• ベストアンサー

言うべきか、言わない方が良いか、悩んでいます。

以前、職場の同僚との人間関係で悩み、相談に乗って貰いました。 「職場の人間関係(メンタル面) 長文です」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229757.html ご回答戴いた皆様、改めましてありがとうございました。 上記の件は無事に上司と面談が済みました。 皆さんのアドバイス通り、感情的にならぬよう努め、正直な気持ちを話してみました。 意外にも、同様に思っている方が他にもいたらしく、10月の人事でY子は移動になる・・・と聞かされました。 今回は「Y子の事を好きな同僚K」に対し、Y子の風評を言うか言わないか・・・のご相談です。 ----- 先日、職場のメンタル健康診断で、年下同僚Y子との関係(悩み)について上司に率直に話してきました。 Y子についての詳細は上記(前の質問)をご参照戴ければ幸いです。 晴れて10月からY子に悩まされることなく仕事に集中できることになりましたが、同僚のK(年下男性で後輩)から恋愛相談を受けました。 Kは他部署なのでY子の風評は耳に入っていない様子です。 何でも、Y子と付き合いたいと真剣に思っているとか・・・ 私がY子と親しくしている(と思っている^^;)ので、間を取り持って欲しい・・・まずは一緒に飲みに行って欲しい・・・と。 Y子については、前にも書きましたが関係を断ちたいとは思っても、彼女のために一肌脱ごうなどど思えない相手です。 社内の女性からの風評は悪いし、男癖は悪い・・・同じチーム内で何人も入れ替わりお相手をするような女性なので はっきり言って、彼女はオススメできない・・・と同僚Kに率直に言うべきか・・・言わないで「仲良くないので取り持てない」とだけ言って後は本人に任せるか・・・悩んでいます。 Kがどうでもよい人間ならこんな事で悩まないのですが、違う部署/チームではありますが、仕事は出来るし将来一緒に仕事をしていきたいと思う良い同僚です。(恋愛感情はありません) Y子は10月に異動になりますし、職場の誰に聞いてもY子はオススメできない女性です。 同じ部署の男性なら彼女の風評は耳に届いているので、遊びで付き合っても、真剣に彼女にしよう、もしくは結婚を前提にお付き合いをしようとは思っていないのが現状です。 余計なお世話かもしれませんが・・・言うべきか言わない方がよいか・・・ ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しい問題ですね~ 私なら「あまり仲良くないし、彼女と飲みに行くのはちょっと無理~」といって逃げちゃうかな。 というのも経験があるのです。 私、この手の女が大嫌いで、紹介してほしいと言った友人を激論の末、かなり酒も入っていたこともあり、張り飛ばした事があります。 張り飛ばした事は反省してますが、大事な友人(男性の方)だったので紹介したくなかったのです。 しかし私のこの言葉は「嫉妬」という事で片付けられ、結局私が悪者になってしまいました。 よかれと思って正直に話しても自分が損するだけです。 人の恋路を邪魔するやつは・・というやつで。 彼が彼女にだまされようとナンだろうと、それは彼のした結果であり、私には何の関係も影響もないのだし。 知らぬ存ぜぬを決め込む方がよっぽど利口だと、そのとき分かりました。 ましてやKさんは会社の方ですよね? つかず離れず、ビジネスの関係を保っていくためには、あまり関わらない方が懸命なのでは? 面倒な事に巻き込まれるより、ご自身のキャリアアップに頑張って下さいね!

bonpink14
質問者

お礼

>私、この手の女が大嫌いで、紹介してほしいと言った友人を激論の末、かなり酒も入っていたこともあり、張り飛ばした事があります。 >張り飛ばした事は反省してますが、大事な友人(男性の方)だったので紹介したくなかったのです。 >しかし私のこの言葉は「嫉妬」という事で片付けられ、結局私が悪者になってしまいました。 おー!なんと勇ましい。 私もはり倒してやりたい気持ちでいっぱいです! 「嫉妬」と勘違いされるのも嫌なので、黙っておくのがいいのか・・・と思い始めています。 上司にも言われましたが、周囲の雑音を気にしないで仕事に集中したいです。 経験談、アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.3

