マフラー・パーツの盗難防止対策とは?

このQ&Aのポイント
  • マフラー・パーツの盗難防止対策について悩んでいる方へのアドバイスとなります。最近、マフラー盗難やパーツ盗難の被害が増えており、セキュリティ対策が重要となっています。
  • 一般的な盗難対策としてウィルズウィン製のキャップ+南京錠+トルクスボルトを付けている方もいますが、この方法では盗難防止効果がほとんどないことがわかっています。
  • 取り外し困難な特殊ボルトを使用することをおすすめします。キタコ製のボルトキャップなどを試してみると良いでしょう。また、盗難対策だけでなく、駐車場やガレージのセキュリティ強化も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マフラー・パーツの盗難防止対策について

JOG-ZRエボリューションに乗っています。 ここ3ヶ月で「社外マフラー(グランドスラム)盗難」・「リアウィングの盗難未遂」・「エンブレム盗難」「ノーマルマフラー盗難未遂」、とかなりやられて困っています。 特に、マフラーは盗難対策としてウィルズウィン製のキャップ+南京錠+トルクスボルトを付けていたのですが全く効果がありませんでした。 リアウィング・マフラー共にトルクスボルト使用でしたが、盗難防止効果が殆ど無い事がわかりました……。 キタコ製のボルトキャップ等試しに購入してみて、効果があるか実験してみましたが2つの工具で1、2分程度で簡単に外せてしまいました。 何かお奨めな、取り外し困難な特殊ボルトがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

最強は溶接。 プラ部分はパテ埋めでスムージング。 次は、工具を挿す部分をドリルで揉んで一般の工具を使えなくする。 これは、後で簡単な加工で外す方法はありますが、書きません。 失敗する確率も、場所によっては加工できない確率も高いので。 申し訳ないですが、付けた物を外す事は考えていません。

gojyougawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、工具穴をドリルでなめさせて、工具で外せない様にしたことはあったのですが、ネジ山補修剤を使ってまで盗ろうとした中学生がいました…(当然警察に突き出しましたが…)。 やっぱり溶接しかないでしょうか…。