• ベストアンサー

■舌の右側裏部分と右半身?が痛いです! *危険?

舌の右側裏部分につぶつぶ(赤くてちいちゃい玉?)が出来てます。 血が出ているときもあるかも?口内炎ににているかもです。 ついで、右の耳、右の首から脇にかけて時々若干痛みがあります。 風邪の症状に似ていると親が言っているのですが、何か大きな病気ではないか心配です。 病院にいこうと思うのですが、どこの病院にいったらいいのでしょうか? 耳鼻科?内科?小児科? 17歳です。 同じような症状になった人がいたら解決策でも助言してくれたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

風邪の症状に似ている、ということなので、ひょっとするとウイルス性の疾患かもしれません。 夏ですので、急激な体力の低下によって潜伏していたウイルスが発現してきた可能性はあると思います。 外科が総合的という意味では良いと思います。

関連するQ&A

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 舌の右側の根元に口内炎

    1週間前ぐらいから喉に違和感を感じ、風邪の症状かなぁ?と思い、風邪薬を飲んだりマスクやつけていました。それでも、喉の乾燥が酷く、喉ヌールスプレーを喉にふっていたのですが、声が荒れそうな状態のままとどまっています。 それにくわえ、最近下の根元に痛みを感じます。噛んだときのうような痛みで、喋る時や食べる時に痛ッとなります。 根元すぎて、なかなか自分ではのぞけず、様子をみていたのですが、痛みが強くなってきています。 そして今日、携帯のライトでてらしながら、舌を動かしてみてみると、口内炎らしきものが舌の根元にみつかりました。 口内炎は今まで数えるぐらいしかできたこともなく、舌にできるなんてはじめてです。 その口内炎に奥歯が当たって痛かったんだと思うのですが、なんせ舌に口内炎なんて!という思いが強くて、ネットで調べて見ました。 すると舌癌という言葉がたくさんでてきて、喋れなくなるや手術が必要など、怖い内容ばかりです。 GW中ですし、最近結婚をしたばかりで保険証もありません。市役所もあいていませんし… 病院にいくのが1番だというのはわかるのですが、詳しい方、もしくは何かご存知の方がいれば、なる可能性など教えて頂きたいです。 私は今年で23歳のおんなです。

  • 舌の裏のくぼみにできものがあります

    2週間くらい前に舌の裏(下)のくぼみに口内炎の様なものが出来ました。でも、口内炎の様に痛み、しみることもありません。そのうち小さくなるだろうとほおっておきましたが、だんだんと大きくなり、今現在5mm位の大きさが1cm近くになっています。色は白っぽく、表面はつるつるした感じです。 近所の耳鼻咽喉科のクリニックへ行ったところ、患者さんが多い病院だったからか?いそぎ足で「口内炎が大きくなってしまったもので、痛みも無くニキビの様になってしまうことがあるんですよ。ほおっておいても大丈夫です。」といわれました。なんだか心配です。日に日に大きくなっている感じなので、再度良いお医者さんへ行きたいと思っているのですが、横浜市港北区周辺エリアで良い病院・診療所をご存知の方、教えてください。また、同じ症状が出たことのある方、どの様に治療したかも教えてください。

  • 舌の裏にできものが

    3歳の子供の事なのですが、舌の裏に大きなできものができてます。子供が言うには痛いと言う事はないのですが、小児科に行ったら歯科・口腔外科に行くことを進められました。舌の裏のできもの切られるのか、何か悪い病気なのか、こわくてしかたがありません。病院にはもちろん行きますが、このような症状の経験・知識がある方の話を教えていただけたらと思い質問する事にしました。

  • 舌の裏の根っこに、できもの(口内炎)ができてます

    先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。 5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。 できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい) 痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても 一向につぶれる様な感じもしませんでした。 一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、 口の中を見ただけで、 『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』 と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・ その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。 後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。 つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。 何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか?? 明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • 味覚障害と口内炎