以前の質問と合わせて読ませていただきました。 Y子さん問題児ですねw ですが好きになってしまった場合、周りが何と言おうと自分の気持ちを大事にする人のほうが多いと思います。 KさんにY子さんの実態を伝えたとしても、悪口ととらえられてしまう可能性さえあります。 私にも同じような経験がありましたので・・・。 なので無難に「そんなに仲良くないから取り持つ事はできない」と 事実は伝えず、お断りしたほうがいいと思います。

bonpink14
質問者

お礼

>以前の質問と合わせて読ませていただきました。 長文にも関わらず、ご一読・ご回答ありがとうございました! >Y子さん問題児ですねw 本当に早く異動して、私の前(横ですが^^;)から消えて欲しいです。 意外に、上司も他の同僚もY子には手を焼いていたみたいなので、私だけでなかった事にほっとしています。 >KさんにY子さんの実態を伝えたとしても、悪口ととらえられてしまう可能性さえあります。 >私にも同じような経験がありましたので・・・。 こういう女性は多いのでしょうか? また、親切心から実態を伝えたとしても、それを周囲が「悪口」「嫉妬」と捉える事も多いようですね。 そんな目には遭いたいと思わないので、無難に同席できないと断ってしまうことにしたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.1

Kがどうでもよい人間ならこんな事で悩まないのですが、違う部署/チームではありますが、仕事は出来るし将来一緒に仕事をしていきたいと思う良い同僚です。(恋愛感情はありません) ↑なら、言ってあげるべきでしょうね。 あとから知って、悲しむのはKさんでしょうから。 何で言ってくれなかった?ってことにもなりかねないと思います。

bonpink14
質問者

お礼

>何で言ってくれなかった? 正直、これが一番怖いです。 私がKなら知っていたのなら教えて欲しかった、と思ってしまうと思うのです。 兎にも角にも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • 職場の人間関係(メンタル面) 長文です

