• ベストアンサー

脱税について

知人で明らかに脱税をしている人がいます。 金額的には年間500~600万程度ではありますが、やっている事が悪質だと思い、忠告しましたが聞く耳を持ってくれません。 でもどんどん悪化する一方ですし、罪悪感とか一切ないようです。 従業員の人の待遇も悪く、いずれ監督署の方に相談に行かれるかと思います。 勝手な言い分ですが、本人が直す気がないのなら、税務署に指導して貰うのが1番だと思いますが、私が税務署に知らせたと知られたくありません。 匿名で、メール等で税務署に連絡する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.1

国税局などのサイトを探してみると、匿名OKの税務署などへのご意見箱などを設置している所もありますよ。 ファクスなんかでもいいですしね。 私、過去にとある人材派遣会社の経理社員として就職したことがあるのですが、この会社が、書類を偽造して、架空の経費を計上して、もう脱税にどっぷりつかっていたので、証拠書類のコピーを添付して税務署に違反事実の報告をしたことがあります。(税理士になりたいので、脱税に関与したら登録ができなくなる危険性があったため) 年間500万円以上、仮装・隠蔽などの方法を用いて所得を申告していない場合、ばれたら重加算税は間違いないです。さらに悪質ならば、法人税法とか所得税法違反事件として、刑事罰に問われる可能性があります。

usa-suki
質問者

お礼

有り難うございますm(_ _)m 税務署が空いている時間は私も仕事中のことが多いので、早速国税局のサイトを探してみようと思います。 罪が軽い内に税金払って、軌道修正してくれることを祈るばかりです。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• n_wind
回答No.3

他の方の言う通り、 税務署がわざわざ誰からの密告かなど、言うはずもありません。 大抵は密告があっても独自の調査で裏付けを取ってから動くので 余程のことがない限り誰からばれたのかなんて分かりません。 匿名電話でも結構ですし、どうしても気になるのでしたら、 ワープロ打ちした告発文書をコンビニからFAXすれば 良いのではないでしょうか? 出来れば具体的な内容を書いておいた方が良いですね。 単に「あの人脱税してるっぽい」では税務署も動きようがないですから。 実際、たれ込みによる情報は結構多いみたいです。 内部告発や不仲で辞めた社員はもとより、 うっかり喋ってしまった近所の人からとか、 友人と思っていた人がコッソリなんてのも多いようです。 中には、奥さんと別れてくれないの腹いせに愛人がばらしたり、 夫婦喧嘩でぶち切れた奥さんが言うなんてこともあるようです。

usa-suki
質問者

お礼

お返事有り難うございますm(_ _)m 友人や奥さんやってのもあるんですね。驚きました・・・ 私も友人なだけに、たれ込みみたいなのは・・・と悩みましたが、どんどん悪質化していってるのを見て、今の内にどうにかしないと将来はないな・・・と思いました。 得意満面に話す友人を見て、例え友人を止めても・・・と(^^;) 色々教えて下さり本当に有り難うございました。

回答No.2

聞いた話では、税務調査のきっかけは、内部告発・たれこみ、等でも調査に発展することのようです。  税務署では、匿名電話があったから、調査に来ましたとは、絶対に言いません。勿論、あなたの名前が出る事もありません。 私でしたら、所轄税務署の、法人税または所得税部門に匿名で電話します。 ちなみに、私は、会計事務所勤務です。

usa-suki
質問者

お礼

お返事有り難うございますm(_ _)m 所轄税務署の法人税または所得税部門に連絡すれば良いのですね。 勇気を出そうと思います。 本当に有り難うございました。