• ベストアンサー

大阪で無駄に大きい(豪華な)物と言えば?

友人と雑談していたのですが、関西(大阪)で無駄に大きい物、無駄に豪華な物と言えばなんだろう、という話になり行き詰まりました。 例えば「かに道楽の看板のカニ」などは大きいですが関西の方はあれを無駄な物とは思っていないのではないような気がします。「タイガースへの声援」というのはどうかと友人は言いましたが、今年頑張っている阪神には無駄なものではないように思えます。 関西の方は地元で「これは無駄にデカイ」「無駄に豪華」と思う物は何なのでしょうか。もちろん関西じゃない方からの御意見も聞かせて頂ければ嬉しいです。変な質問でスミマセン。(笑)

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大阪市内に住んでますが、 1.大阪市役所:赤字の公共団体には不釣合い。ボロボロのところで公務員は頑張りましょう。 2.NHKよこの博物館:最近できましたが、大きすぎる。将来、赤字になるのは当然。 3.大阪ドーム:年間の稼働率が悪く、大赤字。 4.国際会議場:これも巨大。 5.USJ:スポンサーが手を引いてしまうと、すぐやっていけない。日本では、映画のスタジオ式テーマパークは、飽きられやすい。

質問者

お礼

市役所はやはりそんなに豪華なのですか。税金を使った施設はどこでも問題になりますね。なぜあんなにわかりやすく税金の無駄使いをしてしまうのでしょう。大阪ドームも悲しいですね。USJはやはりそうなのですか。

その他の回答 (4)

• golgibody
回答No.5

ムダにでかいってことですぐ思いつくのが、りんくうゲートタワービル。 高さは南港のWTCビルと同じで西日本一のノッポビルですが、当初のツインビルの夢もかなわず、オフィスもうまらず大赤字とか。(^^; そういう流れからいくと、OCATビルも、エレベーターやエスカレータあたりの内装なんかみてるとバブル時代やなって思わせる豪華さ(でも、こちらもすごい赤字だそうで)。

質問者

お礼

このビルも関西国際空港と密接したものですね。結局関西国際空港絡みのものは俗に言う金食い虫のようですね。まさに無駄に豪華という感じです。 皆様楽しい御意見ありがとうございました。どこの都市でも同じような無駄な物があることに苦笑いするしかないようですね。皆様全員にポイントを差し上げられないことが残念です。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

かつて大阪府に住んでいた者です(現在は神奈川県在住)。 「関西国際空港」 「大阪オリンピック招致関連で作られた埋立地・スポーツ施設・地下鉄など」 「無駄にでかい・無駄に豪華」といって真っ先に思いつくのはここらへんです。 なんか、海を埋め立てて何かを作るたびに、 赤字ばかりが増えていくような気がしてなりません。 なのに、さらに神戸にも海を埋め立てて空港作るって?

質問者

お礼

関西国際空港と言えば私が知っている事は入場料がいるという所ですよね。確かかなり遠いところにあるとか。国民に望まれて生まれた物では無さそうですね。

回答No.2

まいど! 関西人2x年&大阪人1年目のBTっす! 大阪でムダに大きいもの………USJ(爆)。 っていうか~、埋立地だしぃ?(関東弁) タイガースが出たのでツッコミです。 阪神は兵庫だろッ! タイガースコーナーなんて邪道だッ! バッファローズにしろ! byタイガースファン 次にヨドバシカメラ。 う~ん………大きいものはそれなりに伝統もあるしなぁ。 ムダじゃないような気が………。 そうですねぇ、ムダに大きいものは大阪人の自意識でしょうか(爆)。 大阪のラーメン、タコヤキは日本一だとか。 (ラーメンなら京都の方が本店多いし美味いっちゅーねん!) てなわけでBT的ムダにデカイものは“大阪人の自意識”に決定♪ そんな私も自意識過剰! ご意見ではなく駄意見でした!

質問者

お礼

USJは無駄だったのですか。かなりの観客動員で成功かと思っていました。自意識というのも面白いですね。大阪人はそういえばそんな感じに見えます。 私が思いつかなかったのは、大阪の人は大きくて豪華な物を好んでいるように見えたからです。無駄な物なんてなく、すべて大きいことは良いことだという大らかな思想を持っているように思えました。

• zizz-nao
回答No.1

無駄に大きい→おばちゃんの口 無駄に豪華→おばちゃんの服(派手なだけ?) あれ? 意味が違いました? ちなみに「かに道楽の看板のカニ」は大阪以外にもありますよ。

質問者

お礼

面白いです。確かに大阪のオバチャンは無駄に豪華で大きいですね。これはひとひねりあって友人も笑ってくれそうです。