    30代前半の女性(既婚)です。 近い内に職場でメンタル面の健康診断があります。 これまで上司との個人面接などがありましたが、今回は特に個々の精神的な問題やストレスの原因についてヒアリングされることになりました。 (エリートで能力の高い社員が突然鬱病にかかり、数ヶ月休職するという問題が発生し、急遽行われることになりました) 私には仕事上の問題はなく、唯一あるとすれば年下の同僚の女性(Y子)との人間関係がストレスにっています。 この事を上司に相談してよいものか迷っています。自分の評価を下げるのではないか心配です。 正直に言うべきか、言わずに自分で処理すべきなのか、経験の有無に関わらず率直なご意見をお願いします。 (愚痴っぽい点はご容赦下さい。) 同僚のY子は7歳年下で、私より半年程後に現在のプロジェクトチームに配属されました。 年齢的に私が先輩ですが、職位は並列(平社員)です。 表面上はうまくやっているのですが、明らかに仕事の力量不足を努力でカバーしてくれず、私を含め周囲に余計な負荷を掛ける問題人物です。 (Y子はテレフォンオペレーターの経験しかなく、PCも苦手なのでいつも私や他の同僚に仕事が回ってきます) 社会経験が乏しいからか、社会人デビューしてしまったのかは分かりませんが、仕事中にも関わらず平気で周囲に自分の恋愛相談をしてまわり (と言うより一方的に彼女が話しまくる)仕事を邪魔されとても迷惑しています。 私や他の同僚が忙しくしていてもお構いなしでしゃべりまくっています。 暇なおじさんや若い男性がちやほやして注意をしないので、ますます調子に乗ります。 ひとしきりフロアを回り、相手してくれる人が居なくなりデスクに戻ってくると今度の攻撃(口撃?)の矛先が私に向きます。 好きでも嫌いでもなかったY子が最近ではうざくなってきて、他の同僚と一緒に彼女に対する愚痴をこぼしている自分に気がつきました。 はっきり言って無視して距離を置きたい位なのですが、デスクは隣ですし昼食も一緒のグループで、 仕事も同じチームなので、距離を置くという回避策は無理な話です。 同僚は、私に同情してくれて私の代わりにY子にひとこと言ってくれる・・・というのですがそれは断っています。 チーム内で余計な波風を立てたくないし、立場的には将来彼女の上に立つべく努力している最中なので (チームリーダーを目指している、職場内の資格試験を受けてステップアップを試みている最中) 社内での不和を生みたくないと思って我慢している毎日です。 Y子は口では先輩として私をリスペクトしてくれているのすが、仕事のミスや周囲の忠告を助言すると急に子供のように機嫌が悪く口答えをしてきます。 (素直にミスを認めない、能力不足を改善しようと努力しない/口だけ) 私は職場で「馴れ合い関係」を築きたいと思っていません。 Y子は同世代の女性社員から評判が悪く、そのせいかいつも私にくっついてきます(トイレや休憩時間等)。 先日、私が同僚と休憩に出ている際、わざわざ探しに来て(追っかけてきて)間に入って会話を遮ってきました。 自分が同世代の同僚に噂の種にされていることを把握しており、その良からぬ噂を私の耳に入れたくない、と思って行動しているのではないかと思います。 唯一の味方を失いたくないと思っているのでしょうか? 毎週末、来週こそは彼女を無視して仕事に集中しよう!彼女を突き放してしまおう!彼女に惑わされないようにしよう!と 小さな決心をしていくのですが、面倒見の良さ(?)なのか、私の性格・意志の弱さか。 つい、周囲の目を気にして意に反して彼女の相手をしてしまいます。 こんな自分に最近では怒りさえ感じ、毎日ストレスが溜まっていきます。 仕事に集中したいのに、嫌悪感どころか憎しみさえ感じます。 どこか見えない所に行って欲しいとさえ思います。 他の同僚とはうまくやっていけているのに、彼女がうざくてうざくて仕方がありません。 なのに立場や周囲の目を気にしてそっぽを向くことが出来ません。 私はどうすべきでしょうか。

  • 女性たちのこの行動

    私(某総合電器メーカに勤める独身)の同僚A(35歳 既婚 子供あり)の話ですが、同僚Aは非常に女性にもてます。(自分からは行動しないが、女性から誘われたり、プレゼントを貰ったり) その同僚Aとは仕事の関係で良く出張(泊りがけ)します。 出張した夜、一緒に飲んでた時(同僚Aは飲むと口がちょっと軽くなり本音等を言ってしまうことがあります)、同じ部署のX(女性、結婚のため、先日、退社して故郷に帰った)と関係を持ったことを言いました。 Xは美人でやさしい人で私もあこがれていました。 同僚Aの話では、Xの送別会の後、Xから1度だけ抱いてほしいと言われホテルに行ったそうです。 私はXに憧れを持て居たのでショックがあり、いつも色々相談させていただいていた同じ職場のB(女性、職場ではお局様的な面もあるが仕事が出来る方)に話をしたところ、同僚Aについては同じ様なことは良くあり、職場結婚したY(女性、今は別の職場にいるが、旦那は隣の部署)も結婚前にYから誘って関係を持ったと言われますますショックを受けました。 女性の方に質問ですが、結婚前に(ばれなければ)最後に素敵な男性に抱かれたいものなのでしょうか。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • チームの同僚となじめません

