• ベストアンサー

パスポートNO.でのホテル予約について

9月に中国への旅行を予定しています。 個人旅行なので自らホテルを予約するつもりなのですが 予約時にパスポートNO.と氏名を求められています。 パスポートNO.と氏名のみが万が一外部に漏れることによって 悪用される懸念事項はありますか? 回答いただける方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shah
回答No.4

中国の方はIDカードを持っていますので、ホテルの予約時にはID番号と氏名(個人予約)、又は会社名と氏名(仕事の場合)を伝えて予約するのが、通常です。 日本人はIDがありませんので、パスポートの番号(IDの代わり)と氏名を伝えます。 外国人である場合、チェックイン時にはパスポートの提示を求められます。 パスポート番号の要求は特別なことではありません。 お役に立てず申し訳ありませんが、パスポートNO.と氏名が万が一外部に漏れることによって悪用される懸念事項については、経験が無いので分かりませんが、私及び私の同僚も、年間数十回は海外に出ています。 今まで、パスポートNO.と氏名漏れによる事故の報告は一度もありません。

mark5087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうなんですか、知りませんでした。 これまで中国渡航には旅行会社を通しての1回だけだったので、 今回事前のパスポート番号通知を不信に感じてしまって...。 それを聞いて少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• regist
回答No.3

予約時にパスポート番号を要求すると言う話は、初めて聞きました。 と思ったら、中国なんですね。中国は、何でもありかな。 >パスポートNO.と氏名のみが万が一外部に漏れる と言うのが、よくわからないんですけど? なんで、”のみ”なの? 他の情報も、漏れることはあり得ると思いますが。 通常、ホテル予約をする際に要求されるのは、クレジットカードの番号です。 これは、デポジットのために使用されるわけですが、こちらも、漏れたら困る情報です。 ネット予約にしても、電話予約にしても、何らかの情報が先方に渡るわけですから、 それらの情報の保全に関しては、先方を信用するしかないかもしれないですね。 ちょっと不安ではありますが。

mark5087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですいません。 のみと書いたのは渡航までにかなり時間があり、 事前にパスポート番号と氏名を教えることによって 悪用される可能性という意味だったんです。 おっしゃる通り、チェックイン時にもそれ以外の情報も 渡るわけなので、先方を信用しての宿泊だと思います。 ホテルの変更を含め、再考してみます。

• tabizaru
回答No.2

ホテルのHPホテル予約サイトなのかわかりませんが 多分ホテルのHPではないかと推測します。 この場合結果的にはチェックイン時にパスポートNO.と氏名を 記入するわけで情報漏れについては大差ないと思います。 そしてチェックイン時に記入の必要が無いかもしれません。 PCで管理している場合には有っても不思議ではありません。 ホテル予約サイトにおいてもパスポートNOはないですが 他の情報、氏名、住所、TEL、カードNO等記載するので 情報漏れは有り得ます。 何れにしてもNETで予約の場合には会社のモラルを 期待するしかないです。

mark5087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りで ホテルのHPからです。これまでの海外旅行では チェックイン時にパスポートの提示を求められたことは あったのですが、ホテルの予約時にはなかったので 戸惑ってしまいました。 ネットで予約とホテルの選定を含め再考してみます。

• k135j
回答No.1

ホテルの予約時にパスポートNOを求められるとは・・。 私なら、そういうホテル(もしくは国)には行きたくないです。

mark5087
質問者

お礼

回答ありがとうございます、たしかにホテルを変更するのも ひとつだと思います。