• ベストアンサー

パスポートNO.でのホテル予約について

9月に中国への旅行を予定しています。 個人旅行なので自らホテルを予約するつもりなのですが 予約時にパスポートNO.と氏名を求められています。 パスポートNO.と氏名のみが万が一外部に漏れることによって 悪用される懸念事項はありますか? 回答いただける方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shah
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

中国の方はIDカードを持っていますので、ホテルの予約時にはID番号と氏名(個人予約)、又は会社名と氏名(仕事の場合)を伝えて予約するのが、通常です。 日本人はIDがありませんので、パスポートの番号(IDの代わり)と氏名を伝えます。 外国人である場合、チェックイン時にはパスポートの提示を求められます。 パスポート番号の要求は特別なことではありません。 お役に立てず申し訳ありませんが、パスポートNO.と氏名が万が一外部に漏れることによって悪用される懸念事項については、経験が無いので分かりませんが、私及び私の同僚も、年間数十回は海外に出ています。 今まで、パスポートNO.と氏名漏れによる事故の報告は一度もありません。

mark5087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうなんですか、知りませんでした。 これまで中国渡航には旅行会社を通しての1回だけだったので、 今回事前のパスポート番号通知を不信に感じてしまって...。 それを聞いて少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

予約時にパスポート番号を要求すると言う話は、初めて聞きました。 と思ったら、中国なんですね。中国は、何でもありかな。 >パスポートNO.と氏名のみが万が一外部に漏れる と言うのが、よくわからないんですけど? なんで、”のみ”なの? 他の情報も、漏れることはあり得ると思いますが。 通常、ホテル予約をする際に要求されるのは、クレジットカードの番号です。 これは、デポジットのために使用されるわけですが、こちらも、漏れたら困る情報です。 ネット予約にしても、電話予約にしても、何らかの情報が先方に渡るわけですから、 それらの情報の保全に関しては、先方を信用するしかないかもしれないですね。 ちょっと不安ではありますが。

mark5087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですいません。 のみと書いたのは渡航までにかなり時間があり、 事前にパスポート番号と氏名を教えることによって 悪用される可能性という意味だったんです。 おっしゃる通り、チェックイン時にもそれ以外の情報も 渡るわけなので、先方を信用しての宿泊だと思います。 ホテルの変更を含め、再考してみます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

ホテルのHPホテル予約サイトなのかわかりませんが 多分ホテルのHPではないかと推測します。 この場合結果的にはチェックイン時にパスポートNO.と氏名を 記入するわけで情報漏れについては大差ないと思います。 そしてチェックイン時に記入の必要が無いかもしれません。 PCで管理している場合には有っても不思議ではありません。 ホテル予約サイトにおいてもパスポートNOはないですが 他の情報、氏名、住所、TEL、カードNO等記載するので 情報漏れは有り得ます。 何れにしてもNETで予約の場合には会社のモラルを 期待するしかないです。

mark5087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りで ホテルのHPからです。これまでの海外旅行では チェックイン時にパスポートの提示を求められたことは あったのですが、ホテルの予約時にはなかったので 戸惑ってしまいました。 ネットで予約とホテルの選定を含め再考してみます。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

ホテルの予約時にパスポートNOを求められるとは・・。 私なら、そういうホテル(もしくは国)には行きたくないです。

mark5087
質問者

お礼

回答ありがとうございます、たしかにホテルを変更するのも ひとつだと思います。

関連するQ&A

  • 海外のホテル予約について

    今度、一人で海外旅行をします。 ホテルを検索していて、予約をしようと直接そのホテルに問い合わせをしたところ、予約の際に、クレジットカードの情報が必要だと言われました。ちなみに日本人のスタッフはいないようですが、HPを見ると、比較的しっかりとしたホテルのようです。 クレジットカードのナンバーとかをメールで知らせて、悪用されないかと心配なのですが(あまり普段、クレジットカードを使用した事が無いので)、名前やクレジットカードのナンバーをメールで知らせても、勝手に必要以上の金額を引き落としされるとか、何か悪用されるとかの心配って無いのですか?

  • ホテル予約で

    予約時にパスポートナンバーを伝えていたのですが、 更新して新しいナンバーに変更になった事を ホテル側に伝えたいのと、4日間(9/20-23日)予約してある ところを最後の1日のみキャンセルしたいのですが 、訳していただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • イタリア ホテル予約

    イタリア旅行で8泊します。 そこでホテルの予約は日本で済ました方がいいと思いますか? 現地での行程はある程度立てていくつもりですが、万が一変更があった時のために全部は予約しない方がいいのかなと思います。 また一方で、泊まろうと思っていたホテルが満室だったらどうしよう、などとも考えてしまいます。 1・2・3泊目ぐらいは予約をしていこうと思うのですが。 経験のある方よろしくお願いします。

  • 滞在形の海外旅行のとき、パスポートは持ち歩きますか?

