• ベストアンサー

Halfte?

オーケストラの楽譜に書かれている指示に関して教えてください。 楽譜に 1 Halfte → 2 Halfte → zus の順に指示が書かれています。 どのように弾いたらいいのでしょう? 「Halfte」は「半分」ですよね。 最初はオモテとウラで分かれて、その後tuttiかなと思ったのですが、別の場所にdivはdivときちんと指示されています。 いったいどういう意味なんでしょう。 具体的には ワーグナー/トリスタンとイゾルデ 前奏曲と愛の死 Cbパート に指示されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

スコアの注に「prima meta 」とありました。これは一番目の半分という意味ですので、やはり1プルートめの半分ということは「ソロ」ということでした。 ですので、最初の回答の通りですね。

TopGear
質問者

お礼

ありがとうございました。

TopGear
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

やはり10年以上も前の記憶なんていいかげんでした。 家に帰ってスコアをみて思いだしました。 これは、パートを表と裏に二分して表が1.裏が2.を演奏します。最後はユニゾンです。 divの違いはdivの場合は一緒に演奏する場合が多いですが、halfteの場合はどちらかが演奏している場合が多いようです。 また、基本的に上のパートが表、下が裏と大体決まっていますが、halfteの場合はそれはありません。

TopGear
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかしですね、1の後に2が加わり(つまり人数が増える)、その後uniなんですよ。 スコアがあるようですのでご覧になってみてください。 全音版ではuniの表示が欠落していますが、音友版ではきちんとそうなっています。パート譜も1+2halfteの後にzusと指示されています。 やはり1プルの半分に2プルの半分が加わって、その後zusということなんでしょうか。。。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

トリスタンなんて10年以上も前にやった曲でうろ覚えですが、たしか1プルートの半分(つまり一人)、2プルートの半分(つまり二人)だったような気がします。 divはパートを二分しますが、この指示は音量を変化させる時に使用します。 新世界交響曲の第2楽章の終わりあたりにもこのような技法(?)がありました。

関連するQ&A

  • ワーグナーについて

    ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」について、どなたか御教示下さい。この曲の「愛の死」のソロピアノのCDをさがしています。演奏、録音ともに推奨されるものを御教示下さい。宜しくお願い致します。

  • モーツァルトはメロディ、ワーグナーはハーモニー?

    「バッハはリズム、モーツァルトはメロディ、ワーグナーはハーモニー」 という言葉を聞いたことがあります。 J.S.バッハの楽曲のリズムが優れているのは分かりますが、モーツァルトとワーグナーについては(私が詳しくないため)分かりません。 モーツァルトは「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「怒りの日」のメロディは好きですが、抜群にメロディが優れているとは思いません。 ワーグナーについては、「トリスタンとイゾルデ」第一幕前奏曲のぞっとするような和音が凄く好きなので、ハーモニーが優れているのは何となく分かりますが……。 そこで、この二人のメロディ・ハーモニーが優れている楽曲を教えてください。

  • FinaleSongWriter div表記方法

    Finale Song Writer 2012を使用して合唱譜を作成しています。 以下の指示を楽譜へ記入したいのですが、どちらから行えますでしょうか。 ・div. ・unis. ・Solo ・tutti 基本的すぎるのか、検索しても出てこなくて…よろしくお願いいたします。

  • 楽譜の書き方で

    今オーケストラのパート譜を作っています。 バイオリン1のパートの中で、5小節だけソロが弾く部分があります。 スコアでは「solo][glialtri]というふうに2段に分かれて書いてあるのですが、 バイオリン1のパート譜を作る時に、このソロ部分はどうしたらいいでしょうか? この5小節間はソロ以外の人は休みなので、 パート譜の中に普通に書き入れて、「ソロのみ!」という指示を出すという書き方で大丈夫でしょうか? その場合、6小節目からバイオリン1全員に戻りますが、その指示は何と書いたらいいでしょうか? [tutti]というのは、「全てのパート一緒に」の意味ですよね。 だとするとこの場合書くのは違うかな?という気がしますが、他が思いつきません。 文章だとうまく伝わらないかもしれませんが・・・詳しい方のお知恵を拝借できればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワーグナーの比較的古いCDの詳細について

