• ベストアンサー

大阪で無駄に大きい(豪華な)物と言えば?

友人と雑談していたのですが、関西(大阪)で無駄に大きい物、無駄に豪華な物と言えばなんだろう、という話になり行き詰まりました。 例えば「かに道楽の看板のカニ」などは大きいですが関西の方はあれを無駄な物とは思っていないのではないような気がします。「タイガースへの声援」というのはどうかと友人は言いましたが、今年頑張っている阪神には無駄なものではないように思えます。 関西の方は地元で「これは無駄にデカイ」「無駄に豪華」と思う物は何なのでしょうか。もちろん関西じゃない方からの御意見も聞かせて頂ければ嬉しいです。変な質問でスミマセン。(笑)

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大阪市内に住んでますが、 1.大阪市役所:赤字の公共団体には不釣合い。ボロボロのところで公務員は頑張りましょう。 2.NHKよこの博物館:最近できましたが、大きすぎる。将来、赤字になるのは当然。 3.大阪ドーム:年間の稼働率が悪く、大赤字。 4.国際会議場:これも巨大。 5.USJ:スポンサーが手を引いてしまうと、すぐやっていけない。日本では、映画のスタジオ式テーマパークは、飽きられやすい。

noname#234180
質問者

お礼

市役所はやはりそんなに豪華なのですか。税金を使った施設はどこでも問題になりますね。なぜあんなにわかりやすく税金の無駄使いをしてしまうのでしょう。大阪ドームも悲しいですね。USJはやはりそうなのですか。

その他の回答 (4)

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.5

ムダにでかいってことですぐ思いつくのが、りんくうゲートタワービル。 高さは南港のWTCビルと同じで西日本一のノッポビルですが、当初のツインビルの夢もかなわず、オフィスもうまらず大赤字とか。(^^; そういう流れからいくと、OCATビルも、エレベーターやエスカレータあたりの内装なんかみてるとバブル時代やなって思わせる豪華さ(でも、こちらもすごい赤字だそうで)。

noname#234180
質問者

お礼

このビルも関西国際空港と密接したものですね。結局関西国際空港絡みのものは俗に言う金食い虫のようですね。まさに無駄に豪華という感じです。 皆様楽しい御意見ありがとうございました。どこの都市でも同じような無駄な物があることに苦笑いするしかないようですね。皆様全員にポイントを差し上げられないことが残念です。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

かつて大阪府に住んでいた者です(現在は神奈川県在住)。 「関西国際空港」 「大阪オリンピック招致関連で作られた埋立地・スポーツ施設・地下鉄など」 「無駄にでかい・無駄に豪華」といって真っ先に思いつくのはここらへんです。 なんか、海を埋め立てて何かを作るたびに、 赤字ばかりが増えていくような気がしてなりません。 なのに、さらに神戸にも海を埋め立てて空港作るって?

noname#234180
質問者

お礼

関西国際空港と言えば私が知っている事は入場料がいるという所ですよね。確かかなり遠いところにあるとか。国民に望まれて生まれた物では無さそうですね。

回答No.2

まいど! 関西人2x年&大阪人1年目のBTっす! 大阪でムダに大きいもの………USJ(爆)。 っていうか~、埋立地だしぃ?(関東弁) タイガースが出たのでツッコミです。 阪神は兵庫だろッ! タイガースコーナーなんて邪道だッ! バッファローズにしろ! byタイガースファン 次にヨドバシカメラ。 う~ん………大きいものはそれなりに伝統もあるしなぁ。 ムダじゃないような気が………。 そうですねぇ、ムダに大きいものは大阪人の自意識でしょうか(爆)。 大阪のラーメン、タコヤキは日本一だとか。 (ラーメンなら京都の方が本店多いし美味いっちゅーねん!) てなわけでBT的ムダにデカイものは“大阪人の自意識”に決定♪ そんな私も自意識過剰! ご意見ではなく駄意見でした!

noname#234180
質問者

お礼

USJは無駄だったのですか。かなりの観客動員で成功かと思っていました。自意識というのも面白いですね。大阪人はそういえばそんな感じに見えます。 私が思いつかなかったのは、大阪の人は大きくて豪華な物を好んでいるように見えたからです。無駄な物なんてなく、すべて大きいことは良いことだという大らかな思想を持っているように思えました。

  • zizz-nao
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.1

無駄に大きい→おばちゃんの口 無駄に豪華→おばちゃんの服(派手なだけ?) あれ? 意味が違いました? ちなみに「かに道楽の看板のカニ」は大阪以外にもありますよ。

noname#234180
質問者

お礼

面白いです。確かに大阪のオバチャンは無駄に豪華で大きいですね。これはひとひねりあって友人も笑ってくれそうです。

関連するQ&A

  • タイガースに偏った中継について

    私は阪神ファンです。 その私が言うのもなんですが、最近の関西地区のタイガース戦中継ってタイガースに偏りすぎで見苦しくないですか? 関西の人気チームですから、地元局が阪神戦中心の放送となるのはわかります。解説がタイガースOBなのも、まあいいでしょう。 でも実況アナウンサーが、金本打って欲しいとか、相手ピッチャーを憎たらしいだとか、度を越してきた感が否めません。 放送局自体も「虎バン主義」だとか「なにがなんでもタイガース」とか、どうなんでしょうね? 私は実況アナくらいは中立の立場で淡々と試合を伝えてくれた方が、嬉しいのですが・・・ 皆さんはどう感じてますか?

