• ベストアンサー

脱税について

知人で明らかに脱税をしている人がいます。 金額的には年間500~600万程度ではありますが、やっている事が悪質だと思い、忠告しましたが聞く耳を持ってくれません。 でもどんどん悪化する一方ですし、罪悪感とか一切ないようです。 従業員の人の待遇も悪く、いずれ監督署の方に相談に行かれるかと思います。 勝手な言い分ですが、本人が直す気がないのなら、税務署に指導して貰うのが1番だと思いますが、私が税務署に知らせたと知られたくありません。 匿名で、メール等で税務署に連絡する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

国税局などのサイトを探してみると、匿名OKの税務署などへのご意見箱などを設置している所もありますよ。 ファクスなんかでもいいですしね。 私、過去にとある人材派遣会社の経理社員として就職したことがあるのですが、この会社が、書類を偽造して、架空の経費を計上して、もう脱税にどっぷりつかっていたので、証拠書類のコピーを添付して税務署に違反事実の報告をしたことがあります。(税理士になりたいので、脱税に関与したら登録ができなくなる危険性があったため) 年間500万円以上、仮装・隠蔽などの方法を用いて所得を申告していない場合、ばれたら重加算税は間違いないです。さらに悪質ならば、法人税法とか所得税法違反事件として、刑事罰に問われる可能性があります。

usa-suki
質問者

お礼

有り難うございますm(_ _)m 税務署が空いている時間は私も仕事中のことが多いので、早速国税局のサイトを探してみようと思います。 罪が軽い内に税金払って、軌道修正してくれることを祈るばかりです。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • n_wind
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.3

他の方の言う通り、 税務署がわざわざ誰からの密告かなど、言うはずもありません。 大抵は密告があっても独自の調査で裏付けを取ってから動くので 余程のことがない限り誰からばれたのかなんて分かりません。 匿名電話でも結構ですし、どうしても気になるのでしたら、 ワープロ打ちした告発文書をコンビニからFAXすれば 良いのではないでしょうか? 出来れば具体的な内容を書いておいた方が良いですね。 単に「あの人脱税してるっぽい」では税務署も動きようがないですから。 実際、たれ込みによる情報は結構多いみたいです。 内部告発や不仲で辞めた社員はもとより、 うっかり喋ってしまった近所の人からとか、 友人と思っていた人がコッソリなんてのも多いようです。 中には、奥さんと別れてくれないの腹いせに愛人がばらしたり、 夫婦喧嘩でぶち切れた奥さんが言うなんてこともあるようです。

usa-suki
質問者

お礼

お返事有り難うございますm(_ _)m 友人や奥さんやってのもあるんですね。驚きました・・・ 私も友人なだけに、たれ込みみたいなのは・・・と悩みましたが、どんどん悪質化していってるのを見て、今の内にどうにかしないと将来はないな・・・と思いました。 得意満面に話す友人を見て、例え友人を止めても・・・と(^^;) 色々教えて下さり本当に有り難うございました。

回答No.2

聞いた話では、税務調査のきっかけは、内部告発・たれこみ、等でも調査に発展することのようです。  税務署では、匿名電話があったから、調査に来ましたとは、絶対に言いません。勿論、あなたの名前が出る事もありません。 私でしたら、所轄税務署の、法人税または所得税部門に匿名で電話します。 ちなみに、私は、会計事務所勤務です。

usa-suki
質問者

お礼

お返事有り難うございますm(_ _)m 所轄税務署の法人税または所得税部門に連絡すれば良いのですね。 勇気を出そうと思います。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 脱税の通報はどこへ?

    私の知り合いが株やFXやワラントなどなどやって稼いでいるのですが、 税金を申告していないみたいです。 利益はおそらく年間数百万円だと思います。 その人曰く、このぐらいの金額ならいちいち税務署は調べないよ!平気平気・・・ 税務署はもっと大きな金額しか調べないから、小口まで全部調べてたらきり無いじゃん・・・って言ってました。   そう私に言って、私にも脱税を勧めていました。。。 勿論、私は即答で断り、きちんと毎年税金は申告しています。   私はどちらかと言うと、正義感が強い方で、不正はしたくないし許せない方です。 友達で無い、単なるちょっとした知り合い程度なので、 通報したいと思うのですが、 匿名とかでネットから通報できる場所はありますか? 通報するには、どこへ?どのような手段がありますか? 教えて頂きたいと思います。 不正は許せません。  

  • 脱税している人の告発の仕方について。

    脱税している人を告発したいと思っています。 分かっているのは苗字、働いている場所、所属している会社です。 住んでいる場所は分からないので管轄の税務署はわかりません。 決定的な証拠はありませんが本人が過去何年か申告していないとみんなに言っていたそうです。 たったこれだけの情報でも告発すれば税務署、国税庁は動いてくれるのでしょうか? 匿名で告発しても告発側の事は調べたりされるのでしょうか? 秘密は守られるとは言いますが不安です。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • 脱税について