    同じチームで働いている同僚(女性2人)への対応で困っています。 チームは5人で女性は3人(私とその同僚2人)です。一人はわたしと同年齢で、もう一人はわたしより5歳年下です。今年転職して、半年ほどになるのですが、2人の結束が固いようで、わたしははずされているような状態です。2人はチーム内の同じ仕事をしていて、わたしは2人の仕事とはほとんど関係がないので、仕事上は全く問題はありません。チームでの飲み会となると、女3人なので表面上でも仲良くしていかないといけないかと思うのですが、どうも中に入っていけないような雰囲気です。飲み会にも参加しないようになりました。こういうのが続くと部署のほかの人たちとも疎遠になってしまわないか心配です。最初は何かと話かけようかとしましたが、あまり態度に変わりがないので、現在は話かけられた時のみ返事するようにしています。今後、2人にどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 男性の方、教えてくださぁい。

    こんばんは。27歳♀です。 数週間前に、会社のとなりの部署のKさん(♂24歳)に突然声をかけられ、 『Yさん(♂33歳)って知ってますか?Yさんが食事に行きたいって行ってるんですけど・・・良かったら行きませんか?』と言われました。 隣の部署と言っても、私は派遣社員として1年前に入社しばかりで、 しかも数ヶ月前に私の部署がKさんとYさんのいるフロアーへ引っ越してきたところで 全く仕事でも関わりがなく、顔は見たことあるけど、話したこともないってくらいで・・・ その後、何回かKさんとは会話をし、今週末に3人で食事に行くことにしました。 でも、まだYさんとは一言も話したことがなく・・・ すれ違っても食事に行くことすら知らないのかと思うくらいで、目も合いません。 Yさんが私と食事に行きたいと言ってくれたようなんですがぁ、 この態度はなんなんだろう?とすれ違うたびに思ってます。 Yさんは女性に声もかけられないような感じではなく、むしろ軽く声をかけれそうなタイプです。 職場の雰囲気も普通に話しかけられるような雰囲気ですし、 今週末に食事に行くと決まっていて、何度もすれ違ったりしてるのに なぜYさんは私に直接話しかけてこないんでしょうか? 男性の方どう思いますか?

  • 職場の同僚との人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で少し悩んでいます。 職場にやや精神的に不安定な年下女性がいます。仕事を一緒にする機会があったこともあり、また先輩として女性として慕ってくれたので初めは良い関係にあったのですが、あるときから、私の方が彼女を受け入れられなくなってしまいました。 というのは、いくつか理由があるのですが、ひとつには、(仕事はともかく)女性としての向上心がとても強い子で(華やかな女性が多く、男性の目も集まりやすい職場なので余計にそうなったのかもしれませんが)、何とか職場で目立とうと自分よがりな態度をとったり、競争心をむき出しにしてくるところがあったから。それと、私が職場で割と人気のある男性(たぶん、彼女も少し気があったのかもしれません)と付き合っていることに気づいて、そのことを詮索してきたからです。もちろん、不安定な子なので、ほかにもいろいろ理由はありましたが・・・ そうこうして私のほうが拒否反応を起こしてしまうようになって、あからさまに避けたわけではありませんが、どうしても彼女の前では笑ったり、普通に話したりできなくなってしまいました(仕事以外は)。そのことについて、直接問いただされたこともありますが、表面的には否定しました。 ただ、多かれ少なかれほかの同僚も同じような被害を受けていると思います。だけど、公の場ですし(仕事さえこなせればよいのですし)、彼女が不安定なことも知っているので、割と寛大な態度で接してあげています。彼女をかばってあげるような女性もいます。それをみていると、自分がなんて心の狭い人間なんだろうと、いつも思ってちょっとした悩みになっています。普通の態度に戻らなければ、と思うのですが・・・ 職場なので仕事さえできればそれでいいというのは当たり前なのはそれはそれとして、人として、やはりもう少し寛大にならなければいけないのかなと、思ったりします。みなさんはどう思われますか?何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 言わない方が良かったのかな・・(長文)

