• 締切済み

箏について

夏休みの宿題で箏の歴史を調べてます。 いくら調べてもわからないのでお願いします。m(__)m まず知ったことを箇条書きにします。 僕の調べた所現在の箏は、山田流の箏を使用してることがわかりました。 この箏は、江戸時代に重元房吉さんが改良して出来たということもしりました。 生田流にも本間とよばれる高級箏があることも知りました。 ですが、なぜ山田流の箏が現在にもっともよく使われる箏になった歴史背景がよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

筝についてはウィキペディアの下記に詳しい記述があり、ご要望の山田流の経緯も載っています。ただ、ウィキペディアについては内容についての吟味が完全ではないので、この情報の使用については裏を取ることが大切ですよ。つまり、自己責任ということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/箏