• 締切済み

結婚相談所について

結婚相談所に入ろうかと思っています。検討しているところは新聞などにも広告の出ている関西では有名なエムロードというところです。ここは専任アドバイザーがいることと、知名度があるところが安心だと思います。料金は定額パック(40万円)があって、その後月会費・見合料も成婚料もありません。しかしこれだと熱心にお世話しようとしまいと同じ収入になってしまうので、不安が残ります。10万円高くなりますが成婚料を払うプランにした方がいいのでしょうか。しかし50万円はかなり高額な印象があります。それとももっと良心的なところがあるのでしょうか。もしそういうところをご存知なら教えていただければうれしいです。

みんなの回答

• yungqi
回答No.1

こんにちは。 相談所での成婚者で女です。私も全国的に有名な会社に登録していました。確か女性でも最初に40万くらい支払いましたよ。最近は成婚料を支払わないケースが多いです。実際に紹介所経営の方に聞いた話ですが、まじめに成婚料を支払わないカップルが増えているのだそうです。お相手が見付かったのにそれを報告せずに退会。そののち二人だけで勝手に結婚。当然成婚料は支払われずと言うケースが有り、料金形態を見直そうかと思っているとの事でした。そんな違反者が出る可能性を阻止する意味でも最初に一括支払にしているのだと思いますよ。会社側としては先払いにしておけば安心ですからね。 会社さんにもよるのでしょうが、料金分くらいはきちんと面倒を見ていただけると思います。だからと言って充分料金を取っておいてさらに又成婚料を支払うというのはおかしいと思います。料金の面で良心的な所は、個人経営の小さな紹介所くらいだと思いますが、当然入会者の方の質は大手に比べたら非常に落ちますね。私は30代で再婚ですが個人経営の所で紹介されたのはかなり年上ばかり。しかし大手に移ってからは年上年下同年バンバン申し込みが来ました。料金の違い分は充分あると思いますよ。40万も素敵なお相手に出会えれば安い物と思われる事でしょうね。

bookbook29
質問者

お礼

回答どうもありがとうとざいます。 成婚料をとらないというのは、そういう事情もあったのですね。 勉強になりました。 それから相談所で結婚されているというところも大変参考になりました。私も頑張りたいと思います。 ありがとうございました。