• 締切済み

夫婦でパスポートの姓名が異なる場合の中国でのホテル宿泊について

今週末に夫婦で上海へ遊びに行こうと予定しているのですが、 妻のパスポートの氏名変更が済んでいないことから 旧姓で航空券を取り、旧制で上海のホテルも予約してしまいました。 中国では未婚のカップルが同じ部屋に宿泊するのは禁止されていると聞きました。 今回は私と妻が別の姓で、ホテルの同じ部屋に宿泊することになりますが、 問題になる可能性はあるのでしょうか。尚、私も妻も日本人です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jayoosan
回答No.4

私の感覚ではもう20世紀のおわりころには、そんな禁止事項は、事実上なかったような。 それに現地の人(中国人)は、奥さんとだんなは姓が異なりますよ(笑) 別に宿泊時に「夫婦ですか?」なんて聞かれないと思います。 奥さんに入国カードにも旧制で書いてもらってください。違う名前だと、パスポートチェックで聞かれます。まあ説明できればいいのでしょうけど。

• nidonen
回答No.3

現在の中国では、外国人に対しては未婚云々の制限が 適用されることは絶対ありませんのでご安心ください。 上海はいまや大都会ですし、外国人も数多くいます。  ヨーロッパでは事実婚の人は珍しくありませんし、 だからと言って宿泊拒否などしたら社会問題になるので そんなことをするホテルはないでしょう。

回答No.2

補足です 中国は夫婦別姓です。

secuwin
質問者

お礼

なるほど、知りませんでした。 ですので結婚証明書などが必要になるのですね。 有難うございました!

回答No.1

外国人はまったく問題ありません。 また中国でも最近ラブホテルが増え結婚証明書などは有名無実になっています。

secuwin
質問者

お礼

なるほど、外国人ならば問題ないのですね。 パスポートで夫婦であることを証明できないので心配していました。 有難うございました。安心して行ってきます。