    4、5年前にワーグナーのCDをレンタルしました。 個人的鑑賞のために録音したのですが、演奏楽団や指揮者やレーベル等が不明で困っています。 アルバムタイトルも正しいのか不明ですが、収録されている曲目を挙げますのでご存知の方おられましたらお教えください。 アルバムタイトル『THE BEST OF WAGNER』←怪しいです(汗) 1 歌劇「さまよえるオランダ人」から 序曲 2 歌劇「ホンタイザー」から 大行進曲 「歌の殿堂を讃えよう」第2幕 3 歌劇「ローエングリーン」から 第3幕前奏曲 4 歌劇「ローエングリーン」から エルザの夢 第1幕 5 楽劇「ニュンベルクのマイスタージンガー」から 第1幕前奏曲 6 楽劇「ニュンベルクのマイスタージンガー」から 朝はばら色に輝きて 褒賞歌 第3幕 7 楽劇「ラインの黄金」からヴァルハラ城への神々ぼ入城 第4幕 8 楽劇「ヴァルキューレ」から ヴァルキューレの騎行 第3幕 9 舞台神聖祝典劇「ヴァルジファル」から 聖堂への入城 第1幕 10 楽劇「トリスタンとイゾルテ」から 愛の死 第3幕 どうかよろしくお願いいたします。

  • リスト「死の舞踏」の楽譜は入手可能?

    こんにちは。CDで、マキシム演奏の「死の舞踏」という曲を気に入り、ピアノで弾きたいのですが、楽譜が見つかりません。あるんでしょうか? サン・サーンスの「交響曲死の舞踏」というのがありますが、着メロで聞いたらそれとは違う曲のように感じました。元々オーケストラのサン・サーンスの原曲をリストが編集し、さらにマキシムがピアノアレンジして弾いたのでしょうか?ピアノの原曲楽譜はありますか?お恥ずかしながら、なんだかよく分かりません。楽器屋にはなかった為、あればピアノパート楽譜が欲しいので取り寄せられるところ等でも結構です。ご存じでしたら教えてください。当方、パソコンのインターネット接続をしていない為、詳細を検索できずお手数おかけしますが、お手隙の際によろしくお願い致します。

  • 何か楽器を弾けるようになりたい

    今私は大学生です(女性)。楽器の経験は全くありません。 そこで、就職して金銭的にも余裕が出てきたら、趣味として何か楽器を弾けるようになりたいのです。 と言うのも、楽器は弾けませんがとある理由で楽譜だけは読めるのです。階名はもちろん、反復記号やクレッシェンドなどの強弱の指示も頭に入っているつもりです。音符はハ長調だけでなく、どんな調でもひととおり読めますし、加線されたかなり高い音域や低い音域も、たまにもたつくこともありますが読めます。ト音ヘ音両方いけます。 これに加えて、ポップス程度なら聞いた音を並べて全パート再現することができます。ただ、聞いてすぐに階名が浮かぶわけでなく、前の音に対してどれだけ離れているかを聞き取っています。ここまで言うと隠す必要はないですね。現在趣味としてDTMをかじっています。ですからコード進行やキーの概念、ドラム譜などの基本的な知識はあります。残念ながら、タブ譜は経験がないためかさっぱりですが。 階名が一応読めるようになったのが高1の夏、すらすら早く読めるようになったのが高2の春、曲がりなりにも音を聞き取り始めたのが高2の夏、耳コピと呼べるレベルになったのが高3の秋、大学に入ってからは、ストリングスなどのメロディでもコード楽器でもない音、ドラム、低音の順に拾えるようになり、じっくりとりかかればある程度のレベルまで全パート完コピできるようになったのが昨年末あたりです。以上が私の音感の成長の記録?です。 以上をふまえて、せっかく楽譜が読めるようになったのだから、何か弾けるようになりたいのです。普通に考えてピアノがいいのかなと思いますが、指が貧弱で握力も弱いためためらってしまいます。ただ、手は大きい方で指も比較的長い方らしく、ピアノ習ってた?とたまに聞かれてしまいます。 肺活量は少ない方です。身長は比較的大きいです。 大人からでも楽しめる楽器って何がありますか? 何であってもクラシックというよりはポピュラー的なものがやりたいです。やはりピアノが無難でしょうか?