  • 阪神タイガースと阪神百貨店

    阪神タイガースと阪神百貨店 関西に住み始めてちょっと思ったこと。 「阪神」で繋がっている、阪神タイガースと阪神百貨店。関係があるんですか? 例えば「阪神グループ」という大きな枠の中に阪神タイガースを運営する会社とか百貨店のほうを経営する会社が入ってるとか。。。 でも応援セールとかは別の百貨店、例えば高島屋とかでもやってますよね?? 関東に住んでた私にとって、阪神って何?って感じだったのでこっちに来て関西がまるで異国のように 感じます 笑 面白いけど!

  • 巷で見かけた阪神タイガース・グッズ

    好調を続ける「阪神タイガース」ですが、それにあやかってなのか? 最近、巷で、阪神グッズをみかけることが増えました。 私は関東に在住しているので、阪神グッズには縁がないと思っていたのですが、「つけ麺」「ライター」「スポーツ飲料」をコンビニで発見。 おお、関東にまで、阪神グッズが!と驚いたのですが、関西に住む友人から聞いた話では、「台車」までタイガースグッズが侵食しているとか...。 先日、大阪に行った知人が「新幹線のホームにも色々とグッズがあったよ」とのことで、今、阪神グッズが応援に使うものだけでなく、色々とあるのでは?と興味を持ちました。 そこで質問なのですが、皆様が見かけた「阪神タイガース・グッズ」を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと、もし、阪神ファンの方で、ご回答いただけましたら、実際に買ってしまったかも教えていただければ幸いです。 (私は今年、7個もグッズが増えてしまって、本当に経済効果があるものか?とも思ってしまったもので...)

  • 東京になぜ阪神ファンが多いのか?

    皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。 ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。 大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。 そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

  • 阪神タイガースのファンの方に質問があります。偶然かもしれませんが阪神の

    阪神タイガースのファンの方に質問があります。偶然かもしれませんが阪神の選手は蟹座生まれの選手が多いですよね。桧山選手、藤川選手、高橋光信選手、桜井選手、鳥谷選手など。蟹座生まれの人は野球に向いてるんでしょうか?それから阪神のイケメン選手は誰だと思いますか?私は鳥谷選手、藤川選手、能見選手だと思います。

  • 大阪のお土産

    こんにちわ。大阪のOLです。 東京に、友人がいて 会いに行く時は、なるべく大阪(関西)でしか 手に入らないような物をお土産に買ってあげるのですが 何か、オススメの物ってありますか??(;`-ω-´) ●男性(39歳) ●東京都 在住 ●あまり辛党ではない ●お酒は飲みません にあげたいのですが... これまで、 「北近畿(丹後)のお土産のカニせんべい」 「北新地の手作りさつま揚げ・みや天」 を買って行きました。喜んでマシタ^^ なにかいい物あれば教えてくださいー!! (よく夜行バスで行くので、1日置いても大丈夫系)

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 阪神の鳴尾浜球場の二軍選手はどういった練習をしていますか?

    関西にお住まいの方、もしくは阪神タイガースの二軍についてお詳しいかた教えて下さい。 今度大阪に行く用事があるので、大好きな阪神タイガースの二軍練習場の鳴尾浜球場に練習を見に行こうと思っています。 ただ初めて行くので練習のスケジュールや内容について知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? ・練習は何時ごろに始まり、何時ごろに終りますか? ・野手はどういった練習を行いますか? ・投手はどういった練習を行いますか? ・現在故障中の選手はどのような練習をされているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • プロ野球好きな方、地元チームが複数ある時。

    私は地方出身です。 同じ東京でも、東京ヤクルトスワローズと東京読売ジャイアンツがあります。地元民の方はどちらがファンなのか、何か特徴や傾向はあるのでしょうか? 大阪でも阪神タイガースと近鉄バッファローズがありましたが、関西地区の方は分かれるのかな。。地元民はどちらのファンに着くのかなとふと疑問に感じました。 補足 大リーグでも、シカゴカブスとシカゴホワイトソックスやニューヨークヤンキースとニューヨークメッツがあります。

  • 野球中継している飲み屋(関西)

    野球中継(タイガース戦)しているお店を関西の梅田近辺で探しています。 できれば大画面の店があればと思っております。 阪神百貨店のビアガーデンは、終了していました。 どなたか知っている方教えてくれないでしょうか?