    すいません!教えて下さい! 5日程前から舌にピリピリする痺れを感じるようになり、4日前には風邪を引いたかな?って思うようなダルさと味覚になりました。 その日は風邪薬を飲みました。 3日前にやっぱり味覚がちょっと変やなぁ~と思いましたが、体のダルさはマシになったような気がしたので気にしませんでした。 でも歯がやけに舌に当たっている感覚が口内にありました。 2日前に「甘さ」を感じなくなった事に気付き、歯があたっていた口内の全て(舌や唇の裏、歯茎等)に傷が出来ました。 昨日から傷がすべて口内炎の痛みに変わりました。そして味覚が舌の先の方は一切しません。塩辛さなどはわかりますが、それもちょっと鈍いようです。 今日は舌の先がボロボロです。唇も乾きます。口内炎はめちゃくちゃ痛いです。若干喉も痛いです。しゃべるのもおっくうです。でもお腹は空きます。体もいたって元気です。 病院に行こうと思っているのですが、内科、耳鼻科、どこにいけばいいんでしょうか? そしてこの症状に覚えのある方、原因は何かを教えて下さい。 エイズとかではないですよね…?? どうかよろしくお願い致します。

  • 右半身が重くて痛いです

    ここ半年ほど右半身に違和感を感じています。 朝起きた時は症状はないのですが、日中身体を動かしていると右足、右手がだるく重くなってきます。 座っていると右の背中から鎖骨、首にかけてこってきて痛いです。 また右耳だけ軽い耳鳴りがし、右側だけ頭が痛いです。 まず大学病院で脳の検査をしましたが全く異常無しでした。 その後整形外科で首や背骨等のレントゲン、首のMRIをとりましたが異常なし。 その後カイロプラクティックで骨盤矯正をしました。 自分でも自覚していましたが、極端な猫背で骨盤が左にねじれていました。 ただ姿勢がよくなればなるほど右半身の違和感が大きくなってきます。 そして再度大学病院の整形外科で検査してもらいましたが異常無しでした。 他に何が考えられるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。

  • 右半身の不調

    22歳の女性です。 半年ほど、右の首から肩、背中にかけての肩こりのような症状がありました。 最近では右肩がかばんやリュックを持ったときにすごく痛くなってしまうため、変に負担がかかってしまうことが心配です。 年末頃からは、右耳の聞こえがおかしい感じがあり、耳鼻科を受診しましたが異常はありませんでした。 年が明けてから、歩いている時に、土踏まずあたりが攣ったように痛み、それ以来痛みは引いたり再発したり、最近は腿が痺れたようになったりするようになりました。 単純に肩こりかなぁなどと思ってたのですが、あまりに右ばかりだし、全身なので、なにがいけないのかさっぱり分かりません。 休養を取れる時期もあったので、休み不足というわけでもないと思いますし…。 最近一つ思い当たるのは、右足首にガングリオンがあり、そのせいかなとも思ってるのですが、 ガングリオンって、足から全身倦怠になったりするのでしょうか? また、どういった病院にいけば、このような症状を診てもらえるのか教えていただきたく質問しました。

  • 舌が腫れて歯型が付き、血が出ています

    4日ほど前、舌の先端と右側の2箇所に痛みがありました 翌日鏡で見てみると舌全体に歯型がついており、小さな傷ができていたんです 不安になって原因を調べてみると、疲れが原因の舌痕のようで特に心配はしませんでした(ちょうど徹夜気味だったので) また、痛みの方も口内炎ができやすい体質なので、歯が当たって口内炎になったのかな?と思っていました しかしさきほど鏡で確認したところ、先端のほうの傷から血がにじんでいたんです 普通口内炎なら血は出ませんよね? なかなか舌の歯型も消えないし不安です… 病院に行ってみたほうが良いのでしょうか? また、受診するとしたら内科で良いのでしょうか?

  • 舌が切れて(?)痛いのです・・・

    一週間くらい前に舌の先端より少し右側に口内炎みたいのができて痛かったので、市販の口内炎の薬を塗った次の日くらいから切れた感じに痛くなりました。。。(少し血がにじんだ感じ)痛いながらも食欲はあるのでいたみをこらえては食べてます。(噛んでる場所によっては痛くないときもあるので) なんなんでしょうねえ~?病院いったほうがよいでしょうか?