  • 会社への損害賠償

    接客業のパート勤務です。 去年の10月店舗で火災がありました。 人件費削減の為 午前中は社員はほとんど不在で 私が店を開けたり他のパートさんの管理等 時間帯責任者になっています。 そんな中 天井裏を無数に束になって這っている配線がショートしての出火でした。 床が水浸しになるほどの雨漏りや 容量マックスの電気使用量で電力会社から 早く改善しないといつか火事になる!と数年間言われ続けていたこと 火災報知機の点検が不十分ではないか?と疑問だったこと等 前兆はあり 起こるべくして起きた事件です。上記の事は 私が確認者になることが多く 上司に数年間改善を訴えてきた事でした。しかし 会社は危機感が無くなくうやむやにしてきたのです。案の定 火災報知機は作動せず 鳴ったのは消防署の方が来て暫くしてからでした。 当日は 天井のエアコンが2台溶け落ち 炎が出 煙が充満するという もちろん初めての経験で死を感じてしまった程でした。それでも お客様と他のパートさんに怪我をさせてはいけないと すぐに外に出し 私は中に残り消防署の方に責任者として 指示された行動をしていました。大きな被害にならなく鎮火し安心しましたが 車での帰宅途中 手の痺れ 頭痛 吐き気 激しい動悸に襲われ コンビニのトイレを借り嘔吐してしまいました。  自宅で休んでも良くならず 救急病院に行き火事のショックと極度の緊張感と煙を吸った為だと 検査をして薬を処方されましたが 精神的なダメージが大きいと思われるので 続くようなら診療内科を併設してる所がいいと勧められました。数日しても良くなるどころか 頭が割れそうな頭痛や不眠に悩まされ うとうとしても火事の夢でうなされたり 叫んで起きるの繰り返しで 心療内科へ・・・ 日常生活もままならず 先生も検査をしたり薬を変えたりと本当に親身になってくれ 今は鎮痛剤 安定剤 睡眠薬 で だいぶ落ち着いて生活も送れる様になりました。 そんな状態でしたので 火事後は出勤できてません。子供が小学生なので日常生活がままならないというのは 可哀想だし申し訳ないし・・・ 主人を始め周りの方達にも迷惑をかけ そして助けられていここまできました。 冷静に考えられるようになってきた今 労災の申請もなかなかしてくれなく やっと書類が届いたと思ったら  今度は労働基準監督署が 因果関係があると認められないと会社に言ってきたとのこと! 今日 会社の担当者が自宅に来てその話をしたのですが 納得いかず その場で労働基準監督署の担当の方と電話で話したら 会社の説明不足の書類のせいで判断したが 因果関係があるようなので  病院とも連絡を取り合い 調査に入ると言われました。これまでも 会社からは詫びの言葉もなく 誠意があると思えません。冷静になればなるほど腹立たしくなり 薬に頼らなければならない事が悲しくなります。 そこで 会社に慰謝料か損害賠償を請求したいと思うようになってきましたが この苦しみを金額に算定するのに悩んでいます。 ちなみに病名は自律神経失調症です。弁護士にも相談とは思いますが まだ 知らない人との接触が難しく・・・ どなたか 大よそのことでも教えてください。 長くなり すみませんでした。    