    滞在形の海外旅行のとき、パスポートは持ち歩きますか? それともホテルに預けますか? (同じホテルに滞在する場合です) 人によって意見がまちまちで迷っています。 渡航先によって状況も違ってくると思いますが。 「ホテルの従業員がパスポートを悪用したら困るので セキュリテーポーチなどに入れて持ち歩く」という人や 「持ち歩くと盗まれたり落としたりすると困るので預ける」 「個人旅行のときは持ち歩くがツアーのときは預ける」とか 意見がまちまちで・・・。

  • ホテルを予約したのに部屋がないと言われるって何故?

    海外のホテルのクチコミを見てると、 「ホテルを予約したはずなのに現地へ行ったらホテルのフロントで『部屋はない!』と冷たく言われ相手にされなかった。」とか 「二人旅なのでダブルの部屋を予約したのに何故かシングルの部屋に通され、料金はちゃっかりダブルの料金をと取られて腹がたった。」というような、思わぬトラブルのクチコミを見かけます。 私は個人旅行で海外へ行ったことがありますが、そういうトラブルにあったことは今のところありません。 私はホテルを予約するときは日本で知名度の高い旅行代理店で予約しています。 ホテルを予約したはずなのに部屋がないというのは日本では考えられないことですよね。 そういうトラブルってクチコミを書いた人が自分でネットで予約したつもりでも、ミスをしてちゃんと予約ができてなかったとか、 小さな旅行代理店(力のない零細な旅行代理店)で予約して、そういうトラブルになったのではないでしょうか? 有名な旅行代理店で海外のホテルを予約して、いざ現地へ行ったらフロントで「あなたの部屋はありません。」とか言われたら困りますよね。 もし有名旅行代理店でホテルを予約して、現地でホテルがなかったら、帰国後、客からクレームの嵐になって、旅行代理店も困ると思いますが、どう思いますか。 あるいは実際、ホテルを予約したのに現地で予約されてなくて困ったという経験はありますか。

  • H.I.S.でホテルの予約

    いつも御世話になっております。今度の夏休みを利用して、神奈川へ旅行に行こうと思っています。個人的にまわってみたい場所が結構あるので、旅行代理店には頼まないつもりでいたのですが、友人は、旅行代理店の「フリープラン型」でホテルの予約を取ると安くなる、というような事を言っています。現地へは車で行く予定なので、ホテルのチケットだけで良いわけですが、果たして、友人が言っているように、ホテルに個人で申し込むより、代理店を通した方が安くつくということはあるのでしょうか。ぜひご教授ください。

  • ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと

    ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと思っています。 (今までは代理店に依頼していましたが、今回は自分で航空券等も含めすべての予約をするつもりです。) おすすめのサイトがあれば教えてほしいのですが。 アップルにしようか、いやエクスペディアの方がよさそうでもあるし・・・ と迷っています。よろしくお願いします。 (もうずいぶんまえ(昔?)ですが、日本最大の旅行代理店を通してアメリカのホテルを予約してもらい出張したところ、予約は受けてないとホテル側から言われすったもんだした経験をもっているものですから、個人でホテル予約をしてだいじょうぶかな・・・というヘンな不安感をもっております)

  • 夫婦でパスポートの姓名が異なる場合の中国でのホテル宿泊について

    今週末に夫婦で上海へ遊びに行こうと予定しているのですが、 妻のパスポートの氏名変更が済んでいないことから 旧姓で航空券を取り、旧制で上海のホテルも予約してしまいました。 中国では未婚のカップルが同じ部屋に宿泊するのは禁止されていると聞きました。 今回は私と妻が別の姓で、ホテルの同じ部屋に宿泊することになりますが、 問題になる可能性はあるのでしょうか。尚、私も妻も日本人です。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートのコピーでホテルに泊まれますか?

    週末からスペインに行きます。 治安情報を読んでいて不安になり質問させていただきます。 観光の際はパスポートはコピーを携行し、本物はホテルのセイフティーボックスに入れるように書いてあります。 3人で個人旅行をしますが、一人はセビリアに3泊、その間に女性2人でコルドバ、グラナダを旅行し、グラナダに一泊します。 安全を考えると、セビリアにずっといる人のところに本物を預かってもらってコピーだけ持参し観光したいのですが、グラナダの一泊するホテルでパスポートの本物ではなく、コピーだと宿泊を断られるかどうか心配です。 グラナダは4つ星ホテルです。

  • ホテルの予約の譲渡について

    Expedia で返金不可能なラスベガスのホテル「Venetian 」を予約してたのですが、家族の不幸により、旅行はキャンセルせざるを得なくなりました。 このままではもったいないので、ラスベガス近郊に住む友人にその予約を譲ってあげたいのですが、そういう事は可能なのでしょうか? いつもよく泊まるホテルでして、チェックイン時にパスポートを提示します。友人が泊まりに行ったら、当然予約名義と違ってるから宿泊不可になりますでしょうか? 詳しくご存知の方、いらっしゃいましたらコメントお願い致します。