    妻が代表で不動産会社です。脱税しました。個人でも脱税で両方に追徴加算税が掛りました。重加算税までは行きませんでした。1500万の追徴課税されました。30%の追徴課税ですと5000万円の売り上げ過少とか、経費水増しと思います。総売り上げが1億で5000万円で過少申告していて、5000万円が売り上げ漏れと税務署が判断したとき、1500万の課徴金ですが、その差額の3500万はこの代表の懐に入っているわけです。このことについての刑事罰は取締役で株主である私が警察に訴えるしかないのですか。坂東英二も7500万の脱税で3800万の重加算税が掛けられたと書いてありました。50%ですから重加算になりましたが、それでも3700万が浮くわけです。脱税したことにより、迷惑が掛った人もいるはずです。私の場合、妻は会社に損害を与えたのです。払わなくても良い1500万を会社が払うことになりました。なぜ警察や検察は動かないのでしょうか。税務署と警察は連携していないのですか。会社に損害を与えたと言って、代表が自分の役員報酬を下げていません。 下げるためには取締役会とか、株主総会できめるしかありませんか。これではやり得です。 同族会社ですけど、これも粉飾決算になるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • これって脱税?

    以前、ちょっと耳にしたことで気になっている事があるので質問させてください。 パートタイマーで年収130万の壁を超えてしまいそうな為、超えそうな日数は他人のタイムカードを使ってごまかし、あとでその方からその分の金額を頂く・・・というのは、何らかの罪になるのは何となく分かるのですが、どういった罪に問われるのでしょうか? 予想だと、脱税の罪に問われる気がするのですが、他にも何らかの罪に問われますか? 会社や、名義を貸した人も罪に問われますか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 脱税 生保不正受給

    友人の話ですが、全く税金に関して無知なので質問させてください。 結婚をしてかの事しか知らないそうですが、旦那さんが自営業で、開業届けも出しておらず、確定申告等、税金の事にはノータッチ。 さらに病気持ちで、一年間程、それを理由に生活保護を不正受給していたそうなのです。 すると、昨年、税務署から連絡が来て、調査をする、とのこと。 しかし、家には調査できるものが何もなく、給与振り込みに使っていた通帳等も色々な人のものを使っていたようで、税務署も、引き続き調査をします、という書類しか送ってこないそうなんです。 こういった場合、脱税、生保不正受給等で、何かしらの咎めがあるのでしょうか。 その友人も、税務署から連絡がきて、初めて、脱税を知ったそうで、相談してきたのですが、如何せん無知なので、これからどの様になるのか、分かる方がいましたら、教えて下さい。 因みに従業員は旦那さんを含め4人で1人月30万円程度だそうです。 あと、それを知った友人は、離婚を検討しているそうなのですが、離婚しても、友人に税務署等から何か咎めがあるのか、という事も知りたいので、併せてお願いします。 因みに、給与振り込みには、友人の通帳も数年間使われたそうです。