  • 吹奏楽でマーラー交響曲第2番「復活」

    公立高校吹奏楽部の2年生で、幹部を務めている者です。 来春の定期演奏会の曲目と、部の活動についての相談をさせていただきます。 顧問(指揮)の先生が定期演奏会でのフィナーレ曲にマーラーの交響曲2番「復活」の 3、4、5楽章をもっていくと言っています。他の曲はまだ未定です。 僕の高校は部員が多く(1~3年合わせると140名くらい)、 コンクールや演奏会でオーケストラの吹奏楽編曲のものをよく取り扱い、 ここ7~8年ではストラヴィンスキーのバレエ三部作や R.シュトラウスの交響詩・交響曲なども演奏しています。 楽譜は、編曲されたものをレンタルしたり顧問が編曲したりと様々です。 ちなみにマーラーの交響曲1番「巨人」は3年前に演奏しています。 顧問はマーラーの2番が好きで、ずっとやってみたかったと言っていました。 しかし今回、僕がその曲をCD(ブーレーズ/ウィーンフィル)で聞いてみたところ、 合唱付きというだけでなく、バンダあり、オルガンありの大編成で、高い演奏技術を 必要とする上に、大変なストーリー性をもつ超難曲ということが分かりました…。 2~3年前までの僕の先輩方の代は、色々と問題はありながらも 何とか難曲をこなし納得のいく演奏会をつくり上げてきたみたいですが、 最近は演奏技術が落ちてきている(今年のコンクールは県大会銀賞)ことと 部活全体が「中途半端集団」になってきているので、 マーラー2番を演奏して曲はなんとか形になっても お客さんの心に届かない自己満足の演奏にならないかとてつもなく不安です。 現に今年の春演奏したストラヴィンスキーの火の鳥はひどい出来栄えでした。 震災で練習時間が削られたことを言い訳にしている部員が多いですが…。 前述の「中途半端集団」というのは今の僕の部活の一番の問題点で、 文ではうまくお伝えできないかもしれませんが、練習(合奏含め)に対する姿勢・返事、 行事での行動力など、すべての面においてとにかく中途半端なのです。 もちろん積極的に取り組んでくれる部員もたくさんいるし、 練習をさぼったり、部活内でいじめなどが起こっているということはありません。 特に大きな言い合いもないし運営もスムーズに進みます。 ただ、大きな枠で見てみるとやはり集団としての自主性が感じられないのです。 やる気がないのとは違います。張り合いがない、という感じかもしれません。 大きな言い合いがないというのは仲が良いとも言えるかもしれませんが、 裏を返せば、個々が思っていることを口に出してない(=陰険?) ということなのかなとも思います。 普段の合奏中には、演奏面の注意以外では 「演奏は下手ではないけど聴く側を感動させるほどのものはない」 「能力がないわけじゃないのにそれを自分で引き出す力がない」 「意思がない」 「自分から動けない指示待ち人間ばかり」 「どうして声が出せないのか。コミュニケーション不足。」 「もっと周りに気を遣いなさい」 「役割を決められたらそのことだけが頭を支配する」 と顧問から耳にタコができるくらい話されています。 ですが、結局いつも同じ人(主にパートリーダーやその他幹部)が動いて発言して、 周りがそれになんとなーくついていくという中身のない活動になってしまっていて、 実際、部活を引っ張っていく立場の僕もどうしていいのか分からなくなっています。 だったら選曲についても顧問に相談すればいいだろう、と思うかもしれませんが 先生は僕の高校で長い間指揮をしており 素晴らしい音楽の才能とカリスマ性をお持ちなのですが、 少し頑固で考えが偏っている所もあり、根拠のない意見は聞いてくださらないので なんとなく不安だから、という理由だけでは説得できないのです…。 また「中途半端集団」になっているのは、 この才能のある顧問の運営力や指揮に頼りきった(ある意味支配された?) 活動を何年もしてきた、ということが大きく関係していると僕は思っています。 先生はこの状態を「ゆとり教育世代だからしょうがない」の一点張りなのですが…。 また選曲について部員の中では「簡単すぎる曲はやりたくない」 というような変なプライドを持っている人が多いのと、 単に「先生がやりたがっているなら」「良い経験になるし」という理由だけで 深くは考えずに特に意見も出さないような人も多々います。 ただ、努力でどうにかなるものならば僕も是非演奏してみたいし、 最高のフィナーレを飾り関係者・お客さんも満足いく演奏会をつくりたいのです。 しかしこの混沌とした状態の集団があのような大曲に挑んで良いものか やはりすごく悩んでいるので何かご意見・アドバイスをくださる方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m また、オーケストラ→吹奏楽の編曲に詳しい方がいらっしゃいましたら、 4楽章・5楽章での歌のソロ(アルト、ソプラノ)や合唱の盛り上がる部分は おそらくどのような楽器が担当することになるか教えていただけると嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 変な夢を見たので、夢占いと感想聞かせてください!笑