    同僚(女)と職場内の男性が、恋愛になりそうな雰囲気なのですが、その彼に関して良くない話を聞いたので、迷った末に私は同僚に話しました。でも、言わなかったほうが良かったのかな?と今は後悔しています。 良くない話というのは、同僚が男性を自宅に誘ったのに拒否されたのでムカつくと、男性がうちの部署の女性に話したことが、部署内で噂になっていることです。また、男性には、実はすでに付き合っている彼女がいるともききました。 私は、自宅に誘った云々を職場の女性に話してしまうその男性の無神経さが気になりましたし、自分が同じことをされたら嫌だな、と思ったので、迷った挙句「まだ付き合ってないなら、彼には少し気をつけたほうが良いかも」と忠告しました。二股の件は、不確実なので彼女に話していません。 話した後、同僚は「そんなんじゃないし、脚色がついてる」と否定していましたが、ショックを受けていました。 私は、言い辛いことをあえて言った反面(どうなろうが関係のない人間なら忠告はしません) そのとき「言ってくれてありがと」と同僚の一言がなかったことで、恋人未満の楽しい時期に水をさして悪いことをしたかな、逆に恨まれるかもと後悔しています。 もう済んでしまったことではありますが、 こういう場合どうしたらよかったのでしょう?

  • 困っています。

    5名の部署で働いています。 同僚の女性が、陰険な性格で、困っています。 同僚の女性は1人しかいなく、後は上司です。 他部署との交流はありません。 困っている例をあげると、 同僚の女性は、仕事の引継ぎを上司から指示されているのですが、「私ではわからない」と言って、教えてくれません。 ところが、同僚は、上司に、「(私に)何度も教えているのに聞いてくれない」と、自分の印象を高めるような相談をして、私を悪者にしています。 このようなことは多々あり、相手によって演じわけをして、双方の信頼関係を崩壊させて、自分の居場所を死守しているのです。 気が小さい人だなと思いますが、図太いとも思います。 これまで、この同僚以外は、半年もたずして退職しています。 同僚が、色々仕掛けて、退職に追い込んでいるようなのです。 私は、勤務を続けたいのですが、この同僚とどううまく付き合って、罠にはまらないようにすれば良いか、困っています。 職場の人間関係に強い方、意地悪な人の陰謀を交わすことに強い方、ぜひご回答いただければ嬉しく思います!!! 私は、33歳(既婚)。同僚女性は30歳(独身)です。 よろしくお願いします。

  • 言った方がいいのか、隠すべきか。

    20代前半♀です。現在職場でお付き合いをしている男性がいて、彼は介護職、新卒で同い年です。 私は他施設で2年間働き、4月から現在の施設に異動になって栄養士をしています。彼とは食事に行ったりして、仕事や人間関係の悩みを相談しあううちに仲良くなり4月の終わり頃から付き合うようになりました。 職場では付き合っていることは仲良しの同期4人以外には誰にも言っていません。しかし、彼の行動がちょっとわかりやすいため、噂にはなっています(^^; 彼のいる部署は年配女性が多く、正直言って噂話好きで、他人に厳しく自分に優しい人たちが集まっています。仕事に対してもいい加減な人がいます。そんな人たちなので、何か仕事でミスしてしまうと彼は「現を抜かすな」と言われたり、陰で他部署の年配女性たちと(自分のことを棚に上げて)「恋愛ばっかしてるからミスするんじゃないの?」噂をしています。 最近では私のことまで「あの子大丈夫なの?ちゃんと仕事できるの?」と噂をするようになりました。 一緒に連休を取って遊びに行きたい・・・というか、一応今まで1ヶ月に2日間ほど連休を取って遊んだりしているんですが、いつかバレそうで怖いし、バレたらまた何か言われるんじゃないかと不安です。 彼の部署の男の先輩たちはそういう噂がながれても放っておいてくれますし、「二人とも付き合ったらいいのに」と付き合いを勧めてくれる人もいます。 このまま付き合いは隠しておくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう