• ベストアンサー

双子の大きさの違いは何故?

双子は同じ日に受精して、同じ日に着床して、同じ子宮にいて、同じ日に生まれて来るのに、何故大きさが同じではなく、片方の子の方が大きいのでしょうか? また、生まれてくる順番は、いつ決まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

#1です。 >お兄ちゃん、お姉ちゃんになる順番は先に出てきた順番ですよね? そうですね。昔はその逆だったようですが、今は基本的に「出て来た順番」です。 >では、帝王切開の時は、どのように兄弟の順番を決めるのですか? #1にも書きましたが、取り出す順番は医師の配慮で(?)「自然分娩なら先に生まれる方=下に位置している児から」ですね。微妙な場合は取り出しやすい方からでしょう(^_^;) で、先に取り出した方が兄姉です。

noname#61535
質問者

お礼

回答有難う御座いました。すごい勉強になりました。 >先に取り出した方が兄姉です。 たまたま先に取り出された方が長男になって、後が次男ということですね。 なんか面白いけど・・跡継ぎになった長男に幸あれ!と思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。二卵性双生児(男女)のママです。 >双子は同じ日に受精して、同じ日に着床して、同じ子宮にいて、同じ日に生まれて来るのに、何故大きさが同じではなく、片方の子の方が大きいのでしょうか? まず、、えーと。「双子」という時に一卵性か二卵性かでかなり事情が違いますので、それを区別して考えてくださいね(笑) あと、仰るように大きさが違う双子も多いですが、ほぼ二人とも同じくらいで生まれる双子も当然いますからね(笑)そこのところはご理解頂いた上で、大きさの違いが出てきた場合の理由についてお話します。 胎児の成長は胎盤・臍帯を通して母体からの栄養と酸素補給に頼っています。なので、基本的に体格差は胎盤・臍帯の機能の善し悪しに依る所が大きいです。 一卵性双胎には下の3つのパターンがあります。 1.胎盤が一つで、胎児と胎児の間を仕切る壁がないもの(一絨毛膜一羊膜) 2.胎盤が一つで、胎児と胎児の間を仕切る壁があるもの(一絨毛膜二羊膜) 3.胎盤が二つで、胎児と胎児の間を仕切る壁があるもの(二絨毛膜二羊膜) ※絨毛膜というのは、受精卵から発生して子宮内膜と一体になり胎盤を形成する組織です。 胎盤が一つの場合、それぞれの胎児が栄養の取り合いをすることになります。胎盤に対する臍帯の付着位置や臍帯の機能の差においてより条件の良い方に栄養・酸素が多く行くことになり、結果として体格に差が生じる結果になります。また一つの胎盤内の動脈と静脈のあいだに血管吻合があると「双胎間輸血症候群」が起こりやすく、それぞれの胎児の大きさの差が著しくなります(両児ともに危険な状態です)。 一卵性双胎でも胎盤が二つある場合には、条件的には二卵性双胎と同じで、それぞれの胎盤に対する臍帯の付着位置や臍帯の機能の差が体格の差に繋がり、遺伝的に全く同じで、同じ日に受精して、同じ日に着床して、同じ子宮にいて、同じ日に生まれて来るのに体格に差ができるのです。 次に二卵性双胎の場合です。 二卵性の場合はそもそも別の遺伝子を持った二人ですから、同じ日に受精して、同じ日に着床して、同じ子宮にいて、同じ日に生まれて来るというだけで、遺伝的には兄弟・姉妹の差と全く同じです。兄の出生体重3,500g、弟の出生体重2,800gということはごく普通のことですね?別々の遺伝子を持っていますから違って当然なんです。もちろん、二卵性双胎はそれぞれの胎児が自分用の胎盤を持っているわけですが、胎盤ごとに機能の善し悪しもあり、臍帯の付着位置や機能も違っていますから、それも体格差の要因ではありますよ。 >また、生まれてくる順番は、いつ決まるのでしょうか? あはは..不思議ですか? 質問者さんは、お腹の中に二人の胎児がいる状態をどのように想像されているでしょうかね?そうです、二人の位置関係によるんです。単胎妊娠の場合は、おそらく30週頃までは胎児は頭を下にしたり、脚を下にしたり(逆子の状態)、真横になってみたりと自由に動いて位置を変える余裕(スペース的に)があると思います。しかし、双胎の場合はもっと早くから...おそらくそれより一ヶ月ほど前から二人の位置がほぼ決まってしまうと思います。私自身の経験においても、妊娠7ヶ月で既に単胎の臨月近いお腹の大きさになりましたから(笑) なので生まれてくる順番は当然、下に位置している児からです。下にいる児が逆子、また二人が横並び・縦並び(!)だと予め判っていれば最初から帝王切開になるでしょう。帝王切開で取り出す順番も、私の経験では「自然分娩なら先に生まれる方=下に位置している児から」でした。ただ、中には微妙な位置関係のまま自然分娩になり、途中で二人が同時に頭を産道に入れようとするようなケースもあるそうで、助産士が産道に手を入れて一人の頭を押し戻しつつ、もう一人の頭を誘導した..なんて話も聞いたことがあります。もちろん緊急帝王切開にもなるでしょうね。 ...というような回答でよろしいでしょうか(笑)

参考URL:
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/genital/node63.html#SECTION04211000000000000000
noname#61535
質問者

補足

ものすごい詳しい回答を有難う御座います。 もう一つだけ教えて下さい。 お兄ちゃん、お姉ちゃんになる順番は先に出てきた順番ですよね? では、帝王切開の時は、どのように兄弟の順番を決めるのですか?