    変な夢を見たので、夢占いと感想聞かせてください!笑 とてもと~っても長いですので、訳の分からない支離滅裂な小説を読むような感じで見てください!!笑 まず私は何かから逃げるように小学校の学校中を駆け巡っていました。 そして辿り着いた先は体育館…。 体育館には高校のクラスの皆が朝会の時のような列で並んでいて、なぜかその中に中学の頃仲良かった友達と私も混じって、楽しく会話していたんです…。 その後、なぜか行進をして体育館から退場しました。 退場後は私一人でどこかへ向かっており、向かった先は、高校の社会の先生の車でした笑 その車の中で、運転している社会の先生と会話をしながらどこかへ向かっているんです…。 そして付いた場所は、仮装パーティー会場… その会場は尋常ではない広さです。 空港とイオンモールを足して2で割ったくらいの広さです笑笑 そこで社会の先生とは別れ、仮装パーティーということもあってか、私はいつの間にか袴に着替えており、会場内へ入ります…笑笑 会場内は、まさに空港とイオンを足して2で割ったかのように吹き抜けになっており、全面ガラス張りの窓から日の光が差して、会場内を明るく照らしています。 そこには先程体育館にいた高校のクラスの人達が仮装をして待っており、確か中世ヨーロッパのようなドレスを着ていました。 気付けば周りにもたくさん仮装している人がおり、仮装というよりは、まさに中世ヨーロッパのパーティーのような… そんな雰囲気が漂っていました。 (私だけ袴ですよ笑笑笑) 会場の真ん中にはステージがあって、それを不思議そうに見つめていた途端… 突然あたりが暗くなり、ステージのライトが付き、早速ステージで何か始まるようでした。 ここでいきなり場面が変わり、私はなぜかリコーダーを持って、チューバとユーフォニアムを持った友達とステージ裏で待機してました。 恐らく何かを発表するんだと思われます。 そして私達の番が来て、ライブ会場のようなステージにリコーダーとチューバ、ユーフォニアムを持った3人でぽつーんとステージに佇みます… なんともシュールでした笑笑 そして演奏が始まるのですが、とてもボロボロの演奏に終わりました。 私は「こんなパート楽譜に無かったぞ!」と物凄くキレていて、周りもそれに同情してました。 ステージ裏に戻ると、そこには私の友達でもあり他の演奏者でもある仲間がいて、その仲間達と一緒に今日の演奏のことを楽しく話していました。 ここでまた場面が急に変わり、私は死んだ犬を抱きかかえています笑 ここら辺はよく覚えていないのですが、死んだ犬を抱えて、誰かと一緒にどこかへ向かっていました。 向かった先は、死んだ犬と同じ種類のたくさんいる古い施設でした。 その施設には壁が無く、代わりにガラスが一面に張り巡らせれており、外が丸見えの状態でした… 施設の中には死んだ犬と同じゴールデンレトリバーがたっくさん、ウヨウヨ居ましたね… 多分、死んだ犬と生きている犬を交換する目的で、この施設に出向いているんだと思います。 私と誰かは、施設の店員らしき人に説明や指示を受けて、なぜか死んだ犬の毛づくろいをしております笑笑 ゆっくりリラックスしながら犬を見ていたその瞬間、急に野球ボールが3つ飛んできて窓ガラスを割ります。 私はとても驚いて、慌てて走りその野球ボールを探しに施設の下へ向かいます… 下へ向かうと… そこは高校でした笑笑 あの謎の古い施設の下に、普通の高校がありました笑笑 生徒と野球部を駆け抜け、野球ボールを必死に探しにいきます。 