  • 脱税している店に勤めています。

    ドッグトリマーの仕事をしています。3月にトリマーの専門学校を卒業し この春からドッグサロンに勤めています。 専門2年の夏にインターンシップ(職場体験)で今の仕事場を訪問して内定を頂き それから学生なので毎週土曜日だけバイトに行って4月から正社員として働いています。 職場の従業員の方達はとてもいい人達ばかりなのですが 最初は何も思っていなかった店長が最近とても嫌いで仕事をやめたいと思っています。 理由は、 従業員の人いわく 脱税をしていること。 詳しくはよく分からないのですが 7000万ほど脱税をしているらしいです。 保険の話を何も聞かされていなくて こないだ店長に聞いたところ 「あなたは専門卒業しているから基本給12万からスタートで、 バイトとして早くから来ていたから12万より少し上はあげれると思う。 ただ、所得は8万って役所には伝えなさい。そしたら保険が安くすむから。」 といわれ 言われるとおりにしました。 それをほかの従業員の方に伝えると 「従業員は今みんなで5人いるけど2人しか働いていないことになってる」とか 「こないだ税務署が入って大丈夫だったみたいだけど国税に入られたら一発で潰れる」とか 聞かされました。そういう話は全く知識がないのでよく分からないのですが。 5月1日に4月分の給料をもらいました。 12万以上あるとか期待しないようにしてたのですが 驚いたことに封筒をあけると9万9千円しかありませんでした。 千円ははさみを一丁研ぎに出したのでひかれたのですが 給料と一緒に手紙が入ってました。 「社員になって最初の3ヶ月間は試用期間なので10万です。 頑張り次第で試用期間は短くしますよ。」と書いてありました。 車のローンやその他もろもろで6万~7万はなくなるので3万ほどしか残りません。 私と同じ専門卒業で今年で三年目になる先輩が職場にいて 先輩に聞くと 「私は12万だったよ。求人票を見てきたからかなぁ。 試用期間とかあるんだったら手紙じゃなくて直接言うのが普通よね」と言われました。 本当にそのとおりだと思います。実際私も過去の求人票を見て12万~と 書いてあったので今の職場に決めたのに 3ヶ月も10万となると厳しいです。 しかもお給料は5千円ずつしかあがらないと言われるし  他のトリマーの友達誰に聞いても私が最低額です。 犬をきれいにしてお客様が喜んでくれるのは とてもやりがいを感じます。 それに やりたい仕事が出来るだけで 幸せなんだとも思います。 しかし、土日祝は休めません。残業なんてほぼ毎日です。残業手当てはありません。 やりがいだけじゃ 仕事は出来ません。毎日毎日 とても苦痛です。 仕事に見合うお給料をいただければ 私も技術を磨きお店のために全力で 頑張りたいと思えますが、12万と言っていたのに違う金額でそういう適当なところも これから頑張るぞ!という意欲をなくします。 今現在 求人を見たりして気持ち的にはやめる方向に向いているのですが まだ1ヶ月しか働いていないので どうしたらいいのか分かりません。 他の3人の従業員の人もやめると 店長に伝えているみたいなのですが 中々やめさせてもらえない状況みたいで。 私は今すぐにでも やめて 不信感のない新しいお仕事をしたいです。 なんでもいいので意見をください。お願いします。

  • 内部告発について

    内部告発をパソコンやワープロで文章を書いてもちろん名前も書かずに送りつけた場合どうなるのでしょうか? 実は今友人が働いている会社がどうも脱税をしているようです。これを内部告発したいと言っているのですが、たとえばこの文章を税務署に送りつけた場合、この告発文を送った人間を徹底的に調べ上げるような事はするのでしょうか? 後お聞きしたいのですが、その会社の社長や奥様がセクハラや従業員に対して罵倒したり腹の虫の居所が悪いときに八つ当たりをされたりしてしまい辞めざる終えない状況だそうです。このような場合やっぱり匿名で労働基準監督署に文面を送れば何か対応はしてくれるのでしょうか?

  • 脱税での逮捕と修正申告との違い

    今回の鳩山総理の相続税疑惑でふと疑問に思ったのですが、新聞報道でよく所得税や相続税で逮捕されていますね。ところが一方修正申告で罪を逃れていますね。もし修正申告で重加算税さえ支払ったらOKならば、皆とりあえず脱税してばれたら修正申告(税額は増える覚悟で)、ばれなければラッキーとなるのではと思うのです。逮捕される人と修正申告の人とはどう違うのですか。税務署員への印象の問題ですか。悪質なら逮捕、そうでないのならば修正申告との判断ならばその境はどのような内容ですか。素人考えでは、鳩山家は悪質な脱税行為と思うのですが、本人は「知らなかったから修正申告する」と堂々たる態度ですね。一般人もあのような態度でも、逮捕されずに修正申告ですまされるのですか。お教えください。

  • 給与が振込みじゃなくても脱税は摘発されますか?

    キャバクラやホストクラブなどは通常、銀行振込みではなく手渡しだと聞きました。 こういう人たちは「確定申告せずに脱税している」と税務署に報告された場合、給与や報酬として振り込まれた証拠がないですよね? 税務署ではまず、銀行の振込み状況を確認する、と聞きましたが・・・ それとも、勤め先なども報告されてわかっている場合、店の方に調べが入ったりするのでしょうか? はたまた、働いていないことになっているのに通帳にこれだけお金が入っているのはなぜ?という調査で本人に尋問したりするのでしょうか? うーん、最悪こういう方々は摘発されようがないのかな、と不思議に思って質問させていただきます

  • ピアノの先生が脱税している?

    うちの子が通っているピアノ教室は個人レッスンの教室で、 普通のレッスンで月に8000円、 レベルの高いレッスンをしている子や大人などは 1回5000円だそうです。 生徒の数は25~30人くらいです。 経費を差し引いても、130万円は軽く超えると思うのですが、 この先生の保険証はご主人の扶養家族になっています。 これは脱税でしょうか? 私は病院の受付をしており、 保険証が扶養家族である事を知りました。 人を教える立場にある方なので不正はして欲しくありません。 税務署に調査依頼をお願いした方がいいのでしょうか? それとも守秘義務に従って、何も見なかった事にすればいいのでしょうか? この事を知ってからなんだか嫌な気分です。

専門家に質問してみよう