも悪くなる可能性もありますのでご注意。 さて、他の方も言っていますが持ち家は金食い虫です。家賃並みの支払いという言い方には注意しなければいけません。数年後には修繕費もかかってきます。 それと、近所付き合いに嫌気がさされたようですが、持ち家だと隣の人が困った人でも、そう簡単には引っ越せないので、その辺りの調査も慎重にされたほうが良いかと。 高い買い物ですので、慎重に慎重に。

bbod6800
質問者

お礼

ひとつひとつ詳しいご回答、ありがとうございます。 広告掲載後2ヶ月で、200万円引きの広告が出ました。(最初に購入した人には申し訳ないです。) 売主だから、もう少し下がるかな?と期待しています。 慎重に検討します。 ありがとうございました。