野球ボールを2つほど見つけたところで、なぜか高校の中に居ました・・・。 高校の中は不良とヤンキーだらけで、学校の中を友達と歩いています。 友達が何やらパソコンを見つけたようで、 椅子に座りマウスを動かし始めました。 私は覗き込むようにその様子を見ているのですが、どうやら画像を編集しているようでした。 とても暗くて、怖い画像にペンで丸い印を付けていました…。 友達が突然、「代わって欲しい」と言い、仕方なく私が画像を編集することになりました。 編集中、突然その画像に吸い込まれてしまいます。 またまた場面が変わり、私は実家の外にいます。 周りにはたくさんの人がいて、私はその中で夜空を見上げ花火を見ています…。 周りの人達はなぜか慌てた様子でその花火を指差し、なにかを叫んでいました… でも、それは花火ではありませんでした… 突然火の玉が空から降ってきて、地面で爆発します。 そうです、ミサイルでした。 私は慌ててダッシュで実家に戻ります。 ばあちゃんとおじいちゃんと一緒に 爆音の中、荷物をまとめて逃げる準備をしています。 家中のあらゆるお菓子、食料、お水をバッグやビニール袋に無理やり詰めて、スマホ、ポケットWi-Fi、財布を持ってばあちゃんとおじいちゃんと一緒に外へ逃げます。 外に出ると、近所の家などは既に燃え盛っており、死体が地面にウヨウヨ転がっていました。 なぜ私達の家だけ無事で、私達には荷物を準備する時間があったのか謎ですが、とにかく死体を踏みながら慌てて逃げます…。 逃げ場もないほどに死体が転がっており、私はその様子にただただ恐れながらも必死に逃げます。 夜空は真っ赤で、夕日よりも赤い、本当に血液に近い色でした。 周りの家や自然、見たことのある公園は炎で燃え盛り、見る影も無くなっていました…。 必死に必死に逃げていると 空に見たことのあるものがふわーりと浮いているんです…。 あの謎の古い施設の下… 不良の多い高校で… 友達と一緒に編集したあの画像… あの画像で丸印をつけたあの怖い幽霊が今、夜空にポカーンと浮いていました。 あの犬… あの謎の古い施設で毛づくろいをしたゴールデンレトリバー… あの仲間… 体育館、仮装パーティーでの演奏会、社会の先生、そして楽しく会話をした友達… 今まで出てきたものが夜空に、ゆっくり煙のように漂っていたのです。 私は逃げる足を止め、惹かれるようにゆっくりそれを見つめています。 おばあちゃんとおじいちゃんは、二人で肩を抱え合いながら、遅い足をふらつかせながらも、必死に足を動かして逃げていました。 ただ佇んでその謎の煙を見る私の周りは真っ赤な炎…。 次々に上からミサイルが雨の、豪雨のように落ちてきますが、なぜか私には当たりません…… そして我に返って逃げようとしたその瞬間 私はミサイルに当たってしまいます。 直撃でした。 血まみれの中、意識が朦朧としていました。 私には赤い血液と、赤い世界と、スマホの画面と、私の名前を叫び、泣きわめきながら逃げるおばあちゃんとおじいちゃんの姿が… 「テロン♪」 スマホの通知が、死にかけの私の耳に聞こえます。 かろうじて見える血まみれのスマホの画面には・・・ 「あなたの回答がベストアンサーに選ばれました!」 ここで夢は終わりました。 大変長くて申し訳ないのですが、一体この夢がどういうことなのか、そして感想をお聞かせください!!

専門家に質問してみよう